第21話 私の意思

 手紙を読んでからサロンに降りていった。お義母様が買い物にでも行こうと言っていたからだ。


 サロンには義父母がいた。


「べべちゃん、手紙どうだった?」


 お義父様が読んでいた本を置いて顔を上げた。


 お義母様も気になるようだ。


「べべちゃん、ちゃんとランスは気持ちを書いていた?」


「はい。少し驚きました」


 そう言い、私はソファーに座った。



 玄関の方が騒がしい。


 どうやらオリヴィアお義姉様が来たようだ。


 この家の人たちはみんなランス様の気持ちを知っていて、見守ってくれていたのか、そしてやきもきしていたんだな。


「べべ、ランスが手紙を渡したって聞いたんだけど」


 お義姉様、いきなりがっつりくるなぁ。


「はい」


「どうだった?」


「驚きました。思いもよらなかったので」


「そう、やっぱりランスの気持ちは届いてなかったのね」


 私は手紙を差し出した。


「読んでいいの?」


 お義姉様は手紙を受け取り封筒から取り出して開く。


「あの馬鹿」


 苦虫を噛み潰したような顔をした。


「さすが騎士。脳みそが筋肉だけあって文章が下手すぎるわ。それに気持ち悪い。これは引くわね。べべ、ごめんね変なやつで」


 私が黙っていると、お義姉様の手から手紙を取り、読んでいた義父母が頭を抱えている。


「べべちゃん、これは慌てて書いたからちょっと変だけど、普段はちゃんとした文章を書けるんだ。その……できれば捨てないでやってほしい。この手紙ではなくてランスを。べべちゃんに捨てられたら、あいつはきっと自害する」


「あなた、そんな言い方をしたらべべちゃんを追い詰めちゃうわ。これを読んでべべちゃんがランスを気持ち悪いと思ったらそれはもう仕方ないわ」


 お義母さまは私の肩に手を置いた。


「べべちゃんが嫌なら、ランスなんか捨ててもいいのよ」


 いやいや、そこは引き止めてよ。


 やはりお義母様もこの手紙を読んでた引いているのだろう。


「あいつはストーカーだからね。初めて会った時から結婚するまでもずっとべべをつけまわってたのよ」


 ストーカー? それってほとんど私の一生じゃない。


「お義姉様、それは本当ですか?」


 オリヴィアお義姉様は大きく頷いた。


「逃げるなら手を貸すし、諦めるならブリーデン家が全てをかけてべべを大事にするわ。どちらにしても私たちはべべの味方よ」


 お義姉様大袈裟だよ~。


 そりゃちょっと引いたけど、私は別にランス様が嫌いなわけじゃない。


 ちょっと恐ろしかったけど喋らない理由がわかったし、閨事も私が好きで求めてくれていたのなら、まぁいいかと思う。ただもうちょいい薄めで時短にしてもらえるとありがたい。


「とにかく、ランス様が帰ってからゆっくり話をしてみます」


 3人は私がランス様を嫌がっていると思っているようだ。


「べべちゃん、街に買い物に行きましょう。美味しいものを食べて、欲しいものなんでも買ってあげるわ」


 お義母様が私の手を取る。


「私も行くわ。べべお揃いでアクセサリーオーダーしちゃう?!」


 お義姉様も必死感が漂よう。


「私もたまには一緒に行こうかな。べべちゃん、食べたいものはあるか?」


 お義父様まで参戦か。


「嬉しいですわ。新しくできたスイーツのお店に行ってみたいです」


 可愛い顔を作って笑ってみた。


 私たちは一緒に街に出かけ、沢山買ってもらって、お揃いのアクセサリーをオーダーし、美味しいものもたらふく食べた。すっかりブリーデン包囲網にひっかかったなぁ。


 あとはランス様とゆっくり話ができればいいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る