設定集
*ネタバレを含みます。設定が細かい所があるので、説明です。飛ばして構いません。
【時代】
帝国歴1790年代なので、石炭で走る列車があります。中世のヨーロッパより、少し進んだ時代です。
【世界】
アルトガルド大陸は、この世界で最も大きい大陸です。魔族達が居る南側には大きな川が流れていて、橋を渡らないと行けません。
大陸の西側と中央は帝国の支配下にあり、貴族達により領土が統治されてます。統治領土は、貴族によって制度が変わって来ます。
【北境アレスタシア皇国】は北の一部の地域を支配しており、氷で閉ざされてます。
【グランデリア自治領】は魔法の研究、開発、革命を行うために出来た魔法学の研究都市です。どの国にも干渉せず、また中立的な立場を取ってます。
【ダルメキア】は東の一帯を支配する大国です。東の大陸への玄関口でもあります。
【東の大陸】にはまだ見ぬ文明の発展があります。
【種族】
人間、エルフ、ドワーフ、獣族、魔族と様々な種族が存在してます。種族には種族値という物があり、生まれ持った種族によって最初から魔力量が違かったり、特殊な加護なんかがあります。
【武器術】
様々な剣技や武器の術がありますが、基本的には一刀流、方円流、陰流の三つです。作中には名前がまだ登場してませんが、一般的に帝国の兵士は一刀流を使います。
一刀流は帝国で栄えてきた剣技で、身体の四肢を駆使しながら、敵を斬り伏せる事に特化した剣です。抜刀術なんかもあります。
【宗教】
メサイア教、魔法協会が存在し、派生組織も多数存在します。
【ギルド連盟】
フリーの傭兵団、冒険者、魔道士などが登録されているギルドの総称です。金を貰い、依頼を受けます。戦争への派遣、魔物討伐、ダンジョン攻略など様々です。あらゆる種族が登録可能となっています。
【魔法】
魔法には、魔力量、魔法干渉力、発動速度という三つの項目が存在します。
魔法を使用するには、体内の魔力を利用する方法があり、これが尽きると魔力切れとなり、魔法は発動しません。
【魔法干渉力】は魔法によって世界に引き起こされる事象の強度を表します。これが、大きければ大きいほど、同じ魔法でも強大な威力を誇ります。
元々の干渉力×魔力の使用量+具現化力で決定します。干渉力は生まれつきなので、変更する事が出来ないです。具現化力を上げるために、名前を付けたり、詠唱を唱えたりします。
【発動速度】は魔法を発動するまでにかかるスピードです。これが速ければ、より攻撃に特化した魔法に、遅ければ補助や回復に向いてる魔法と言えます。
戦場では、遅い魔法を発動しても敵に防がれます。逆に、少量の魔力を使い発動速度を高められますが、その分干渉力が劣ります。
【命令式】余程の使い手になると、魔法に命令する事が出来るようになり、手足のように動かせます。例えば、自動で追尾する火球や、敵を攻撃する死霊術など。
【階級】
この世界には階級が存在します。
下級 <中級 <上級 <超級 <王級 <特級となり、特級より上は格別の剣や魔法となります。この世界には、帝国、メサイア教、魔術教会、ギルド連盟によって定められた特級戦力と呼ばれる人物が、12人います。
【魔族】
普段は人間には干渉してこない、独自の生態系を持つ種族です。現在は冷戦中であり、衝突が起きてます。
悪魔族、ヴァンパイア、ダークエルフ、オーガ、ドラゴニュート、巨人、妖精、竜人族など様々です。
六帝魔王は、暗黒魔王、吸血鬼の女帝、巨人王、黒竜王、奈落の妖精王、鬼閻魔王がいます。
【血統因子】
稀に、神の血を引く者が生まれます。様々な加護があり、種族を超えた力を発揮します。
【加護】
肉体的、もしくは魔法的な様々な加護が存在します。作中では公言してないですが、ルビーは【鷹の目】と言う加護を持っており、視力が他の生物の何倍も優れています。他にも【光の加護】や、【魔眼】も加護の一種です。
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