ヒロインは恋を知る

 自分のクラスに戻ると、話したこともない連中からハイタッチを求められる。


 俺はそれに応えつつも、悟のところに行く。


「よう、とりあえず仇はとった」


「あ、ありがとう……ただ、ちょっと密着しすぎというか」


「おっ、嫉妬か」


「そ、そんなんじゃ……ううん、そうかも。ごめんね、僕の代わりに出てくれたのに」


「いや、良いことだ。もしそう思うなら、似たような場面でお前が頑張れば良いさ」


「……うん、次は頑張ってみる」


 そうして、俺と悟はハイタッチをするのだった。






 そして十分の休憩を挟んで……最後のリレーが始まる。

 俺は引き続き、3人と一緒に待機場所に向かう。

 そこには、先ほどの横山もいた。


「おっ、さっきぶりだな」


「君も選手? 足が速いとは聞いてないけど」


「まあ、見てのお楽しみって事で」


「いっておくけど、俺は陸上部にスカウトされるくらい速いからね。まあ、そこにいる陸上部は大したことないし問題なさそうだね」


 その余裕のありそうな言葉とは裏腹に、言い方には含みがある。

 俺からすると、何やら焦っている風に見えた。


「なんだと? おいおい、誰が大した事ないって?」


「ちょっと聞き捨てならないわね。というか、そんなこと言う奴だったの?」


 二人が苛立ち、横山に詰め寄る。

 すると、清水が前に出た。


「まあまあ、その辺りにしよっ?」


「でもよぉ……」


「そうよ」


「横山君、覚悟してね? 私、負けるのは嫌いなの」


 その語気は強く、普段の聖女様状態の清水ではなかった。

 それは、俺のよく知る清水の姿だった。


「なっ……! こ、こっちのセリフだ」


「そう? なら、正々堂々勝負しようね」


「あ、当たり前だ」


 気まずいのか、横山がその場から離れる。

 それにしても上手い言い方だった。

 これで、相手は真剣勝負に出ざるを得ないし言い訳もできない。


「ふぅ……これで良いかな?」


「ふぅー! 清水さん言うね!」


「ほんとほんと! 私、びっくりしちゃった!」


 すると、清水が俺の方をチラッと見てくる。

 その不安そうな表情に、俺は静かに頷く……大丈夫だという思いを込めて。


「……幻滅したかな?」


「そんなことないぜ」


「うんうん、むしろスッキリしたし」


「ほんと? ……私だって、たまにはムカつくし」


「なんだ、清水さんもそういうこと思うんだね。うん、仲良くできそう」


「確かに身近って感じするよな」


 二人からあれこれと話しかけられて、清水は少し困った様子だ。

 俺はそれを、微笑ましく眺めるのだった。





 リレーの準備がと整ったら、それぞれ配置に着く。


 一番手が女子の中村、二番手が男子の森田、三番手が清水、アンカーが俺となった。


 ひとまず俺は、森田と待機する。


「さてさて、やるとするか」


「あれだよな、清水さんもそうだけど……逢沢も話したらイメージ違うのな。というか、逢沢に至っては違いすぎじゃね?」


「一応、こっちが素の状態だ。訳あって、地味に過ごしてきたんだよ」


「ふーん、そうなのか。まあ、俺としては付き合いやすそうで良いけど」


「それは助かる。んじゃ、いっちょやったりますか」


「おう、絶対に勝ってやる」


 清水もそうだが、俺も変わっていければ良い。

 新しく友達とかを作るのも良いかもしれないな。


「おっ、始まるみたいだな」


「よし、陸上部の意地を見せてやる」


 そして、ピストルの合図でレースが始まる。


 中村は女子ながら奮闘し、どうにか真ん中の順位で森田にバトンを渡す。

 森田はそこから一人抜き、三番手まで上がった。


「おっ、やるな」


「うん、頑張ってるね。じゃあ、次は私の番かな」


「頑張れよ」


「うん、任せて……最後、任せるから」


「おう、任せとけ」


 そして、清水がバトンを受け取り走り出す。

 そのタイミングで、俺もレーンに立つ。

 隣には、現在一位の横山がいた。


「アンカーはあんたか」


「もう、うちの勝ちは決定だよ。どう頑張っても、一位との差は埋められない」


「それはどうかな? 頑張ったら、どうにかなるかもしれない」


「頑張れば? いやいや、最初から決まってるんだよ。持って生まれた才能とか、そういう風に生まれた者が」


「だったら、あんたはどうして清水に負けたんだ?」


 すると、横山の顔色が変わる。

 どうやら、痛いところを突いたらしい。


「なっ……あ、あれは、たまたまだよ。テスト期間は、少し体調が悪くてね」


「へぇ、なるほどなるほど……んじゃ、今日はいいわけだ?」


「もちろんさ、今日のために身体を作ってきたくらいだ。勉強だけの男と思われたくないしね」


「じゃあ——言い訳するなよ?」


「なに?」


「ほら、よそ見してていいのか? あんたの方は来るぜ」


 俺の言葉を受けて、横山は慌ててバトンを受け取る態勢に入った。


 俺も清水から受け取るため、態勢を整えるのだった。





 ◇


 ……熱い。


 こんなに全力で走るのは久しぶり。


 運動神経自体は悪くないけど、いつも何処かで手を抜いてきた。


 聖女ってイメージを守るため、あんまりがむしゃらに頑張るのを恐れていた。


 ダサいとか、なんか違うって言われたくなったから。


 でも、本当はわかってた……そういうことを言う人が本当はダサいんだって。


「はぁ……はぁ……あと一人は抜きたい……!」


「おおっと! 清水選手ががむしゃらに走っております! いつもの感じとは違いますが、これはこれで良きです!」


 今、私はどんな顔をしているのだろう?

 でも、今はどうでもいい。

 とにかく、負けたくない。

 性格悪くてもいい、あの男をギャフンと言わせたい。


「よし……!」


「抜いたー! 一人抜いたぞ! これで、二位でバトンが渡されそうです!」


 ただ、まだ一位との差は結構ある。

 私は最後の直線レーンで、残りの力を振り絞ってかけ抜け……逢沢君にバトンを渡す。


「お願い……!」


「任せろ」


 その不敵な笑みに、心臓がキュッとなった。

 そして、私が息を切らす中……どんどんと、一位との距離を縮めていく。


「こ、これは息を切らしてるだけ……」


「おっー! 逢沢選手がどんどんと追いつくぞ! これは抜けるか!?」


 逢沢君は半周回る頃には、横山君との距離を数メートルに縮めていた。


「別に、なんとも思ってないんだから……」


 そして、一周して最後の直線に戻ってきた。

 あと少しで抜ける……そう思った時、私は立ち上がってゴールテープ前に行く。


「が、頑張って〜!」


「ウォォォォォォ!」


 そして私の目の前でゴールテープが切られ——逢沢君が一位で駆け抜けた。


「おおー! 大逆転だァァァ! 逢沢選手の走りにより、二年のトップに躍り出たァァァ!」


「おおっ! すげえ!」


「やるー! ねっ、清水さん!」


「う、うん! すごいね!」


 私の心臓がうるさい。


 感じたことない痛みとともに、よくわからない湧き上がる感情がある。


「そっか、これがそうなのかな」


 私はきっと——逢沢君が好きなんだ。












 ~あとがき~


 皆さん、本作品を読んでくださりありがとうございます。


 作品に集中するためと、多忙により感想の返信を返せずに申しわけありません。


 嬉しい感想などは、有り難く見させて頂いております。


 ひとまず、これでカクヨムコンテストが終わりとなりますので、二章の作成をしつつ結果発表を待つことになるかと思います。


 それでは、引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目立ちたくない俺、腹黒聖女様に懐かれる おとら@五シリーズ商業化 @MINOKUN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ