みぞおちの痛み

幸せ色に♪ 🌈

みぞおちの痛み

今日も1日、よく頑張ったね。

お疲れさま。


あれ? しかめっ面してるけど、どうした?

大丈夫?

どこか苦しいの?


涙、でてきちゃった?

泣かないで、どうしたのか話せる?


もう大丈夫って、いわれてもなぁ。

まだつらそうにしてる。

君の顔見れば、俺はすぐにわかるんだから。

無理してるなぁって。


ほら、言ってるそばから、つらそうだね。

どこがつらいの?

俺にお話できる?


病院に連れていかれそうだから言いたくない?

そんなに、しんどいんだ。


わかった、よしよし。

今日はもうこんな時間だし、すぐに病院に行こうとはいわないよ。

相当緊急でなければね。


それでー、

どこがつらいのか教えて。

ねーねー。教えてよ。

一人で抱え込まないで。


ここが痛いのって指さして教えてくれてありがとう。

上腹部の中心、みぞおちだね。

みぞおちが痛いのか。

それは心配になっちゃうよね。

病院嫌いの君は、俺に隠したくなっちゃうのもわかる気もする。


今も痛む?

今は痛くないんだね。

さっき急に痛くなってすぐにおさまったのか。

なるほど。今はその痛みは続いてない?

我慢しないで大丈夫だから。

大切なことだから、ちゃんと俺の質問に答えて。

みぞおちが痛くなったのって今回が初めて?

2~3回目・・・か。

緊急性があることもあるから、些細な体調の変化でも

ちゃんとこれからは俺に伝えるようにして。

先月、君に病気が発覚してから、特に体調の変化、気持ちの変化を常に見守っていたいんだ。

絶対に無理はしてほしくないしさ。

だから、次からはちゃんと俺に報告すること。

約束してくれる?

うん、いいこ。


で、みぞおちの痛みなんだけど。

痛くなるのは食後?

そういうわけでもないんだ。

夜間とか早朝とか決まった時間に痛くなる?

決まった時間とはいえないけど、2~3回とも

そろそろ寝ようかなというタイミングだったんだ。

その時って発熱や吐き気を伴う感じだった?

ただ痛いだけなんだね。

となると、疲れとか、1日の終わりに色々なことを思い返して

強いストレスを感じるとかかなぁ。

過度な精神的ストレスは自律神経が乱れやすくなって、

胃や十二指腸にダメージを受けやすくなるの。

君の場合、原因はそれかもしれないね。


もし、その症状が長く続くようなら、ピロリ菌の検査や胃カメラが必要になる。

ちょっと様子をみさせてくれる?

なるべく、ストレスのかからない生活にしてきたいなと思うんだけど、

なにか生活している上で負担になっていることがあれば教えてほしいなと思ってる。


どうしても夜がつらい?

なかなか寝つけない? それなら、俺がトントンして安心させてあげる。

寝れたとしても、夜中に起きちゃう?

そしたら、隣にいる俺をいつでも起こして。

怖ければ、ぎゅーしてあげるし、

寂しければ、もっともっとぎゅーってしてあげるし、

不安なのであれば、君の大好きなことしてあげる。

ほっぺとほっぺをくっつけるやつ。あれ、君好きでしょ。


あ、今したいの? 自分からおねだり?

いいよ、かわいい。

ほら、おいで。

俺の胸に飛び込んできてくれて嬉しいよ。

今夜は、たくさん可愛がっちゃおうかな。


心が安定して、そのまま、いい睡眠に入れるように。

早めにお布団にいこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みぞおちの痛み 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ