〈王国記11〉 回想 エナについて2

「物心ついたときから、親戚や周りの人には、エナちゃんはきっといい騎士になるねって言われてきた。


 父は酔うと自分や祖父の武勇伝を話して聞かせた。

 それを聴いているときのお母さんは、あきれながらもにこにこしてた。

 友達も、私が兵学校に進むことをみんな知ってた。

 こんな僻地から騎士志願させられる子供っていうのは、本当に少ないから。

 女の子なのに小姓ペイジなんて、すごいねって応援してくれた。

 

 でも、行きたくないっていえば、わがままはきいてもらえたんだよ。他の夢があるっていえば、きっとそれを応援してくれた。

 お父さんもお母さんも優しかった。私が希望を言ったことなんてなかったから、娘も自分たちと同じ気持ちだと思っていただけ。

 だから誰のせいでもない。強いて言うなら、私自身と、みんなのきらきらした瞳のせい。私を見る目から、期待の輝きが失われることを恐れた自分のせい。騎士にならなくても、変わらず愛してくれると信じ切れなかった私のせい」


 だから、恨みも不満もないんだけどね。と言って、エナは一度話を閉じた。

 たぶん、私が何か言えば、話はそこで終わったんだと思う。

 でも私がずっと黙ったままだったから、エナは、仔馬が生まれて初めて立つときみたいに、おそるおそるまた話し出した。



「恨みも不満もない。でも後悔はしてる。

 当り前のように父が志願書を持ってきて、私は、冷たい心のまま、さも嬉しそうな顔でそれを受け取って。

 輝く瞳にかこまれながら、自分の手で合意の署名をしたとき、全身の力が抜けたんだ。

 抜けたっていうか、消え失せた。

 もう二度と、全力で踏ん張れないんじゃないかと思えるくらいに、芯から何かがなくなった。言葉があってるか分からないけど……なんだかすごくつまらなかったし、この先もきっと、ずっとつまらないんだって思った」



 その時の気持ちを思い出してしまった、とエナは無理やり茶化すように言って、ふっと紙に息を吹きかけた。エナの綺麗な横顔と、用紙の空欄が一瞬見える。エナが宙に浮いた用紙をつかむ。


「ごめん、愚痴をこぼしちゃった。アンナ案外聞き上手だね。元素選択なんて自分じゃどうしようもないことなのに。さっさと書いて寝よ。明日から山中訓練だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る