第6話図書館にて

お馴染みの腑抜け者でござる。

大名とは知行1万石以上の武将で、慶長5年の時、ざっと大名は280人。

我が主君薩摩藩は約70万石とも60万石とも言われており申す。

義弘公は第17代島津家の当主であり、江戸時代その息子島津恒久が初代薩摩藩藩主となり申す。

騎馬武者に約5人の足軽が付き、一万石あたりざっと250人と言われまする。

「あいや、しばらく」

「そなたは誰じゃ?」

「宇喜多秀家と申すもの。島津殿にかくまっており申した」

「ほうほう。そうでございましたな」

「しかし、その島津殿が行く方しれず。早く、義弘殿を元の時代に返してくだされ」

「そは、面妖至極。まだ、それがしもわからぬでござる」

「義弘殿無くば、腹を切る」 

「そう、早まる事はございませぬ。間もなく、戻り申すうえ、お待ち下され」 

さて本文へ。


「殿!ここは何処でござる」

「図書館だよ。ちょっと古い本で確かめてみるよ。歴史ではどうなっているのか?」 

2人は関ヶ原の戦いと島津の歴史書を読んだ。

「何々、島津義弘は敗走中、井戸に転落して行方不明となり、息子恒久が父親の代わりに当主となり、家康の征伐軍と一戦交えるところを知った西国武将は殺気立ち、遠征軍は諦めて、島津の領地は安堵された。か〜」 

義弘は、週刊誌のグラビアアイドルに釘付け。

「義弘さん、あんまり歴史は変わってないよ!」

「それは、それは、安堵致し申した。しかし、殿、アタイは井戸にひっちゃえた。また、井戸さねひっちゃえたら戻るのではなかろかい?」

岡田は、やってみる勝ちはあると感じだ。

意味が分からないが、義弘はやってみたいと懇願して、ロープと浮き輪を購入して。古い田舎の家の井戸を見つけた。

そして、どうやる義弘?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

殿!令和でござる! 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ