第3話暫く、殿との生活

こんばんは。お馴染みの羽弦でござる。井戸に転落し、何故か令和の海のテトラポッドに座っておられた我が主君、島津義弘公は岡田幸樹殿のご好意により、現代の洗礼を受け申した。

しかし、まだ、合点のいかぬ義弘公と岡田幸樹殿。

岡田幸樹殿は、義弘公を警察に突き出そうと、お考えあそばされたが、書き物、……現代の小説の書いてあるが如く、義弘公が転移されたのではと思い、暫く岡田殿のお側に公を、留め置き申した。

話しは、そこからでござる。


「うんうん、やっぱり違いない。義弘さんは関ヶ原合戦から現代に転移されたんだ。良く、小説やマンガであるみたいに。おばあちゃんが鹿児島出身だから、だいたいの言葉は分かるから、義弘さん内で暫く生活しませんか?」

幸樹は、冷蔵庫から缶ビールを取り出し義弘に渡した。

「さっぱり。おいどんは、分からん。ないごて、関ヶ原からこけおっとか?じゃれば、岡田どん、暫くこの島津義弘をかくまってもらえんじゃろかい?」

「……」

義弘は缶ビールを手渡された。

「ビールですよ。冷たいうちに飲んで下さい」

「ち、ちんたかぁ〜。こや、どげんして飲んとな?」

幸樹はプルタブを引き、飲む仕草をした。

義弘は恐る恐る、缶ビールを飲んだ!

「……うんまかっ!こいや、なんち言う飲みもんな?」

幸樹も缶ビールを飲みながら、

「ビールですよ」

「びいる?」

「南蛮渡来の麦酒ですよ」

「ほう、麦酒とな」

すると、自転車で妻の洋子が帰って来た。


「ただいま〜。あらっ、お友達?珍しいわね。こんにちは。妻の洋子です」

義弘はびっくりして、

「お、岡田どんのご正室な?」

「はい、我が正室の岡田洋子です」

「こんたびは、岡田殿に助けてもらいもした、島津義弘でごわす。まっこて、美しかお人や」

「島津?薩摩の方?」

「よ、良くご存知で。しばらく、お世話になりもす」

「いいですよ~。うちの主人はお友達少ないですから」

「奥方、あがとさげもす」

洋子は、ニコリと笑い部屋に向かった。

この縁側で、義弘と幸樹はビールを飲みながら、現代の事を詳しく教えてもらった。

自動車、電話、テレビ、などなど義弘は初めて見たものばかり。

火を炊かずに、ご飯が出来るをとても興味深く、義弘は仕掛けを知った。

そして、義弘が令和の時代に転移してから、1週間経った時の話しをしよう。

それは、明日の晩に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る