第10話(2)敦賀湾付近にて

「……隊長、見ねえな?」


「会議に出かけています」


 蘭の問いに花が答える。


「聞いてねえぞ?」


「聞いてないからです」


「あん?」


「ちゃんとおっしゃっていました。貴女がきちんと聞いていないからです」


「ちっ……」


 蘭が舌打ちする。竜が話題を変えようとする。


「い、一体どこに行ったんだろうね?」


「それも秘密だそうよ」


「ふ、ふ~ん……」


「会議なんて今時リモートでも充分だろうに」


「対面を要するほど重要なものなのでしょう」


 蘭の言葉に花が応える。


「重要ねえ……」


 蘭が顎をさする。


「……」


 陸人が部屋の片隅で端末をじっと眺める。


「……陸人くん、さっきから何を見ているの?」


 花が歩み寄って尋ねる。


「え? い、いや、なんでもないよ!」


 陸人が端末を慌てて隠す。


「なんで隠すのよ……?」


「エロい動画でも見てたんじゃねえのか?」


 蘭が笑う。


「み、見てないですよ!」


「陸人くん……」


「み、見てないって!」


 睨んでくる花に陸人は否定する。


「陸人くん、ぼくの端末で課金は止めてくれよ!」


「だ、だからそういうのは見てないって!」


 陸人が竜に対して声を上げる。蘭が苦笑する。


「いくら待機中でヒマを持て余しているからってよ……」


「い、いや、そういうのは普通自室で一人の時見るでしょ⁉ あ……」


 陸人が「しまった」というように口元を抑える。


「……やましいことが無いなら見せなさい」


 花が目を細めながら端末を要求する。


「はい……」


 陸人が端末を差し出す。花がそれに表示されている画面を見る。


「これは……」


「変な動画じゃないでしょう?」


「何故これを?」


「隊長に言われて……」


「隊長に?」


 花が首を傾げる。


「うん、イメージを膨らませておけって……」


「イメージを?」


「恐らくぶっつけ本番になるだろうからってさ……!」


 陸人たちのアラームが鳴る。部屋に三丸が入ってくる。


「今戻った……」


「隊長!」


「……知っての通り、福井基地の他の隊はみんな出張っている。今動けるのはこの隊だけだ。出動するぞ!」


「了解!」


 三丸の号令で陸人たちが出動する。


「……さて、敦賀湾に来たが……あれがゲートか」


 現場に到着した三丸がゲートの存在を確認する。


「まもなくイレギュラーが出現します!」


 通信が入る。その言葉通り、大型トカゲのような影が出てくる。三丸が目を細める。


「あれは……」


「パターン青、巨獣です!」


「確認した。討伐に当たる……!」


 通信に応えた三丸が陸人たちの方に向き直る。


「隊長、あれは……!」


 花が指を差す。


「ああ、黒部ダムで見かけたやつと同種のやつだろう」


「ということは……⁉」


「そういう事態もあり得るな……とにかく今は連中の討伐だ。宇田川竜隊員、分析を急げ」


「は、はい! 数が多いですが、動きはそれほど速くありません! 一体ずつ確実に討伐していくべきかと!」


「うむ……志波田隊員、氷刃隊員!」


「はっ!」


「は、はい!」


「氷刃隊員が銃撃で足止めを! 止まったやつから志波田が順に叩け!」


「りょ、了解しました!」


 陸人が正確な射撃で大型トカゲの影の動きを次々と止める。


「よっしゃあ!」


 蘭が飛び込み、金棒を振るって、影をどんどんと叩いて霧消させる。


「よし、いいぞ!」


「新たにゲート開放反応確認!」


「む!」


「やはり……」


 付近に二つのゲートが開き、バイクの影と火の玉の影が現れる。


「パターン黄、悪機です!」


「パターン赤、妖魔です!」


「数が多い!」


 花が声を上げる。


「落ち着いて対応しろ!」


「そ、それにしても!」


「こ、この数は……」


「大型トカゲの影も増えてきています!」


 三丸の指示に花と陸人と竜が戸惑う。


「……大丈夫だ、手は打ってある」


「え?」


「現着しました……」


「来たよ~」


「ふむ……」


「‼」


 陸人たちが視線を向けると、深海率いる富山隊と夜塚率いる石川隊が駆け付けていた。


「は、速い⁉」


「臨時の合同訓練を呼び掛けておいたのが功を奏したな……」


 驚く竜の横で、三丸が満足気に頷く。


「へへっ! こいつは盛り上がってきたな!」


「三丸隊長! 号令を!」


 蘭が笑い、花は指示を仰ぐ。


「ああ、三隊合同任務だ!」


 三丸が声を上げる。石川隊、富山隊、福井隊の三隊、再びの揃い踏みである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る