★巨大タコが生まれた理由

「君は何者だ。地球のタコと何か関係があるのか?」


 レオンの問いかけに、巨大タコは冷たい目で返すだけだった。やはり、タコの言葉でなければ伝わらないのか。しかし、このタコをパパ呼ぶクモの少女は、地球言語を話していたことをレオンは思い出した。少女がタコと話せるのなら、レオンの言葉も伝わる可能性はある。レオンは言葉を続けた。


「君は異種融合器を盗んだ。それを何に使う気なのか教えてくれないか?」


 タコは何も答えなかった。ただ、触手を大きく地面に振り下ろして、威嚇するばかりだ。レオンは、怒鳴るようにタコにむかって訴えかけた。


「あの少女に何をしたんだ! 地球人とクモの体を持つ女の子。そんな体をもつ生物はこの宇宙にはいない。君が異種融合器で作ったんじゃないのか!」


 少女。その言葉に反応したタコは、一本の足を長く伸ばした。レオンは足の動きに注意して、一歩後ずさる。タコの足は、脳波放送機に巻き付いた。すると、レオンが被るヘルメットのスピーカーから声が聞こえた。その声は目の前のタコだ。


「異種融合器、すばらしい装置だ。あれのおかげでこの体を手に入れた。この体なら、食べられることも、利用されることもない」


「つまり、その姿はハイパーメント星人に改造された結果か?」


 タコは巨大をずるりと引き寄せた。触手がもう一本、装置に絡みつく。


「ハイパーメント星人、そう呼ばれているのか。そうだ。奴らに実験台にされた。再生する私の体を喜び、何度も何度も繰り返してきた」


 タコはレオンによって細工された足を根元から切り離した。すると切ったところからじわじわと新たな足が生え出してくる。


「実験、実験、実験。この宇宙の生き物は、私のことを実験材料として見てこなかった。私を狭い場所に詰め込み、宇宙へ飛ばした人間。長期実験のために寿命を延ばしたゲーミング野郎。ああ、なつかしいね」


 タコはさらに体を寄せて、レオンに近づいてきた。山のように大きなタコがレオンを見下ろしている。レオンはごくりとつばを呑んだ。


「宇宙人どもの研究室から逃げ出したとき、あの子に会った。彼女は友達だ。仲間のいない私の側にずっといてくれた。一緒だと寂しくなかった。だが、彼女の寿命が短いことがわかってなあ」


「それで、異種融合器を使ったのか」


「そうだ」


 タコはレオンの目の前にいる。体を起こして、大きなくちばしをカチカチと鳴らしていた。


 レオンはタコの話の中で、わからないことがあった。少女の寿命を延ばすために、なぜクモと合体させたのか。もっと寿命の長い生き物はいくらでもいるはずだ。同じ八本足に惹かれたのか。でもそれなら同じ海の生き物のカニでも良さそうな気もする。レオンがそんな考えを巡らせていると、タコはレオンにある提案をしてきた。


「宇宙人の犬になった人間よ。私のところまで来た理由はわかる。あの子の殺人の件だろう? あの子が生きていくためには、体液をすする以外ないのだ。哀れな彼女のために目をつむって欲しい。そうしてくれるのなら、異種融合器を返そう」


「レオン! 事件から手を引こう。さっさと異種融合器をもらって帰るぞ」


 無線からシャドウの声が聞こえてきた。どうやら宇宙船で会話を聞いていたようだ。


「それは……」


 レオンは言葉が詰まった。少女は罪のない宇宙人を殺している。それは彼女が生きるための行動だった。しかし、ここで見逃しても、今後被害者は増えていくのだ。少女の運命に同情しても、彼女を見逃すことはできなかった。


「彼女を普通の子に……」


 レオンがひねり出した答え、融合された体を元に戻す。そうレオンが言おうとしたときだ。タコは言葉の続きも待たずに豹変した。皮膚を真っ赤に変化させると、体を大きく広げたのだ。


「あの子に死ねというのか! 食べることを禁じ、理想の体を手にすることも許さないと! やはり人間はクソだな」


 タコはレオンに襲いかかってくる。スミを吐き飛ばし、足でレオンを捕らえようとする。


「おい、なんで怒らせたんだよ」


 とシャドウから無線が来る。


「急に怒りだしたんだ。それより、助けてくれないか?」


 レオンは、吸盤に吸い付かれないように注意しながらタコの足を踏みつけた。反動でジャンプすると、体が浮かび上がる。別の足がレオンを狙った。レオンは剣を握ると、その足を切り裂いた。しかし、切っても生えてくる足だ。もう、本体を狙うしかない。そう思って、レオンはタコの目を見つめた。その時、不思議な光景が目に飛び込んできた。


 うねうねと動き回っていたタコの足が、動かなくなったのだ。その足は、後ろに引っ張られているかのように、空中で止まっている。いや、実際に引っ張られていた。タコを拘束する足先から、キラキラと光る細い糸が遠くの山まで伸びていたのだ。その糸の上から、クモの少女がゆっくりと降りてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る