第十六話 常夜の魔女と翠の少女


 羞恥で刀夜から逃げるように別れ、蘭華は最初の目的である反物屋へ向かった。


「えへへ」


 蘭華の右腕に両腕を絡め翠蓮すいれんが嬉しそうに笑う。


「翠蓮たら、そんな変な顔で笑って」


 呆れられても翠蓮はこたえる様子もなく甘えるように擦り寄った。


「もう……今日は随分と甘えるのね」

「だぁってぇ」


 翠蓮は口を尖らせた。


「蘭華さんまちに全然来てくれないんだもん」


 寂しかったんだからと可愛く拗ねられると蘭華はどうにも突っ撥ねられない。だが、翠蓮は普段もっとしっかりした娘の筈だ。


「こんな甘えん坊さんだったかしら?」

「蘭華さんが悪いのよ」


 翠蓮はちょっと面白くなかった。


 久しぶりに大好きな蘭華が家に顔を出して喜んだのに、彼女を独り占めできず翠蓮は鬱憤が溜まっていた。もう爆発寸前だ。


 買い付けの件はいい。翠蓮としても蘭華の役に立てるなら嬉しい。


 斉周クマに連行され医療に専念するのも許せる。はっきり言って患者を治療する蘭華は格好良いから。


 だが、いつも凛々しい蘭華がどうにも浮ついているのは我慢ならない。


 その原因は明確だ。


(刀夜様は危険よ!)


 彼の出現から明らかに蘭華の様子がおかしい。


 長い白銀の髪に優し気な金青こんじょうの瞳、眉目秀麗な国一番の武人。性格も良さそうで、清風を思わせる爽やかな好青年。しかも、何と言ってもこの国の皇子様だ。


(顔良し、性格良し、地位も名誉も財産もあるなんて、どんだけ高性能高品質ハイスペックなのよ!)


 粗を探したくても探せない完全無欠の良物件だ。

 これでは蘭華といえど惹かれるのも無理はない。


 しかも翠蓮の見るところ刀夜の方も満更でもなさそうだ。


(刀夜様が蘭華さんに恋するのは仕方ないのよ。だって蘭華さんは美人で優しくてとぉっても強い最高の女性なんだから。だけど……)


 このままだと蘭華がられる。

 そう翠蓮の本能が告げている。


 危機感を抱いた翠蓮は甘えるように蘭華に縋った。


「蘭華さんは私と一緒は嫌ですか?」

「うっ!」


 翠蓮の上目遣いの直撃を受け、蘭華は空いた手で胸を押さえた。


 翠蓮は自分がとても愛らしく、蘭華が可愛いもの好きであると正しく理解している。それを最大限に利用して蘭華を堕としにかかったのだ。


「翠蓮が私を慕ってくれるのはとっても嬉しいわ」


 事実、蘭華は好意を寄せてくれる翠蓮といると心が温まる。


「だけど、そのせいで翠蓮が皆に嫌われて婚期を逃してしまったら……」


 明るく気立ての良い翠蓮は容姿も愛らしい人気者だ。それなのに自分が原因で彼女の肩身が狭くなるのには耐えられない。


まちの薄情な男共なんてこっちから願い下げです」


 だが、翠蓮からすれば蘭華に恩がありながら仇で返す男達など眼中になかった。


路干ろかんみたいな最低男と結婚させられるくらいなら一生独身で構いません」

「路干?」


 その名を聞いて蘭華も眉間に皺を寄せた。


「彼との縁談があるの?」

「あいつ恥知らずにも私に結婚を申し入れてきたんですよ!」


 路干は庶民では珍しく強力な神賜術かみのたまもの勇武之達ゆうぶのたつ』を授かった。これは身体能力を上げ磨けばどんな武器も一流に使い熟せるようになるおよそ戦いに関しては非常に有益な賜術しじゅつだ。


 それ故に路干が月門で最強であるのは間違いない。だが、それに驕り性格に難があった。


「三年前やらかしといて、面の皮が厚いったらありゃしない」

「彼は相変わらずなのね」

「助けてもらった恩も忘れて賜術を持たないって理由で、蘭華さんを馬鹿にする真正のアホウのままですよ」


 ぷんすかと怒る翠蓮の路干への愚痴は止まらない。


「あいつ、今なら蘭華さんより強いとかほざいてるんですよ。蘭華さんがあんな馬鹿に負けるわけないのに」

「彼の神賜術が強力なのは本当よ」


 神賜術偏重の思想は有力な賜術を持っている者ほど強い。実際、路干は月門では敵無しなのだ。


「それでも絶対に路干なんてお断りです!」

「本当に彼が嫌いなのね」


 無理もないと蘭華も思う。


「だって、自分可愛さに私を妖魔あやかしに売り渡したんですよ!」

「そんな事もあったわね」


 三年前、翠蓮達と初めて出会った時の事を蘭華は思い出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る