第9話(2)先輩ヒーロー

「……なんて言うてたっけ、司令官……」


「大仕事とか言っていたな」


「これが大仕事か⁉」


 怪人の着ぐるみを着ながら躍が声を上げる。


「アミューズメント施設で行われるヒーローショーに出演するなんて、そうそう出来ることじゃないだろう……」


 輝が淡々と答える。


「だからって着ぐるみって⁉」


「むしろ良い方だろう」


「何が⁉」


「卓越した運動神経を評価されたわけだからな」


「う、うむ……」


「こっちはこれだぞ?」


 輝が全身タイツ姿で首をすくめる。


「じゃあ変わるか?」


「いや、いい」


 躍の問いに輝が即答する。


「いいって! なんでやねん!」


「恥ずかしいからな」


「恥ずかしい言うな!」


「まあ、そうヤケを起こすなよ、躍くん……」


 用意されたお茶を飲みながら秀が呟く。


「せやかて秀さん……」


「最初はなんでもこんなもんさ」


「こんなもんって……」


「こういう下積みを重ねることが大事なんだ」


「下積みね……」


「先輩ヒーローの仕事ぶりを間近で見られるのもそうそうないことだよ?」


「先輩ヒーローね……知ってた?」


 躍が輝に問う。


「正直知らなかった……戦隊ヒーローにはあまり明るくないからな……」


「せやろ?」


「とはいえ、最近売り出し中みたいだぞ?」


「ふ~ん……」


「ボクらは今回休みだが、凛くんと心くんが頑張っている。袖で見学させてもらおう……」


 秀が声をかけ、秀とともに輝と躍が控室から袖に移動する。


「ふはははっ! この京都の地は我々のものだ!」


「凛くん、なかなか上手いじゃないか……」


「口調が戦闘員やなくて幹部のそれですけどね……」


 感心する秀の横で躍が苦笑する。


「誰も我々の邪魔は出来ないどすえ~」


「心ちゃん、京都弁が出てもうてるがな……」


 躍は心配そうに見つめる。


「待て!」


「!」


「そなたらの悪事もここまでだ!」


「なっ⁉」


「だ、誰どす⁉」


 凛と心が周囲を見回す。


「群雄割拠! センゴクレッド!」


 鎧武者のような恰好をした赤いスーツの者がステージに現れる。輝が呟く。


「センゴクレッド……」


「戦国時代ならではの血で血を洗う感じをイメージしているそうだよ」


「レッドってそういう意味⁉ 怖っ⁉」


 秀の説明に躍が体を震わせる。


「優美巧妙! ムロマチゴールド!」


 全身金色のスーツを着た者が現れる。


「金ぴかだな……」


「ははっ、まるで金閣寺みたいやな」


「そこからインスパイアを受けたようだよ」


「適当に言うたら当たった⁉」


 秀の反応に躍が驚く。


「絢爛豪華! モモヤマピンク!」


 派手なピンク色のスーツを着た者が現れる。


「ふむ、これまた派手だな……」


「桃山って、安土桃山時代の?」


「そう、桃山文化をイメージしているようだ」


 躍の問いに秀が頷く。


「血風乱舞! バクマツダンダラ!」


 浅葱色のダンダラ模様のスーツを着た者が現れる。


「新選組か……」


「ダンダラって……自由やな」


「どちらかと言えば取り締まる方だけどね……」


 秀が笑みを浮かべる。


「典麗風雅! ヘイアンジュウニヒトエ!」


 色とりどりのカラーリングの着物のような恰好をした者がステージに上がる。


「じゅ、十二単って⁉」


「動きづらそうな恰好だな……」


 驚く躍の横で、輝が素直な感想を口にする。


「約20キログラムの重さらしいよ」


「そ、そんなに重いんですか⁉ な、何故、そないなことを……」


 秀の補足に躍が戸惑う。


「平安文化を再現する為だってさ」


「こだわりが強いな……」


「輝、もしかして感心しとる?」


「ここまで徹底されればな……」


 躍からの問いに輝が頷く。ステージにヘイアンジュウニヒトエを中心に五人が並ぶ。


「千年王城を守り抜く! 歴女戦隊!」


「「「「「『ヒストリカルガールズ』!」」」」」


 五人の揃った掛け声の後に、爆発音のSEが鳴る。


「れ、歴女戦隊⁉」


「歴史好きが高じて、戦隊になったそうだよ」


「高じ方間違うてません⁉」


 秀の解説に躍が困惑する。


「全員女か……」


「ボクらと一緒だね」


 輝の言葉に秀が反応する。


「ふむ、司令官がこのヒーローショーにわたしたちを派遣したのは、大いに学ぶことがあるからということか……」


 輝が顎に手を当てて呟く。


「そういうことかもしれないね」


「そこまで考えてますかね、あの人……?」


 躍が首を捻る。


「考えてないな」


「まあ、ボクもそう思うよ」


「二人とも言うてること変わってるがな」


「まあ、とりあえず勉強させてもらおう、先輩ヒーローの様子を……」


 秀がステージを注視する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る