第2話(3)チーズ牛丼でフラグ立ててそう

「ここだってさ……」


 凛と輝は牛丼チェーン店の前に立っている。


「女子大内にもこういう店があるとは知らなかったな……」


「お嬢様たちは街中の店には入り辛いってのがあるんじゃない?」


「それにしてもだな……まあいい、ここにいるのか?」


「えっと、『もしかしたらいるかもしれまへんな~』だって」


「なんだそれは……」


 輝が目を細める。


「こういうのを見ると、ザ・京都って感じがするよね~」


「何に京都を感じているんだ、お前は……」


「とりあえず入ろうか」


「あ、ま、待て……仕方ないな……」


 2人は店に入る。店員が挨拶してくる。


「いらっしゃいませ! 何名様ですか?」


「2名です」


「お好きな席にどうぞ~」


 店員が案内する。


「ボックス席に座ろうか」


「カウンター席で良いだろう……」


「いや、ここはボックス席が正解な気がするんだよね~」


 凛が顎に手を当てる。


「なんだ、正解って……」


「ボックス席でも良いよね?」


「何でもいい……」


 2人が向かい合って座る。店員が水を持ってくる。


「お冷になります。ご注文お決まりになりましたら、お声がけ下さい」


「あ、牛丼大盛を……」


「ちょっと待って、輝っち!」


「え?」


 凛が注文しようとした輝を制する。


「えっと……」


「すみません、決まったらお呼びします」


「は、はあ、失礼します……」


 店員がその場を離れる。輝が怪訝な目で凛を見つめる。


「……どういうつもりだ?」


「甘いよ」


「牛丼はどこもわりと甘口だろう」


「牛丼の話はしていないよ」


「何の話だ?」


 輝が首を捻る。


「心構えの話をしているんだよ」


「心構えだと?」


「うん……」


 凛が真面目な顔つきで頷く。


「……さっぱり分からんのだが」


 凛がテーブルに肘をつき、両手を顔の前で組んで呟く。


「……もう駆け引きは始まっているのだよ」


「なんのだ」


「その……エレクトロニックフォースのメンバーかもしれない人とのさ」


「駆け引きをする意味が分からん」


「信用出来るかどうかを見極めたいんでしょ」


「ふむ……」


「警戒心がかなり強い人みたいだね……」


「それならそもそも安易にDMに返信するべきではないと思うが……」


「輝っちから見てどう?」


「何を見てだ?」


 凛が人差し指を立てて、左右に振る。


「チッチッチッ……アタシが何も考えないでこのボックス席に座ったと思う?」


「思う」


「そ、即答⁉ そ、そうじゃなくてさ、この席からなら店内を見渡せるわけだよ。どう、『和歌山みかん大好きスナイパー』の目から見て怪しそうな人はいる?」


「変な二つ名を付けるな」


「みかん好きでしょ?」


「みかんは好きだが……問題がある」


「え? なに?」


「……店内を見渡せる奥の席は、今お前がどっかりと座ってしまっている。わたしは手前の席だからな、出入口すら見えんぞ」


「!」


 凛がハッとした表情になる。輝が戸惑う。


「いや、そんなリアクションをされてもだな……」


「しまった……」


「いや、席を変われば良いだろう」


「待った! ここで席替えをするのはあまりにも不自然だよ!」


「考えすぎだろう」


「他の手を考えなければ……」


「聞いていないな」


 輝が呆れる。しばらく間をおいてから凛が口を開く。


「……やっぱりさ」


「うん?」


「注文が関係あると思うんだよね」


「何を言っているんだ?」


「わざわざ牛丼屋さんを指定してきた意味もそこにあるはず……」


「はあ……」


「きっと、注文次第でフラグが立つんだよ!」


「本当に何を言っているんだ、お前は……」


 輝が困惑の目を向ける。凛がメニューとにらめっこする。


「この注文は大事だよ……」


「お店に迷惑だからな、さっさと食べて帰るぞ」


「う~ん……」


 凛が腕を組む。輝が手を上げて店員を呼ぶ。


「……すみません」


「は~い、只今! ……ご注文は?」


 席に来た店員が尋ねる。


「牛丼大盛一つ」


「かしこまりました」


「……う~ん」


「おい、早くしろ」


「……すみません、三色チーズ牛丼の特盛に温玉付きをお願いします」


「え⁉」


「かしこまりました。少々お待ちください!」


 店員が奥に向かう。しばらくして、注文した料理が届く。


「ゲーム、牛丼屋……これでいいはず……」


「何がどう良いんだ」


「これで信頼を得られたはずだよ」


「はっ、そんなわけあるか……」


「……エレクトロニックフォースの方々どすか?」


「ほ、本当に来た⁉」


 隣のボックス席から声が聞こえ、輝が驚く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る