序章 調停者試験

1,面接会場は此方になります

 あおいが眼を開くと。

 待合室のような場所におり。



 時代錯誤の恰好をした者達が。

 碧と同じく椅子に腰掛けていた。



 碧は理解できぬ状況に。

 頭を掻きながら状況を整理する。



「何処だよ、此処? と言うか、俺は、死んだんだよな。死因は確か……スカート覗いて死亡」



 碧は死因を思い出し。

 突っ込み紛いに立ち上がる。



「納得できっかぁ!」



 碧が叫ぶと。

 側に座っていた。

 戦国大名の身なりをした男が。

 呆れるように言い放つ。



「うつけが。男児たる者、如何なる時でも動ずるでない」



 碧は座り直して尋ねる。



「あ、あの。此処、何処っすか?」



「寝ぼけておるか。此処は、調停者面接会場に決まっておるではないか」



「調停者、面接会場?」



 碧は聞き慣れない言葉にオウム返しする。



「よもや、お主。何も知らずに招かれたのか」



「知らねぇもなにも。目が覚めたら。此処にいたからな」



「ふむ。つまり、死後ホヤホヤと言う訳だな」



「出来たてホヤホヤみたいに言わなねぇでくれる。ほっとでもっとな弁当じゃねぇんだから」



「しかし、お主は運が良い。此処、暫く空きがなかった調停者の枠が、久方ぶりに空いたのだ。其の枠を巡って、我ら英傑が、自らをプロジュースとやらをして。その座を勝ち取ると聞いておる。お主、見慣れぬ衣服を纏っているが、お主も歴史に名を遺した英傑であろう」



「俺が英傑だって? そんな大層なタマじゃねぇよ。経歴詐称して、経営コンサルタントしてただけだぞ」



 碧が困惑していると。

 電子音が鳴り響く。



 ピンポンパーポン。



 オドオドした女性の声で。

 名前が呼ばれる。



「お、お呼び致します。第六天魔王様。えーっと。尾張在住、本能寺で逝っちゃった。大うつけ様。面接会場にどうぞ」



「名で呼ばぬか。うつけが! ……まぁ、お主は儂の幸運を願っておくことだな」



 男は胸元から扇子を取り出し。

 豪快な笑い方をしながら扉を開ける。



 其れと同時に。

 部屋の中から男の声が響いた。



「はい、失格。ノック忘れてるよ。あと、扇子片手に入ってくるのもマイナスだね。はい、次」



 足元の開閉ドアが開き。

 男の絶叫と共に落ちていく。



「是非があるぅ!」



 碧は呆然とその光景を見ていると。

 空いた席に男が座り込んだ。



「いかんぜよ。あれは、いかんぜよ。折角な好機、あないな態度で迎えたらいかん。おまんも、そう思うやろ」



「……なんか、土佐でアンタに似た銅像を見たような、見てないような」



「そんな大層な人物でもなか。……なんやら、おまん、わてに似ててな。つい、話しかけてしもうた。おまんも商人か」



「いや、まぁ。金のねぇ時、情報商材売ったりしてたが。あれって商人になんのか?」



「情報商材とやらは、よくわからぬが。物の売買しておる時点で十分に商人じゃ」



 男は袴の袖に手を入れて続ける。



「しっかし、調停者とやらは。まっこと好奇に満ちておる。是非とも、其の任にあやかりたいもんじゃ」



 碧は口元に手を当て。

 問いかける。



「一個、聞きたいんだが、調停者って一体何なんだ」



「……わても詳しい話は知らんのや。ただ、時代を動かす者を調停者と呼ぶとだけは聞いちょる」



 碧は思案してから続ける。



「わっかんねぇな。どうして、あんたらは調停者に成りがたがるんだ? 時代を動かすなんぞ面倒なだけじゃねぇか」



「……調停者になれば、死したこの身、蘇らせて貰えると聞いちょるからや。わては、暗殺されて見えなんだ。新たなる時代の夜明けを」



 ピンポンパーポン。



 再びオドオドした女性の声で。

 名が呼ばれる。


 

「続きまして、土佐の……」



 男は名前が呼ばれる前に。

 声高に立ち上がる。



「さて、日の本の夜明けは明るいぜよ!」



 男は堂々とした足取りで。

 ドアをノックしようとした瞬間。



「いや、調停するのは日の本ではなく。大陸だからね。はい、次」



 足元の開閉ドアが開き。

 男は落下しながら叫ぶ。



「こっちは、暗いぜよ!」



 碧は個室のドアを見つめながら呟く。



「成る程、調停者とやらになれば、蘇ることが出来るのか」



 碧が思案していると。

 電子音が鳴り響く。



 ピンポンパーポン。



 オドオドした女性が。

 躊躇うように声を出した。



「こ、黄宮碧こみやあおい様。面接会場にどうぞ」



 碧は自らの名が呼ばれると。

 ネクタイを締め直し。



 ゆっくりとした足取りでドアの前に立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る