第13話:そんなカッコいいもんじゃねぇよ

 いつの間に、誰が、どうやって笑川えみかわの上着ポケットに手紙を入れた?

 家に帰ってからもずっと考えていたがわからん。


 バーでのバイト中も、つい気になってそのことを考えてしまう。

 真剣に悩んだ難しい顔をしてることが多かった。


「今日のホト君は憂いを身にまとって渋いねぇ」


 お客さんにそんなことを言われた。「まあね」と答えておいた。

 そしたら客は「カッコいい!」とキャーキャー言って喜んでくれた。

 顧客サービスみたいなもんだから、まあそれでいいだろ。


 お客さんが引けた後に、今度は真紅しんく姉さんがおちょくるように同じことを言ってきた。


「今日のホト君は憂いを身にまとって渋いねぇ」

「は? そんなカッコいいもんじゃねぇし」


 さすがに真紅姉さんには、まあねなんてカッコつけたことは言えない。

 大笑いされてこっぱずかしい思いをするのがオチだ。


「あはは。そんな切羽詰まった顔をするなんてあんたらしくないね」

「仕方ないだろ。俺のせいでストーカー野郎を刺激してしまったんだ。俺が何とかしなきゃ笑川えみかわに申し訳ない」

「だからねワタル。そんな必死な顔をしてたら、見えるもんも見えなくなっちゃうぞ。もっと肩の力を抜けって!」


 バシンっと背中を叩かれた。


「イテっっっ!」


 相変わらず手荒い人だ。

 だけどそのおかげで、何かが頭の中で閃いた。


 あれっ?

 今日、確かに笑川のすぐ近くまで近づいた男は誰もいなかった。

 だけどストーカー犯が男だって、なぜ俺は決めつけてるんだ?


 そっか。

 ──手紙の一人称は『僕』。

 ──可愛い女子をストーカーするのは男……という先入観。

 ──一週間前に笑川が男子を振ったという事実から、和田を怪しいと思い込んだ。


 ストーカーは男だと頭から信じ込んでいたけど、もしも手紙の差出人が女子だとすると……


 今日の昼間の記憶をもう一度辿る。

 思い出せ。思い出せ。思い出せ。


 そうだ。今日、笑川のすぐ近くまで近寄っていた女子が一人、確かにいた。

 廊下を歩いている笑川に偶然ぶつかった女の子。

 だけど俺はその子が誰なのかよく知らない。顔は見覚えがあるし同じ学年だ。だけど違うクラスの女子。


 よし、明日笑川に確かめよう。


***


 翌朝。登校してすぐに、教室で笑川を捕まえて、ストーカーはもしかしたら女子かもっていう話をした。昨日近くに寄ってきた女子に心当たりはないか訊いた。


「そう言えば昨日、廊下を歩いてる時にぶつかった子がいたね。えっと……あっ、3組の湯上ゆがみ あいちゃんだ」

「湯上さんって言うのか。俺が記憶にあるのと同じ人かな」

「うん。じゃあ確かめに行こ!」

「うわっ、引っ張るなよ!」


 教室の中でいきなり手首を掴まれて、引っ張られた。

 思わず大きな声を出してしまったから、クラスのヤツらが何ごとかと俺たちを見た。


 やめてくれ。思いっきり目立ってしまってるじゃないか。




 笑川に引っ張られたまま廊下に出て、3組の前まで移動した。

 廊下に面した窓から、こっそり3組の教室内を覗く。


 いた。確かに昨日笑川にぶつかった子だ。

 ショートの黒髪にメガネの地味な女子。


「あれが湯上ちゃんだよ」


 いきなり後ろから、耳のすぐそばで笑川の声が聞こえた。

 しかも耳たぶに吐息がかかるというオマケつきでゾクゾクした。


「うっわ、びっくりした!」


 思わず声を上げて、横っ飛びで距離を取った。

 振り向くと、笑川がお腹を抱えてケラケラ笑ってる。


「ぷはっ、ホムホム面白ぉ~い」

「おい待て。大きな声を出すな。湯上さんに気づかれたらどうすんだよ。とにかくここを離れよう」


 すぐに3組の前から立ち去った。だけど自分たちの教室に戻って話すのも目立ちそうだ。

 廊下の突き当りまで行って、階段の踊り場横のスペースで話すことにした。


「湯上ちゃんって文芸部だよ。で、あたしが先週振っちゃった和田君も文芸部。部長だね」


 なんと。そういう関係か。

 そんな偶然があるか?

 これはやっぱり湯上さんがストーカーだという可能性が高いな。


「わかった。今日の放課後にでも、俺が湯上さんと話をしてみる」

「あたしも一緒に話そっか?」

「いや、俺一人の方がいい。もし彼女が手紙の主だとして、直接の相手の笑川に問い詰められると真実を話しにくい気がする。俺に任せてくれ」

「ホムホムがそう言うなら任せる」


 ──あ、しまった。


 自然な流れで、ついこんなことを言ってしまった。

 確かに俺一人の方が話をしやすいと思っているのは事実なのだが。

 そもそも笑川のために、俺がメインで行動する義理なんてないはずだ。


 くそっ、俺ってお節介すぎるよな。

 でもまあ、一度言ってしまったからには仕方ない。


「わかった。任せてくれ。でも、どうやって二人で話す機会を作るか、だな……」


 知らない俺が急に湯上さんに話しかけても、二人で話せる場所まで来てくれるとは思えない。


「文芸部員だってことだから部室に行けばいいかもしれないけど、他の部員もいるだろうし……」

「ふわりちゃんに協力をおねげぇすればいいのでは?」

「なんのことだ?」

「ふわりちゃん、文芸部顧問だよ」


 小説好きでラノベ好きなオタク、高井田たかいだふわり先生。

 そう言えば確かに文芸部顧問だった。


「文芸部って今、部長の和田君と湯上さんの二人しかいないからさ。顧問の先生になんだかんだ理由をつけて、部長を呼び出してもらったらいいじゃん」

「それだ!」

「じゃああたし、ふわりちゃんに事情を説明して、お願いするよ」

「大丈夫か? なんなら俺が先生に……」

「ホントなら湯上さんとの話もあたしがしなくちゃいけないのに、ホムホムに頼っちゃうんだからさ。先生にお願いするくらい、あたしがすべきっしょ。ブイ」


 また『ブイ』って口に出しながら両手でVサインをしてる。


 それにしても──


 笑川っていつも天真爛漫で、あまり深く考えていないように見える。だけど将来の夢と言い、今のことといい、実はものごとをしっかりと考えるタイプなんだな。


 それがわかると、単に容姿がいいだけじゃなくて、人としても魅力的なんだという気がする。


 ──いやいや。女子に幻想を見るな。


 バーで多くの女性客のウラを目にして、俺にはわかってる。

 見た目は美人で表向きは愛想もいいけど、裏では性格悪い女が山ほどいることを。


「じゃあまたあとで。ふわりちゃんにお願いできたらホムホムに報告するよ」

「ああ、頼む」

「おけ。ブイ」


 また両手でVサインをして天真爛漫にニコリと笑う笑川は、やはり超絶美人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る