ラジオ体操は、SFラブコメなのか?ビアンカちゃんとフローラちゃんに、逆襲され。

冒険者たちのぽかぽか酒場

第1話 知っていましたか?ラジオ体操には、いくつかの面白バージョンがあります。怖いことにならないように、気を付けよう!自動運転もね!

 「ラジオ体操の戦い。SF(とラブコメ)バージョン」

 みたいなのは、いかが?

 小学生時代、夏にやったラジオ体操を思い出す。

 「新しいママがきた 希望のママだ♪」

 あれ?

 「新しいパパがきた 希望のパパだ♪」

 何か、ちがうな。

 まあ、良いや。

 ラジオ体操の「全国巡業バージョン」が、面白い。

 「大阪バージョン」

 こんなかけ声。

 「ほな、いくで!さあ、背伸びの運動やでー!」

 他にも、たとえば…。

 「博多バージョン」

 こんなかけ声。

 「よかよ、よかよ!いくばい!腕ば、回すったい!」

 最近は、動画サイトに、各国の言葉を使った世界版も流されている。

 「ブラジル語バージョン」

 (ブラジルには、移民に、日系の人も多いので、ラジオ体操の人気は高い)

 「英語バージョン」

 「中国語(広東語)バージョン」

 「イタリア語バージョン」

 「ベトナム語バージョン」

 「台湾バージョン」

 日本も、負けるな!

 「できる。俺は、できる子なんだ!」

 自信をもて!

 「自己肯定感を、上げる」

 ラジオ体操の、教え。

 が、気を付けろ。

 「慣れすぎ」

 これ、注意。

 毎日のように、ずっと慣れ親しんだ、体操だ。

 「あの体操の動きは、覚えた!」

 「俺は、すべてを知った!」

 かんちがいの空耳感覚で、何となく、身体を動かしてはいないか?

 注意!そうした気持ちで体操をすると、かえって、身体を痛めつけてしまうことがあるんだな。

 「皆勤賞」をもらえるくらいに、自分自身を整えていけ!

 が…。

 あれ?

 「皆勤賞」

 そんな言葉に、だまされたくはないぞ。

 日々努力したからって、良いことがあるのか?大人になればなるほど、あの体操の恐ろしさが、わかってくる。

 「毎日の努力、か…。毎日スタンプを押してくれた、ビアンカちゃん。今、どうしているかな?」

 びっくりするくらいの少子化で、ラジオ体操をする場には、彼とビアンカちゃんしかいなかったなあ。

 「飼っていた愛犬に、逃げられたころだ」

 何度か、ご飯を与えるのを忘れてしまっていた、AI犬、フローラ。

 「ビアンカちゃんもフローラも、どうしていなくなってしまったんだろうな?」

 思春期の少年時代からして、過保護な男子。

 彼は、彼女を襲おうとしたことがあった。

 「エへへへ、かわいいよなあ!」

 「やめて!」

 「何だと?AIロボットの、クセに!」

 「ああ…」

 「うひー!俺は、世界に1つだけの花、ゆ×り様なんだぜ?」

 「ああん…」

 彼女は、それからすぐ、姿を消した。

 「なつかしいなあ…。また、会いたい」

 過保護に慣れすぎると、反省とか危機感とか生まれないのか?

 思い出から帰った彼は、すぐに、スマホを手にとった。

 自動運転車を呼んで、大学にいくために。

 「俺、もう、疲れちゃったよ」

 自動運転車での移動は、本当に、楽だ。

 「ゆ×りカード」を、車外の専用機械に差し込み、後部座席にある端末に向かって行き先を告げれば、国内のどこにでも、連れていってもらえることになっていた。

 乗車賃を支払うのは、他の世代。

 おお、怖い。

 車の後部座席に、乗り込むと…。

 「あ!」

 あのビアンカちゃんが、彼の座席のとなりに、現れた。

 「あ、ビアンカちゃん!何年ぶりだろう」

 ブルルルル…。

 ビアンカをとなりに乗せて、車は、順調に出発し…。

 「キキー!」

 自動運転車のタイヤが、もうもうと、けむりを上げはじめた。

 「キャン、キャン!」

 急ブレーキをかけて停まった車の前には、一匹の犬。

 「ぐええ…」

 後部座席に倒れ込む、彼。

 この言葉を、知らなかったのか?

 「自動運転車の、緊急回避のジレンマ」

 自動運転車の前に、高齢者や子どもが飛び出してきたとする。

 そのとき、自動運転車は、急ブレーキをかける。もちろん、車に乗っている人を事故から守るために。

 で…。

 車が急停止したことで、バスに乗っている人が倒れて、大けがをしてしまったりする場合があるんだな。

 急に車が停まれば、後続車から追突されることもある。

 「自動運転車の、緊急回避のジレンマ」

 知っておいたほうが、良いよ?

 危機意識、なかったろ?

 ラジオ体操で、何を学んだんだ?

 彼女は、車の前に飛び出してきた犬に、キスをしていた。

 「…アリガトウ、フローラ。チュッ」

 おお、怖い。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラジオ体操は、SFラブコメなのか?ビアンカちゃんとフローラちゃんに、逆襲され。 冒険者たちのぽかぽか酒場 @6935

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ