㉒ 離れていても

『で、でも、衣服の色と髪の色はまた別の話です。この国でも、大陸をふたつに分けた、忌まわしい逸話は語り継がれているのでしょう?』


 ダインスレイヴ様から僅かに目を逸らし、私は口早にまくし立てる。


『国境の中心部、ディースの土地で暮らしていた乙女ノルンは、こんな髪色に変わってしまって……それをきっかけに、人々の日々の営みに混沌が』


 いつになく言葉が止まらない私の唇。


 しかし、それを彼はごつごつした親指で撫でながら、そっと塞ぐのだった。


『国民ひとりひとりがどう思うか、それは私にも定かではない。しかし私は君に、この命の終わる時まで、伴侶として共にいて欲しい。どうか何事にも屈しない勇気を、この私に』


『あ、頬ずり、くすぐったいですっ……』


 なんだかもう、本当に犬みたい!


『ありったけのマドンナの加護をくれ』


 戸惑う私を目を細めて見つめてくる。この髪に大きな手で触れながら。


『私なんかが、あなたに勇気を与えることができるのですか……?』


『もちろん。古来から戦士は、出陣前にルリジサの花をワインに浮かべ、勇気を奮い立たせたと伝わる。ゲン担ぎなんだと』


『へえ……。え、ワイン!?』


 はっと気付いた私に、彼はにっと笑って白い歯を見せた。


『これから出陣前夜は君とワイン風呂で過ごす。衣装も髪飾りも君が求めるものを用意する。月見が必要なら外に浴場を作ろう。なんでも言ってくれ』


『こんな私が……、あなたの役に、立つというのですか……』


 私があなたの、心の支えに……?


『立つ立つ!』


 また満面の笑顔を見せてくれた。


 もう、触れてもいないところがくすぐったい。胸の鼓動が落ち着かない。


 心なんてどこにあるのか分からないところがこそばゆくて、


 彼の目が見られなくて……モゾモゾしてしまう。


『だからさ、たまにはこの髪を下ろしてくれ。出会って初めての夜に見せてくれたような、君の流れる長い髪が好みなんだ』


『あ……』


 言いながら彼は私の髪留めを外し、ワインの湯船に放り投げた。すかさず髪がするりと下りる。


『「え……?」』


 信じられない光景が私たちの目に映る。


 ワインに浸かる、腰より下の髪が、みるみるうちに桃色に染まってゆく──。


「どうして……」


 輝く白ワインの湖面に浮かぶ、私の髪の先がストロベリーブロンドの艶めきを放ち、ゆらゆら揺れる。震える両手でこの髪をすくってみた。


『今まで、どんなに染めようとしても不可能だったのに……』


『ははっ、これはすごい』


 彼を振り向いたら、長い睫毛の奥の澄んだ瞳を、まん丸くしている。


『君は本当にルリジサの花の精だったか』

『え?』


『ルリジサの花はワインに浮かべると桃色に変化するんだ』

『そうなんですか?』


『昔話ではたしか、ふたりの風の精が美しい乙女を取り合って、冷たい威嚇の風を吹かせたら、それを受けた彼女は髪も肌も真っ青に変わってしまった。嘆く乙女は傷心のあまり花に姿を変えた。ということだが』


 考えるそぶりの彼は、虚空を眺めている。


『その先の物語は、そうだな。通りすがりの戦士が、その花の美しさに惹かれ持ち帰り、ワインに浸けた。それが桃のように色を変えたのだからまあ驚いた!』


『まぁ、なんですそれ』


 私は小さく噴き出してしまった。


『以後、花の精のおかげで戦士は連戦連勝。武功を立て富と名声を得、ふたり幸せに暮らしていったとさ。どうだ?』


『それはなんとも……漁夫の利、ですね……』

『ユニヴェール?』


 そんなふうに応えた私は、どうしてだろう、涙があふれて止まらなくなった。


 この涙をぬぐいながら、次に彼が言うのは。


『でも私は青髪のが好きだな。だから私とワイン風呂に入る時以外は、そのままでいてくれ』


『はい……はいっ……』


 返事をする以外、どうにも言い表せないの。今のこの気持ちを。


 ひとつわかるのは、私は心から、あなたの妻になりたいです。


『じゃあそろそろ君の部屋で、「キョリカンバグテル」しよう!』


『んっ?』


 またずいぶん屈託のないお顔で、なんですかそれは……。


『ん、不服なのか? では私の部屋ならどうだ?』


『…………』

 いえ、場所がどうとかではなく、キョリカンバグテルが分かりません。





『あ、あのっ……』

 浴場から出て侍女らに着替えを手伝ってもらったら、ダインスレイヴ様はほぼ無言で私の腰を抱き、寝室へ向かっている。


 そのエスコートはいつにも増して強引で、入浴後の火照った身体には……。



 早歩きのせいでもう私の部屋に戻ってきてしまった。室内だというのに、留まることを知らない勢いで彼は……。


「あっ……」

 ふたりしてベッドにどさっと飛び込んだら、彼は私を優しく枕元に寄せ、自身もベッドに横たわり、

『…………』

「…………」

頬を染めて、見てくる。


「…………」

 ただひたすら見つめられてる私……。


 あ、キョリカンバグテルの答えが分かった。


 それは彼の中で“添い寝”のことであった。


 そして、私の乾ききらない髪を少しのあいだ撫でていたら、彼はすぐに寝息を立て寝てしまったのだった。



 私はふぅと息を抜いた。

「寝つきのいい、子どもみたい」


 夜明けから出立だものね。かりそめの休息。


 想像できるわ。これからもこの方は、王子という立場で果敢に戦場に立つのだろう。争いの起こる限り。


「必ず無事に帰ってきてください……」


 まだ知り合って日も浅く、その間も何かと離ればなれでいたのに、もうずっと長く一緒にいるような気がする。この方の存在感の大きさかしら。


 だから……やっぱり寂しい。

 戦地に行く夫を思いやり、ただ祈りを捧げるべき立場で「寂しい」だなんて……妻失格だわ。

 失格だけど、それが私の真心ほんねなの。


「ちゃんと無事に帰ってきて、登校してください」


 私、あなたの言いつけ通り、両国の架け橋を育むことに力を尽くすわ。部活の顧問もしっかり果たす。だから、


「早く帰ってきて、部活にも出席してくださいね」


 私、こんなに甘えただったかしら。出会ったことのない、知らない自分が今ここにいる。


「明日からも、頑張りましょう……」


 身体の火照りが完全にはおさまらないまま、彼の低い寝息に、心地よい眠りの世界へ誘われる。


 このようにして、嫁入りによる私の新しい人生は幕を開けたのだった。






✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。


完結で置いておきますが、続きの投稿の予定が立ちましたらボードに書きますので

よろしければフォローお願いいたします。.ꕤ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたと私を結ぶ運命の青い糸 ~コミュ障令嬢は嫁ぎ先で言語教師に任命される~ 松ノ木るな🌺おひとりさま~ピッコマ連載中 @runatic

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ