第12話 その、秋の日の夕方は……3/3

 







 祥太郎の訪問から、数日たった日の午後。


 サシャはベッドから出て、机に向かい、タイプライターをカシャカシャと打っていた。


 一高から帰ってきたフランツがその部屋を訪れたのは、だいぶ陽が傾いたときのことだった。


『邪魔するぞ……なんだ、起きてたのか。もう体調はいいのか?』

『……ああ、心配をかけたな。個別指導も、お前ひとりに任せて済まなかった』

『…………言っただろう。無茶はするなと……』

『そうだったな』


 サシャが、手を止めてフランツに振り返り、微笑を返した。

 フランツは、タイプライターに向き直ったサシャの両肩に手を置いた。


『……なんだかんだ言って、君は最近、俺を拒否しなくなったな?』


 サシャはタイプライターに目を戻し、呟くように言った。


『僕は…………どうせ、お前の嫁になることは変わらないんだろう?』


 フランツの顔が、わずかに強張った。


『……吹っ切れた、と言った方がよさそうだな……?』

『……どうとでも』


 しばらくサシャはタイプを打っていたが、やがてまたその手を止めて、口を開いた。


『なあ……フランツ?』

『何だ?』

『……いずれ本国に帰還したら、お前が望む通り……お前と結婚してもいい。フランベルグ家に婿入りという形で、な』


 フランツは、呆けたような顔でそれを聞いていた。

 サシャが言葉を続ける。


『父とは話をした。父も喜んでいたよ』

『そう……か。そうだよ、それが、フランベルグ家にとっても、俺たちにとっても、そして第三帝国にとっても、いちばんの選択肢だ』


 フランツは喜色を隠しきれない声色で言ったが、サシャは寂しげな微笑ひとつ浮かべて、うなずいただけだった。


『…………だろうな』


 そのサシャの言葉は、どことなく投げやりに、フランツには聞こえたようだった。

 フランツはたまらなくなったように、サシャに問うた。


『サシャ……お前は、本当にそれでいいと思っているのか? 本当に……俺を愛しているのか?』


 サシャはタイプライターから手を離して、フランツに乾いた笑みを浮かべた。


『愛なんて、抽象的で主観的な、要するに曖昧な感情だ。そんなものは分からない』

『……分からない、だと……?』


 フランツが声を硬くしたが、サシャは構わずに続けた。


『結婚するにあたっては、条件を付けさせてもらう』

『……何だ?』


 サシャは、書類の山に目をやりながら言った。


『独日防共協定は今年中に、必ず締結させる。決して妨害するな』

『ふん。そこまでして、成立させたいというのか? 前にも言っただろう? 防共協定は、我が国益に必ずしも貢献しないと……』

『その認識については相違があるから、議論しても無駄だ。それに、防共協定の恩恵は、我が国のみがあずかるわけでもない』


 それを聞いたフランツは、しばらく考えている様子だったが、やがて顔を上げて口を開いた。


『そうか……防共協定が締結されれば、我が第三帝国と日本によるソ連の牽制が成立して、結果的に日本の安寧が保たれうる。それを望んでいるのか……?』


 サシャは、無言のままだった。


『なるほど……分かったぞ。君は、この国を……祥太郎たちを守ろうというんだな……?』

『……それが僕なりの、この日本へのささやかな置き土産だ』

『そうか……君は、この日本と日本の友だちのために自分を犠牲にしたかったのか……?』

『そう理解してもらって構わない』


 フランツはうつむいて、拳を震わせ始めた。


『あと、もう一つ……正式に結婚するまでは、ベッドは共にしないからな』


 それを聞いたフランツが、低く、怒りのこもった声を上げた。


『……立てよ、サシャ』

『え……? 何だよ、急に……』


 フランツの尋常でないさまに圧されるように、サシャが椅子から離れた。


 それをみたフランツが、サシャの両肩を、渾身の力の入った両手で掴んだ。


『え……え? やめろ……! 痛いよ……!』


 悲鳴を上げるサシャの唇を、フランツは己のそれで乱暴に封じた。


『……んっ!』


 サシャの唇を塞いだまま、フランツは、サシャの華奢な身体を抱え上げて、そのままベッドに諸共に倒れ込んだ。


『……君を、他の誰でもない、この俺のものにしてやる』

『やめろ……離せっ! 離して……!』


 暴れるサシャの上に、フランツは覆い被さった。


『暴れても無駄だ! ……執事も今は出払っている。誰も来ないぞ!』


 そう言いながら、フランツは、サシャのシャツのボタンを、上から外そうとした……そのときだった。


 サシャの首に掛けられていたロケットペンダントの蓋が、サシャの胸の上で、倒れ込んだはずみで開いていた。


 そこには、フランツにも見覚えのある写真が……去る五月に、五月祭の模擬結婚式で撮影された写真が、そこに納まっていた。それが……否応なく、フランツの眼に入っていた。


 フランツは、雷に打たれたように固まった。


『これは……祥太郎じゃないか……!』


『……っ……ひっ……』


サシャは、静かに泣いていた。


『……くそっ! ちくしょうめ!』


 嗚咽を上げ続けるサシャから、フランツは自分の身体を引き剥がした。


『……やっぱりか……俺をばかにしやがって! ちくしょう! なんて女だ! 俺を……俺はっ……!』


 そう言い残して、フランツはベッドから逃れるように降り、ドアの音も荒々しく、部屋を出て行った。


 シーツの上に投げ出され、涙を流し続けるサシャだけが、部屋に残されていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る