♯03 何もかもと、いふことは

「・・・無いですよねぇ」


誰だって。

不安とか、やらなきゃいけないこと。


沢山、抱えていますよね?


それら全部。

片付いたとしたら。


スッキリします。


でも・・・。

無いんだなぁ。(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※


第1話 スッキリしたいですか?

歳を重ねて。

想うことが多々、あります。


自分を責めないこと、とか。


今までも沢山、綴りましたけど。

今宵も語らせてください。(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※


ウチの奥さん。

とても良い人です。


ノロケではありません。(笑)


只、一つだけ。

気にかけて欲しいことがあります。


ほんの些細なことですが。


それは。

「最後まで言わせて」ということです。


例えば。

休日の朝寝坊の後。


「おはよう」の次に。

「あぁー・・・今日はメッチャ、よく寝たぁ~!」


と。

伸びをしながら言いたいのですが。


「あぁー・・・今日はメッ・・・」

ここで、奥さんの第一声が遮ります。


「今日の朝は御飯じゃなくて、パンにしてね。

 このあと、8時くらいにパン屋さんに行ってくるから。

 どんなパンがいい?」


と。

絶妙のタイミングで切られます。


「ピタサンド(チキンとキャベツをナンでくるんだパン)

の照り焼きじゃなくて、マヨ味の方とブルーベリーのタルト。」

と、反射的に僕は答えてしまいます。(食いしん坊なので)


おかげで。

「・・・チャ、よく寝たぁ~!」


が。

最後まで言えなくて。


物凄く。

モヤモヤするのです。(笑)


例えば。

風呂上がりのビールをゴキュゴキュ飲んで。


「プハァッー・・・!」

と、やりたいのですが。


「プゥ・・・」

のところで切られると、嫌でしょ?


なにか。

オナラみたいで。(笑)


スッキリしないじゃないですか。


奥さんの方は。

起きてからずっと献立のことを考えているので仕方無いのですが。


色々な場面で。

「プハァッー・・・!」ができなくて、モヤモヤしています。(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※


第2話 さて、本題です

先ほどの話で伝えたいことは。


誰もが。

スッキリしたいのだと。


皆様は。

どうですか?


この報告書を今日中に書かなきゃいけない。

でも、ヒヤリングするメーカーにアポ取れないし。


部屋が散らかってるから掃除しなきゃ。

それには本棚の本をいくらか捨てなきゃ、廃品回収日は来週だし。


昨日、あの人からのメールでムカついたから文句返してやる。

炎上しないようにするには、どう書けばいいかしら?


書きかけの小説が進まない。

でも、近況ノートで今週末にアップするって書いちゃったし。


などと。

色々あって。


モヤモヤしてませんか?


でも。

よく考えてみたら。


何もかも片付けて。

スッキリするなんて。


・・・無理だって。(笑)


歳を重ねて。

最近、ようやく気付いたのです。


若い頃は。

特に仕事のことですが。


週末にスッキリしたくて。

溜まっている仕事を全部、終わらせようとしました。


当然、無理な場合が多くて。

かえって休日がモヤモヤしたものになりました。


だって、自分一人でできないことも多いし。

完全に満足できる内容に仕上げることはマレです。


所ジョージさんが、おっしゃってましたが。


過去や未来なんて考えないで。

今を楽しみなさいと。


過去の過ちは消えないし。

未来の不安をしても無駄ですよね。


中々、むずかしいことですが。

最近は目の前の大事なことを優先して、あとは気にしないようにしています。


そうです。

スッキリすることを放棄したのです。


別に仕事のメールの返信が来なくても来週、確認すればいいじゃない。

小説を夏までに書くって言ったけど、来年でもいいじゃない。(これは本当(笑))


早く定年退職して、毎日、好きな事だけするぞ。

別に今でも好きなこと(小説やエッセイ書くこと)すればいいじゃない。


現に今、仕事中に書いているし。

おいおいおい・・・。(笑)


結果。

凄く、楽になりました。


ところで。

奥さんの話に戻りますが。(くどい?)


献立で悩んでいたのは分かりますが。

「あぁー・・・今日はメッチャ、よく寝たぁ~!」

の。

一言が終わるまでは待つ余裕が欲しいですね。(笑)


でも、これだけは癖のようで。

中々、治らないでしょうね。(笑)


パワハラ上司さんなんかも多いような気がします。

部下の報告の途中で「あの件の見積もりは?」とか遮ったり。


休日にメールで指示したりして。

自分だけスッキリ週末を迎える人、いませんでした?


僕も奥さんに対して同じことをやっているかもしれません。

最近はなるべく話を最後まで聞くようにしているのですが。


さてさて。

とりとめのない話をしてしまいましたが。


今夜も。

風呂上りの「プハァッー・・・!」は。


しようと思っています。(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※


追伸1

僕は人生の中で多くの後悔があります。


あんなに意地を張るほどだったのかと。

沢山の出過ぎたことをしてきました。


小さな想いに捕らわれて。

自分が正しいと。


今から思うと。

何て、バカげたことなのかと。


サザエさんのマスオさん。

男としては。


何だかなぁ・・・。

と、思っていましたけど。


結構。

凄い。


最近になって。

そう、思うのです。


あの状況の中で。

えぇー(この物まね、よくしました)・・・と言いながら。


平和な家庭を守る人。

尊敬に値します。


僕なら。

スッキリしたくて。


喧嘩するかもしれません。


作者が描いた時代が。

かなり古いせいもありますが。


スッキリしない人生の師匠のような気がします。


※※※※※※※※※※※※※※※


追伸2

自分の想いを伝えたくて。

喧嘩になったこと、ありませんか?


僕は沢山、あります。


こんなに気を遣っている自分なのに。

どうして、分かってくれないのか。


貴方は間違っている。

貴方の考えを正したい。


思い込んで。

伝えたら、逆切れされて。


親しい人であればこそ。

切ない別れがありました。


それは。

僕の思い込み。


何もかも。

スッキリしたいという。


独りよがりの欲望のせいだったのです。


ですから。

若い方々に伝えたいのです。


自分がスッキリすることは。

相手がモヤモヤすることだと。


マスオさんに。

なることが出来る人は。


本当は。

素晴らしい人なのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る