人形遣い

Enjoy!上越!

第1話 探索者狩り

 東国と西国の交易拠点として発展した、砂漠の商業都市ゾフォル。

 その都市のそばに口を開けた古代の墓所が発見されてから約1年。

 数え切れないほどの宝物と、それと同じぐらいの数の異形が蠢くこの迷宮には、多くの人々が流入していた。

 多くは探索者として。その他は迷宮に住み着くものとして。


 第1階層。

 俺は酒場で知り合った仲間3人と、1ヶ月前から地下迷宮へ潜っていた。

 どいつもそれなりに腕に覚えありの力自慢達。元兵士に用心棒、山賊あがりの奴もいる。


 新たな稼ぎ口を求めてやってきたこの迷宮だが、浅い階層にたいしたお宝は残っていなかった。探索され尽くされているのだ。

 だが、4階層より下にはまだ相当の宝が眠っているという。問題はそこにいる化け物達は低層のものとはレベルが違うことだ。


 低層の化け物は巨大な昆虫や動物に獣人、動く死体がせいぜいだが、第4階層より下には、砂人、巨人、竜など、神話の世界でしか聞いたことのない化け物がいる。

 そんなやつらとまみえて、生きて帰ってくるのは探索者のほんの一握りだけ。


 化け者共と戦うのなんて、俺はごめんだね。

 この迷宮で金を稼ぐにはもっとクレバーな方法がある。

 「探索者狩り」だ。


 この迷宮にやってくる奴らは、どいつもこいつもワケあり者ばかり。

 娑婆にいられなくなって、着のみ着たまま逃げてきたやつがほとんどさ。

 そいつらの相場は決まっている。盗人か人殺しか、いずれにしろ罪人だ。

 死んでも探す奴なんて誰もいない。社会の爪弾き者。そんな屑どもの金をもらって何が悪い?


 おっと、噂をすれば無造作に歩いてくる奴がいる。

 通路の角から鏡で覗く。

 棒立ちでずかずか歩いてくる2m近い大男。周りには全く無警戒だ。

 色黒に後ろで縛った黒の長髪、がっしりとした出で立ちはいかにも南諸島の蛮族という雰囲気。

 その後ろには腰を曲げた背の低い老婆。

 フード付きのローブをすっぽりかぶり、裾を引きずって歩いている。


 後ろの老婆はおそらく大男の縁者で、2人で迷宮まで逃げてきたってところだろう。

 注意すべきは大男だが、足さばきは明らかに素人。

 甲冑も着ず、ただの服を着て、やたら長い剣を背中に背負っている。

 奇襲をかければ抜く前に殺せる。


 足音が近づいてくる。

 もうすぐ俺たちが潜んでいる曲がり角だ。

 おれは一緒に潜んでいる3人に小声で伝えた。「まずは4人がかりで先頭の大男を殺す。後ろのババアはその後だ」


 先に2人が奇襲で切りつけてから、残りの2人が時間差で現れてとどめを刺す。

 単純だが、数の優位があれば必勝の策。

 曲がり角の近くで響いた大男の靴音を合図に、前の2人が飛び出す。

 何組もの探索者達を始末してきた動きに淀みはない。一拍おき、俺ともう一人が飛び出した。


 しかし、そこには先に出た2人の姿はなく、すでに剣を抜いている大男。

 真新しい死臭を左手に感じ、横目でみると、2人仲良く壁にもたれ掛かっている。壁にもたれた2人の顔半分はザクロのように吹きとんで、壁面に真っ赤な華を咲かせていた。


 状況は全く理解できないが、体中に走る悪寒。

 ここにいたら間違いなくヤバいことだけは分かる。


 そもそも「探索者狩り」なんて、人の道に外れた生き方だ。

 一目散に逃げて足を洗おう。もう十分金は稼いだ。

 俺の罪を知らない見知らぬ町で行商でも始めよう。


 一緒に飛び出したもう一人の背中を蹴る。

 大男の前に倒れ込む元仲間は、あっけにとられた顔で振り向く。

 俺はこの隙に逃げさせてもらう。悪く思うなよ。


 次の瞬間、大男の後ろのフードの中の目が光り、老婆の声が響く。

 『動くな』

 全身に針金が巻き付けられたような感覚。

 足の裏が床に接着されたように動かない。


 足下に目を落とした刹那、ぐしゃっという音がした。

 今まで聞いたことのない不快な音。

 目を上げると、さっき蹴り飛ばした仲間が、うつ伏せで倒れていた。

 首から上はなく、かつて頭のあったあたりを中心に、放射状に血が伸びている。


 震えが止まらない身体の前で、剣を持った大男の両手の前の空気が、歪み、そして消えた。

 それが俺の最後の記憶になった。





 「今のやつ、見逃してもよかったんじゃないか?戦意失ってたろ。」

 そう呟き、大柄な人影が剣を振るうと、刃に付いた血が床に飛び散った。


 「ああいう輩は、見逃してもどこかで罪を重ねるだろうよ。ここらで幕を引いてあげるのが人の世の情けってもんさね。」

 老婆のような声で、フードを被った人影が応える。


 「それが人の世ってやつなのかい?アシュリー。」

 「そういうもんさ。世間知らずのナユタにはわからないだろうけど。だいたい私は動きを止めただけ。叩き切ったのはあんただよ。」


 そういうもんかね。と、呟いて、ナユタは歩き出した。

 街の空気は落ち着かなかった。それに比べて、ここは居心地がいい。

 獣の気配、緊張感、そして力を振るう悦び。

 生まれ育った山の広大な緑を思い浮かべながら、ナユタは第2階層への階段を下り始めた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る