第14話 Mountain Top

もう、これにしました。

ELLEGARDENの「Mountain Top」です。

16年振りの新曲として2022年にリリースされた曲です。

この曲無くして、「今の」エルレは語れない。そう思い選びました。


以前、「花」を紹介しましたが、今の僕にはこの「Mountain Top」の方が刺さります。

ニューアルバム「THE END OF YESTERDAY」がリリースされた時に、割と若い世代の方々から「物足りない」だとか酷評コメントも見受けられました。


ズバリ言います。

「盲目的に聴いてんじゃねぇよ。」

です。


リアルタイムで聴いてない世代からすると、確かにその意見は分かります。

SUPER NOVAの様な一気に爆発するような曲ではありません。


でも、リアタイ世代からすると、同じ様に年取って来たからこそ「共感」するんです。


逆に昔のエルレっぽい曲を出されていたら、引いてたかも知れません。


「新しいファン層へのウケ狙い?」

多分そう思ってしまう。


ワンオクのTAKAがいい事を言ってました。


「この感じ。むしろ、スタンス──好きですね。」と。


分かる!それ!


初期エルレっぽさを出して来られたらファンに「エルレだよー!」ってアピってる感じがする。しかし、逆にエルレを敢えて出すことで待ち焦がれていたファンにって、ありのままを伝えてると言うか。


昔から、ELLEGARDENってバンドはそんなバンドでした。活動休止の2008年までインディーズで活動し、大きなプロモーションを行ってた訳じゃありません。

聴いて好きになった人達がクチコミで広めたというか。


僕も、2000年か2001年くらいに、エルレが地方で野外ゲリラをやってた時に偶然地元で見掛けて。その時は名前だけ覚えてて、後日「指輪」ってシングルをタワレコで見付けた事がきっかけなんですが、その時の衝撃たるや。


感で胸が熱くなりました。初恋より衝撃でしたね。


2008年から10年間の活動休止。

再開後の4年間はライブはやるものの新曲は無し。


そして、待ちに待った新曲リリースからの16年振りの新アルバムリリース。

まさかのここでメジャーデビューですよ。


デビュー時から今まで見て来て思う事としては、細美武士がな人になってると感じてます。


割と昔までは細美武士ありきのELLEGARDENって感じがしてました。


ELLEGARDEN=細美武士みたいな。


活動再開後、インタビューやライブで感じるのは、他のメンバーを立てた発言が多くなったなと。また、他のバンドの人を賞賛するようなコメントも多いと思いますね。


勝手な想像ですが、the HIATUSでは先輩ミュージシャン達と一緒にやっていることと、MONOEYESでは本気で好きな音楽を、好きな仲間とやれたことが「ELLEGARDEN」でしか出来ない音楽を発見したのかなと思っております。


やっぱりこの4人じゃないと、作詞作曲 細美武士 でも何か違う。


いい曲でも、求めてるものと違う。


そんな気分でした。


Mountain Topの歌詞からも、そんな細美武士の心情とか読み取れます。

勝手ながら、「No.13」から数年大人になって。そんな曲だと思っております。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

音楽を聴きたくなる話。 リド。 @Rid_anvicious

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ