第7曲 You Know You're Right

第7曲目はNirvana - You Know You're Right

です。

NirvanaのTshirtを着てる人、訳も分からず着てませんか!!?

といつも思ってます、リドです。こんにちは。


えっと、Nirvanaと言えば、「Smells Like Teen Spirit」を思い浮かべる方が多いかと思います。


ですが、僕はこの「You Know You're Right」を推します。


実は、この曲。

Nirvanaが「活動」していた時には音源としてリリースされて無かったんです。

2002年、カート・コバーンが亡くなって8年後でした。

この曲自体、収録が1994年(カート・コバーン自殺直前)でして、曲のリリースにあたってメンバーとカートの妻コートニー・ラヴの間で揉めてました。結局、その騒動が終結した2002年までリリースされなかったのです。


ちなみに、余談ですが

カート・コバーンもシド・ヴィシャスが好きだったらしいのです。

シド・ヴィシャスの半生を描いた映画「シド&ナンシー」に、まだ当時は無名だったコートニーが出演しておりました。(役名無し。ナンシーの友人役)

多分、カートはスクリーンに映るコートニーに惚れたのか---。彼女との結婚は不遇だったのか幸福だったのかは知りません。

ただ、カートの死後のコートニーの行ないに、ロック界随一の紳士として有名なデイブ・グロール(Nirvana ドラム→Foo Fighters ギター&ボーカル)でさえも怒り心頭らしいので何とも言えませんよね。


ちなみに、この曲の大好きポイント。

サビ終わりの「pain...」を叫ぶのが気持ちいい。


病んでるな。僕。


ちなみに、和訳したら本当に悲しすぎる。

コートニーに対する皮肉たっぷり。

あ、これ、遺書?

って思ってしまいます。


同年代のロックミュージシャンからも人気があったのですが、割と有名な話ですと、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズとの諍いでしょうか。

アクセルは当初、Nirvanaのファンであると公言してました。しかし、カート・コバーンが公の場でアクセルをこき下ろす事件がありまして。ショックを受けたアクセルが、それ以降Nirvanaを敵視していた---らしいです。

1人になってもガンズ・アンド・ローゼズを名乗るアクセル。今後も頑張って欲しいですね。


次はガンズ・アンド・ローゼズかMötley Crüeあたりのお話書いてみようかしら。


それでは、また。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る