第36話

「時縄くんさ、ちょっとだけ寄ってもいいかな?」

「寄るってどこに?」

「美味しいシュークリーム屋さんがあるんだよ」

「お前に付き合うほど、俺は暇じゃないんだが?」

「まぁまぁ。どうせなら結愛さんにもお土産を持っていけばいいじゃない?」

「……お土産か」


『結愛、シュークリームを買ってきたぞ』

『ありがとう、勇太。あたしのためにありがとうね。そうだ、何かお礼をしなくちゃいけないよね……なら、今日もキスでいいかな??』


「デヘヘヘヘヘヘ」

「時縄くん、鼻の穴が広がってるよ」

「別に何でもないよ。シュークリームでも買いに行こうぜ!!」


◇◆◇◆◇◆


「本当に今日はありがとうね、私に付き合ってくれて」

「にゃこ丸を飼えばと言ったのは、俺だからな。これぐらいは付き合うっつの」

「……うん、そっか。ありがとう」


 買い物を全て終わらせ、俺たちは帰路を歩く。

 七月に入り、徐々に夏感が漂うこの季節。

 もう既に午後4時を廻った頃なのに、未だに熱を持っている。

 ここ最近は湿気が酷かったので、俺の汗はダラダラ流れていく。

 それでも尚、俺は彩心真優の荷物持ちとして仕事に従事するのであった。


「あ、そういえば聞いた? そろそろ全国模試の結果が返却されるらしいよ」

「……全国模試か。考えただけで胃が痛くなるぜ」

「自信ないの? あれだけ勉強してるのに」

「あれだけ勉強してるから怖いんだよ」

「へぇ〜変な人だね。もっと自信を持ってもいいのに」

「自信を持てるような点数を叩き出せた試しがないからな」

「医学部志望のくせに?」


 彩心真優は容赦がねぇ〜な。

 コイツは人様の気持ちを慮ることができないのかね?


「あのさ、時縄くん」

「ん? 何だよ?」

「結愛さんのさ、どんなところが好きなの?」

「変なことを聞いてくるなよ、別にお前には関係ないだろ?」

「いいじゃない。あくまでも調査よ、調査。男の子が好きな女性の特徴は何かなと思って」


 優しくて巨乳で甘えさせてくれる成熟した女の子……。

 と言いたいところだが、男の願望を語ってるだけだな。

 うむ、絶対に気持ち悪いとか言われそうだし……。


「あれ? もしかして結愛さんの好きなところを言えないの?」

「言えるよ、言えるに決まってんだろ。俺は結愛の彼氏だぞ」


 本懐結愛のどこが好きか。

 そんなことを一度も考えたことがなかったな。

 あまりにも簡単な質問だから深く考える機会がなかった。

 でも、俺は結愛のどこが好きになのだろうか……?


「で、どうなの? どこが好きなの? 結愛さんのさ」


 この女は、人様をここまでからかって楽しいのか?

 ニタニタと笑いやがって、本当に腹が立つ女だぜ。

 これ以上笑ったら、荷物持ちを辞めてやろうかな?


「多分、俺は結愛の全部が好きなんだと思う」

「……うわぁ、出た。全部とか言って逃げるタイプか」


 はぁーと呆れ混じりの溜め息を吐き、彩心真優はやれやれと手を動かす。

 コイツ、何も乙女心分かってないなという主張が垣間見える。


「別にいいだろ? ていうか、好きだから好きなんだよ」

「好きだから好きって……本当にバカみたいだね」

「バカで悪かったな、俺は全国模試一桁のお前とは違うからな」

「そうだね。私とは大違いだよ。私ならもっとハッキリと言えるから」

「言ってくれるじゃないか。それなら言ってもらおうか?? 俺とお前が違うってことを証明してくれよ。できるものならさ。どうせお前だって、適当なことを言ってはぐらかすだろうし」


 彩心真優は駆け、俺よりも数歩前に出た。

 それから長い黒髪を乱して、彼女は振り向いた。

 赤色の夕陽を浴びて、白い肌が僅かに紅色に染まる。


「……わ、私は時縄くんの好きなところ、ちゃんと言えるよ」


 大きな声で宣言し、恥ずかしがる必要もなく続けた。


「時縄くんの瞳が好き。時縄くんの優しいところが好き。時縄くんの諦めないところが好き。時縄くんの行動力があるところが好き。時縄くんの笑う姿が好き。時縄くんの頼れるところが好き」


 ハァハァと息を切らす彩心真優。

 彼女は俯いたままに何も喋らない。

 俺の脳は突然クラッシュし、正常な判断ができなくなってしまう。

 あまりにも真っ直ぐすぎる彩心真優から漏れ出た言葉の数々に。


 風に揺られて、轟々と木々が音を立てる。

 俺と彩心真優はお互いに何も喋らずに、無言状態が続く。

 それが続くこと数十秒間。

 時間にしては短いものの、体感時間では一時間以上経過したように感じたとき。


「あはははははは、ちょっと待ってよ。今のはただの冗談じゃない? それなのに、本気みたいに受け取ってもらったら困るって。もう本当にやめてよ。私、ちょっと重たい女みたいになってるじゃん。あくまでもこれは、時縄くんを揶揄ってやろうと思っただけで。その本気で言ったわけじゃないから。その、だ、だから……勘違いとかしないでよね。別に私は好きじゃないんだから」


 後半戦、明らかなツンデレキャラで言ってきやがって。

 やっぱりそうかい。

 まぁ、この高嶺の花が俺みたいな男を好きになるわけないか。

 友達という意味ではまだしも、恋人という意味では絶対にないしな。


「ったく、それぐらい俺でも分かってるよ。さっさとお前が嘘でしたーって言うのを、俺も待ってただけだよ。だから、変な勘違いするなよな。そもそも、俺には大切な彼女がいるんだから、お前から好きとか言われても迷惑なだけだっつの」

「だ、だよね……そ、そうだよね……私何かに好きとか言われても困るよね、ごめん」


 彩心真優の表情が一瞬だけ雲が掛かる。

 だが、数秒後には、その表情も消え、普段通りの笑みになるのであった。


「————というわけでお仕事完了でいいのかな?」

「うん。ありがとうね、わざわざ玄関まで荷物を運んでくれて」

「大したことはしてねぇーよ。逆に、久々に動いて、丁度良い気分転換になったよ」

「そう言ってくれると嬉しい。誘った甲斐があったかも」

「また何か困ったことがあったら、俺に言えよ。少しは役に立つからさ」


 俺と彩心真優が喋っていると、にゃこ丸が現れた。

 怪我した部分は、まだ包帯を巻かれていた。

 でも、今まで通りの元気を取り戻したらしく、尻尾を振っている。

 もしかして、俺のニオイを嗅ぎつけて現れたのだろうか。


「家上がってく? 誰も居ないけど」

「さっきも言ったけど、今日は結愛のところに行くんだよ」

「誘惑してみたけどダメだったか。彼女よりも他の女を選ぶ最低な男だって言いたかったのに」

「お前最低な女だな!! ていうか、俺と結愛の関係をぶち壊すのはやめろよ!!」

「もしよかったらお茶でも飲んでいく? 喉渇いたでしょ?」

「いや、いいよ。もしも今度来る機会があったら飲ませてくれよ」


◇◆◇◆◇◆


 もう何百回何千回と行き来した病院に到着。

 久々に彼氏に会ったら、結愛はどんな顔をするだろうか。

 そんな期待を胸に、俺は忍足で部屋にこっそりと入る。

 結愛が使うベッドは、カーテンが締め切っていた。

 もしかしたら、寝ているのだろうか。それとも——。

 兎にも角にも、結愛に会いたい。結愛を驚かせたい。

 そう強く思い、閉められたカーテンを開いた。


「よっ!! 久しぶりだな、結愛」


 元気な声で挨拶をかました俺の目に飛び込んできたのは——。


 上半身裸の結愛。

 見るからに痩せ型で骨張り、不健康そうな青白い肌。

 乳房の部分には血管が浮き出ている。

 そんな彼女は、急激に顔を真っ赤に染めて。


「えええええええええええええええ〜〜〜〜〜!?」


 ジェットコースターが降下したかのように大きな声で叫んで、自らの胸元を両手で隠した。



「あの、結愛さん……お願いします。そろそろ機嫌を直してもらっても?」


 病人服を着た結愛は、俺とは目線を合わせてくれなかった。

 外をジィーと眺めているのだ。どうやら俺は怒らせてしまったようだ。


「…………変態とは喋りたくない」

「変態って!!」

「変態じゃない? 何も言わずに、カーテンを開けるのは禁止でしょ? 勇太は人様の家の玄関を無断で開けちゃう系の人なのかな?」

「流石にそれは言い過ぎじゃないか? カーテンを玄関と一緒と言われても……」

「同じことだよ。なら、他の部屋に入って、誰かのカーテンを開いてみる?」

「……今回は別に顔見知りだし、俺と結愛は付き合ってるからで」

「そ〜いう言い訳は聞きたくないよ、勇太」


 それはそうだよな。

 突然、カーテンを開くのはアウトだよな。

 俺だって自家発電してるときに、突然ドアを開かれたら困るし。


「いや、そのですね……これには事情があるんです」

「事情って何かな?」

「結愛を驚かせたくて……そのサプライズで彼氏が来たらどうなるかなと」

「……気持ちは嬉しいけど、時と場合を考えてほしい」


 頬っぺたを膨らませた状態の本懐結愛。

 このままでは、彼女の機嫌を取り戻すのは無理か。

 そう思ったとき——。


「あのさ、勇太。その手に持っているのは何?」

「あぁ〜そうだそうだ。お土産があるんだった」

「お土産? 何か悪いことでもしたの? 賄賂のつもり?」


 結愛が目を細める。

 彼氏が折角お土産を購入して来たというのに。

 その言い草はあまりにも酷いんじゃないの?


「悪いことなんてしてないよ。結愛に食べて欲しいなと思ってさ」

「…………そっか。そ、その……あ、ありがとう、勇太」


 こんな空っぽなあたしのために、と小さな声で呟き、結愛は口元を緩める。

 最愛の彼女が偶に見せてくれる照れる姿。

 それが、今の俺にとっては最大の栄養剤だ。


「よしっ!! なら、一緒に食べようぜ、美味いらしいからさ」

「美味いらしい……?」

「ええと、予備校の知り合いが美味いと言っててだな」

「……ふぅ〜ん。ここでは詮索はしないね」


 少し不服気な発言を述べながらも、結愛は喜んでくれたようだ。

 とりあえず、深堀りされなくてよかった。

 尋問を受ける羽目になっていたら、俺は回答に困っていただろう。


「ほい、食べて食べて」

「うわぁ〜大きいね。全部食べられるかなぁ〜?」

「デザートは別腹とかじゃないの?」

「……甘いものは好きだけど、こんなに大きいと食べられないよ」


 結愛は、俺が他の女の子と関わるのを極端に嫌っているし。

 本人曰く、彼氏が他の女と仲良くしてたら、誰でも不安になるのだとさ。

 もしも、俺が——。

 今日、実は予備校の女友達と一緒に勉強して、その帰りにお土産を買って来たんだ。

 なんて、教えてしまったら……最愛の彼女はどんな反応を取るのだろうか?


「結愛……? 食べていいんだぞ」


 結愛の動きが止まっている。

 先に渡していたのに、食べることなく、そのままこちら側を見ているのだ。


「あ、うん。わかってる。でも、勇太と一緒に食べたいの」

「何それ? 夕食時は、お父さんが揃わないと口を付けられない感じ?」

「勇太のたとえは……時々意味が分からないことがある」

「俺の中では割と良い線を行ってたと思ってたんだが??」

「勇太は自意識過剰なときがある」

「やめて!! 結愛さん、やめてぇ〜。ちょっと俺が滑ったみたいな空気やめて〜」


 上手いコメントはできるタイプではないけど……。

 たとえツッコミだけは、意外と自分でもできると思ってたのに。

 今まで俺は何度も同じことをやってきたけど、他の人からも「意味わからない」とか思われてたってこと……? ヤバイ……完全に黒歴史だ。これ以上、思い返すのはやめておこう。


「あたしね、普段はずっと一人でご飯を食べてるじゃない……?」


 だからね、と病院生活を送る最愛の彼女は続けた。


「嬉しいんだよ。他の誰かと一緒に食べるのはさ」

「……そうだな。俺も嬉しいよ、結愛と一緒に何かを食べるのはさ」

「そう言ってくれると嬉しい。これからも一緒に思い出を作ろうね」


 俺は結愛と頻繁に会っている。

 でも、彼女と一緒に食事を取る機会は少ない。

 俺は予備校に通っているから、不規則な時間帯にしか会えないからだ。

 それに俺がスナック菓子などを持っていたところで、結愛は食が細いタイプだ。

 一緒に何かを食べようとなることは、殆どないことだろう。

 でも——。


「……お、おいしい、こ、これ……とってもおいしいよ」


 結愛は瞳を大きく見開き、震えた声を発した。

 それから小動物のように、小さな口でパクパクと食べていく。

 その姿は、彼氏として微笑しい。こんなに喜んでくれるとは。


「もしよかったら、俺の分まで食べるか?」

「……食べられないよ、あたしを大食いの人だとも思ってるの?」

「今食べなくても、別にあとから食べてもいいじゃん」

「う〜ん。それはダメ。勇太と一緒に食べたら、もっとおいしくなるから」

「最高の調味料は、好きな人と一緒に食べることか」


 結論から述べよう。

 自称食通のプロ——彩心真優の言っていた通り、シュークリームは美味かった。

 パリパリとしたシュー生地に包まれ、その中には大量のカスタードクリームが空洞がないと思えるほどに占領しているのだ。口に含む瞬間、一番最初はサクサクとした食感が、その後、濃厚でなめらからで甘いクリームが襲ってくるのだ。


 しかし、それだけでは終わらない。


 シュー生地の中央に行くと、突如として味変が起きるのだ。

 それもクリームが変わるわけではない。

 生地の食感と味が変化するのである。

 生地の上に満遍もなく振り掛けられているのは——。


「勇太、これって……カラメルソースだよね?」

「そうだ……シュークリームを食べているはずなのに」

「これ……完全に濃厚なプリンだよ、これは!?」


 結愛が言う通り、正しくこれはプリンであった。

 ただ、柔らかい食感があるわけではない。

 パリパリとした生地の上から、砂糖を振り掛け、オーブンで焼く。

 そうしたことで、カラメル焼きにしているのだ。

 若干の焦げ目部分からは苦味があるのだが、それはアクセントになるのだ。

 生地に包まれたクリームの甘さと濃厚さを、引き立てるのだから——。


◇◆◇◆◇◆


 シュークリームを食べ終え、甘いクリームが名残惜しくなる時間帯。

 もっと結愛と話したい気分になるのだが——。


 病院には面会時間が定められているのだ。

 休日は早めに閉めるのだ。もう帰るしかあるまい。


「今日はありがとうね、勇太。あたしのためにお土産を買って来てくれて」


 結愛は大満足だったようだ。

 半裸だった彼女を見たときは、もう許してくれないと思っていた。

 でも、無事にご機嫌を取り戻すことに成功したようだ。


「また何か美味そうなものがあったら、買って来てやるからな」

「……ありがとう。楽しみに待ってるね。愛してるよ、勇太」


 でも、と弱々しい口調で。


「あたしのことは忘れて、今はいっぱい勉強を頑張ってね」

「結愛のことを忘れてたまるかよ。俺が医学部を目指すのは結愛のためだから」

「……ありがとう。だからこそだよ。あたしを喜ばせるために、前みたいに……毎日病室に来ることはしなくていいから。その点は、しっかりと覚えてるよね……?」

「あぁ、覚えてる。勉強優先だろ? わかってるよ。俺なら大丈夫だからさ」


 俺は浪人生で、受験生である立場だ。

 一年間の猶予を与えられた存在。

 だからこそ、もう次こそ失敗は許されないのだから。


「それじゃあな、結愛。また今度な!!」


 俺は病室を出て、軽い足取りで外に出た。

 結愛が喜んでくれた。結愛が美味しいと言ってくれた。

 その一言が聞けて、俺は堪らなく嬉しくなってしまう。

 ただ、今回の立役者は俺ではない。

 俺はスマホを取り出して、メッセージを送った。


『勇太:彩心さんのおかげで、結愛が喜んでくれたよ!!』

『勇太:マジでありがとう。今後も美味いものがあったら教えてくれよ!!』


————————————————————————————————————————————

作家から


 長らくお待たせしました。

 お詫びの印として、今回は分量多めでした(笑)


 次回は、本懐結愛SIDEと彩心真優SIDEを投稿する予定。

 二人の心情変化をお楽しみください。

 そして——。

 そのお話が終わったら……。


 遂にプロローグ段階のお話を始めますよ。


 ちなみに——。


 本懐結愛と彩心真優は、どっちが皆様はお好きですか??

 もしよろしければ、コメント欄に書き込んでください( ̄▽ ̄)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る