第8話 『何この展開』

人生二周目。この前見たドラマでそんなことがあったような気がする。でも、それはフィクションの世界の話だ。そんなこと、現実に起こるはずがない。



だけど、彼女の瞳を見ていると、それが事実だと思えてくる。しかし、その言葉を『はい、そうですか』と信じられるはずがない。だってあまりにも唐突で……現実離れしているから。



「人生二周目なの。一回死んでるのよね」



「……」



衝撃的な事実が告げられて、俺は言葉が出なかった。ただ呆然と彼女を見つめることしか出来なかった。



「天野くんはいつも自信がなくて、自分の意見を言えずにいたのよね?よく観察しているから知っているの」



まさに俺。自分の意見を言うのが苦手で、何かを決める時は必ず誰かの意見に同調する。俺はそういう人間だから。それは別に人生を何周も繰り返しても変わらないと思う。

 


「でもね、私はそんな貴方が好きだったわ。自信がなくて、いつも他人に流されてばかり。そんな貴方が愛おしかった」



…これ褒められてるのか?貶されてるのか? どう反応すれば正解なのかわからない。俺は結局、何も言えずにいた。そんな俺に対して彼女は――、



「一回目の死んだとき、天野くんも同じく死んだの。貴方と私は、偶然同時に死んだのよ」



………意味がわからない。三嶋さんは何を言っているのだろう。稀にあるとんでもないゲームなの?



「私は即死じゃなかったの。意識があったわ。だから貴方が死ぬのも見ることができたのよ。と言っても一瞬だけ。チラッと顔が見れた程度だけど」



「え……凄く淡々と話してますけど……俺、死んだんですか?」



俺、死ぬ程絶望したの……?とゆうか、俺死んだの……?信じられない。

だって、俺は今ここにいる。こうして生きているじゃないか。じゃあ、死んだってなんの事だ? 理解が追いつかない。



「信じられない?そうよね。こんなこと、普通は信じられないものね」



「……」



彼女はクスっと笑うが、その笑みはどこか悲しげだった。

……俺、本当に死んだの? でも、こうして生きているし。普通に生きている感覚があるし……。



「中学二年生の時。貴方はいじめられていたわね」



「………何故それを知って……」



「見てたから」



天野亮司はいじめられていた。それは事実だ。小学生の頃もいじめられていたが、それは中村洋介が助けてくれたが、中学に上がってからはそうはいかない。中一と中二の頃はクラスも違っていたし。



そのときは誰も助けてくれなかった。だから、俺は毎日耐えていた。



「貴方は何も言い返せなくて黙って耐えていたよね。でも、ある日耐えきれなくなって、海から飛び降りた……と推測しているわ」



「……何故?」



その言葉に俺は目を見開いた。何故ならそれは俺の心の内だったから。確かに俺は、海への飛び込み自殺を考えていたときにいじめが止まったが。



「……私が貴方をいじめていた奴を手を回して止めさせたのよ」



「……どうしてそんなことを……」



「言ったでしょう?私は貴方が好きだからよ。いじめている奴を許せないの。そして天野くんと一緒にいたいから留年したのよ。わざとね?」



淡々と。無表情で彼女は話すが、その瞳の奥は真剣だった。俺を本気で好きなんだろう。

……でも、何故俺なんだ? 俺にそんな価値はない。俺なんかより素晴らしい人は沢山いるのに。

俺が黙っていると、三嶋さんは俺の頬に手を当てて微笑んだ。



「私が貴方――天野亮司を愛しているの。私と似たもの同士だったから」



「俺と三嶋さんが、似たもの同士……?」



「ええ。私、小学生の時からいじめられていたわ」



俺の頬から手を離し、彼女は淡々と話す。その目には何か強い意志を感じる。彼女の瞳は真っ直ぐ俺を見る。

でも、その瞳が僅かに潤んでいるのは、気のせいだろうか?



「前世の記憶が戻ったとき、私は全力で努力したわ。勉強もスポーツも容姿も!全て完璧にこなせるようにね」



彼女は今、何を考えているのだろう? 前の人生で、彼女は何を思い、何を考え、どんな人生を歩んできたのだろう。

――そんなのわからないけど。



「ま、貴方は覚えてないかもしれないけど私電車で痴漢にあって、それを助けたのが天野くんだったのよ」



「え、ええっ!?」



なにそれ。全く覚えていない。

驚く俺を他所に彼女は淡々と語る。

俺は、自分の記憶を掘り返すが、三嶋さんとの接点は見つからない。でも、彼女は言うのだ。

――私が貴方を好きになったのはそのときよ。と、彼女はそういった。



「海で溺れて死んだ時に戻ったのは中一の春だったわ。そのときに戻った瞬間が痴漢された瞬間だったの。その痴漢を貴方が助けてくれたのよ」



痴漢された瞬間からの人生二周目とか最悪だな……。

 


「貴方が痴漢から助けてくれたとき、とても嬉しかったわ。まぁ、貴方は無意識だったみたいだけど」



「そ、そうだったんですか……」



そんなこと……全く覚えてない。というか、そんなことがあったとすら知らなかった。助けた記憶もないし。



「それから、私は貴方に一目惚れして今に至るのよ。わかった?」



「………はぁ……」



わかった?と言われても……。正直、ピンと来ないし、実感がない。



「わからなくてもいいのよ。貴方はこれからもっと私を知って、恋に落ちるの」



彼女はそういって、俺に微笑む。……え?……恋に落ちるって……決定事項なの?こんなだけ長々話して結局なにもわからないのに……だけど三嶋さんの圧が凄くて何も言えずにいると、



「だから――覚悟しなさい」



「……何をですか?」



「貴方を絶対、私に惚れさせてあげるから。私を愛してくれないと許さないから」



そう告げた三嶋さんの瞳は、真剣そのものだった。……これは冗談ではないみたいだ。彼女は本気で、俺に恋させたいらしい。これあれか?俺に選択肢とかない感じ――?



……何か……怖いんだけど……!でも、彼女からは逃げられる気がしない。そんな気がなんとなくするし、それに……彼女になら、いいような気がしてきた。



「これから覚悟してね」



無邪気で、子供のようなあどけない表情で俺に微笑む三嶋さん。

――これは、とんでもない女性につかまったのでは……?俺はただそう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る