海でのリハビリ

 咲と合流した後、バスに乗り、海に向かう。バスの中は、老人が多く静かな空間だった。若者は、席に座っている俺と咲しかいない。


『こんなに静かだと、話しづらいね』


 咲が俺にメッセージを送る。


『こんなにも、静かだもんね』


 老人達は、何しているかと言うと、新聞を読んでいたり、老眼なのか顔を遠ざけたりしながら本を読んでいる。後は、寝ているようだ。


『ねぇ、何かして遊ぼうよ』


『何する?』


 遊ぶと言っても、咲と俺が共通してできる遊びが思いつかない。何しようか、考えていると、咲からメッセージが届いた。


『んーとね、花札!』


 花札か渋いな。確かに、おばあちゃん家に行った時とか、花札をした記憶はあるから、なんとなくはできるかもしれない。


『やるか』


『やった! このアプリダウンロードして』


 咲が見せてきたアプリをダウンロードする。


『ダウンロードできた?』


『できたよ』


『よし、早速やろう』


 咲と一緒に花札のアプリをやる。昔、家族とやっていたおかげで、割とすぐにルールは理解でき、一緒に楽しめるぐらいまでは、できるようになった。咲と花札を楽しんでいる間、バスは目的地に向かって俺達を運んでくれた。



 バス停を何個か止まっていくと、何人か降りて行く。バス停に止まる、人が降りるを繰り返しているうちに、気づけば、俺と咲だけになった。


「誰もいなくなったね」


 誰もいなくなったのがわかると、咲は話し始めた。


「もうすぐで、目的地だ」


 後何個かのバス停に止まれば、目的地に着く。


「あ、光! 見て!」


 咲に肩を叩かれて、窓の外にある景色を指さす。


「綺麗だ……」


 バスの外から見えたのは、白い砂浜と視界一杯に広がる青い海だった。


「海、大きいね」


 咲は、海をずっと見つめて感動した様子で言った。


「あぁ、永遠と続いているみたいだ」


 海の奥には、何があるのだろう。子供の頃に思った素直な疑問を、大学生になって再び思い出した。


「終点、終点」


 バスのアナウンスが聞こえた。海の景色に感動している内に、気づけば俺達が降りる終点に到着している。


「咲、降りるか」


「うん」


 咲と一緒にバスを降りる。少し強い日差しを浴びながら、海の方に進んで行く。


「風、気持ちいね」


 咲は、帽子が飛ばされないように手で抑えながら、笑顔で言った。


「涼しくて良い風だ」


 風が潮の匂いを運ぶ。海に来たことを改めて実感した。


「砂浜歩きたい!」


「行くか」


 咲は、俺の返事を聞くと、砂浜に向かって軽く走る。


「光、早く追いで!」


 咲は、俺の方に向かって手を振った。


「今行く!」


 咲の方に向かって走る。


「すごい! 砂浜さらさらしているよ!」


 咲は、砂を片手にすくうと、ゆっくり傾けて砂を落としてみせる。すると、太陽の光を浴びて輝く砂は、さらさらと手から落ち、風で飛ばされていく。


「すごい、さらさらだな」


「だよね!」


 咲は、海を楽しんでいる様子だった。俺は、海の写真を撮ってみる。なかなか、良い写真が撮れた。咲に見せてみるか。


「咲、見て、綺麗な写真が撮れた」


「え、すごく綺麗な写真。太陽の光が、海面で反射して輝いて見えるよ。私も、写真撮ってみる」


 俺の写真を見て、咲も写真を撮る。


「咲、綺麗に撮れたか?」


「なんか、砂浜が二つあるみたい」


「砂浜が二つ?」


 気になって、写真を見てみると、海面が、太陽の光で白飛びして、真っ白になっていた。確かに、もう一つの砂浜が、咲の写真には存在していた。


「こういう事もあるさ、俺が撮った写真送るよ」


「ありがとう」


 咲に、さっき撮った写真を送る。


「ねぇ、光」


「ん?」


「綺麗な貝殻を探そう!」


 咲は、足元にある貝型を拾って、貝殻探しを提案した。


「いいね、しよう」


 咲と貝殻探しをする。いつもは、意識して見ていなかった。意識して貝殻を見ると、様々な模様があり、観察してみると面白い。


「光、この貝殻、目があるみたい」


 咲が見せてくれた貝殻は、黒い点が良い感じの間隔であって、目に見える。珍しい柄をしている貝殻だ。


「本当だ、目に見える」


「でしょ?」


「咲、これ見て、貝殻の口が黒くなっていて、具合悪そうな貝殻に見える」


「本当だ。こんなに具合が悪そうな貝殻、初めて見たかも」


 咲と、見つけた貝殻を見せあいながら、貝殻探しをする。


「光、これ見て」


 しばらく貝殻探しをしていたら、咲が、俺に一つの貝殻を渡した。貝殻を見てみると、白以外の色が混じっていない綺麗な貝殻だった。


「すごく綺麗な貝殻だ」


「でしょ! もう一枚同じ貝殻見つけた。一緒に持ち帰って、部屋に飾ろう」


「いいな。それ」


「貝殻探し、したかったから小さい袋持ってきたんだ。一枚あげる」


「ありがとう」


 咲から小さな袋を一枚貰い、貝殻を中に入れる。海行って何しようかと思ったけど、咲と楽しむことができて良かった。


 一通り海を楽しむことが出来た、俺と咲は海を眺めていた。


「ねぇ、光」


「ん?」


「海、楽しかったね」


「あぁ、楽しかった」


 咲は、満足そうに海を眺めていた。咲が楽しめて何よりだ。


「光」


「何だ?」


「今日の目的をやろう」


 俺を見た咲の目は、真剣だった。今日の目的とは、リハビリの事だ。海を満喫する事は、できたが、肝心なリハビリをしていなかった。


「咲、大丈夫なのか?」


 先週は、手を繋いだだけで、ビンタが飛んできた。まだ、時間はあるし、無理に頑張らなくても良いと思う。


「うん。この日のために、予定が決まってから一週間。心の準備をしてきた」


「わかった」


 咲の決意は固かった。なら、俺は、その決意に答えなければならない。俺も心を決めて、咲の隣に移動する。咲の顔を見ると、少し緊張した顔つきをしていた。


「いきなり、手を繋がないで、少しずつ慣らしてからにするか?」


「うん。そうしてくれると嬉しい」


 まずは、手の上に手を重ねてみる。


「ひっ……!」


 咲は、身体を震わせて、小さな悲鳴をあげた。


「大丈夫か?」


「大丈夫……続けて」


 重ねた手を手の甲から、ゆっくりと手の平に移動させる。


「んっ……」


「やめるか?」


「だ、大丈夫。まだ、衝動を理性で抑えられている」


 それは、大丈夫って言えるのか? ビンタされるのは、俺なのだけど。


「わかった。続けるぞ」


 咲に気を使って、いま中断することは、一週間かけて決意を固めてきた咲に失礼な事だ。咲が勇気を出してやっているなら、俺が、ビンタされようか、殴られるのかは、どっちでもいい。


「指を絡ませるからな」


「わ、わかった」


 ここからは、先週の壁を越えられるかの勝負になる。咲が、少しでも落ち着いてリハビリができるように、アクションを起こす前、声をかけることにする。俺ができる、最大限のフォローだ。


 お互いの指を絡ませ合う。咲の体が硬直しているのを感じる。体に、かなり力を入れているみたいだ。


「大丈夫? 体に結構、力が入っているみたいだけど」


「だ……大丈夫。緊張しているだけ」


「大丈夫なら、手を繋ぐぞ」


「待って、深呼吸をさせて」


 咲は、そう言うと、大きく息を吸って、吐いてを繰り返す。


「よし、大丈夫よ」


「わかった」


 絡ませた指に力を入れて、手を繋ぐ。


「い……、んっ……」


 咲は体を硬直させ、震わせる。自分のトラウマと戦っているようだ。


「頑張れ、咲」


 応援したい気持ちがあふれて、口に出して応援する。五秒は、経過しただろうか。咲は、震えながら口を開き始める。


「よ……」


「よ?」


「よけてぇ!」


 ビンタが、飛んできた。は、速い!


「ゆ……油断した」


 避ける事が、できなかった。想像以上の威力で、砂浜の上に倒れてしまった。


「ご、ごめん。光」


 咲は、涙目になった目を覗かせて謝る。


「頑張ったな。五秒間も保ったぞ」


 前回は、一瞬でビンタが飛んできたから、大きな前進と見て、いいだろう。


「また、ビンタしちゃった」


「大丈夫だ。生きている」


 ずっと寝ていると、咲に心配をかけてしまう。立ち上がって、大丈夫な事を証明しなければ。


「立って、大丈夫なの?」


「あぁ、これぐらい大丈夫だ。安心しろ」


 少し、頭がくらくらする。咲のビンタは、どんな威力しているんだ?


「咲、一つ聞いても良いか?」


「何?」


「なんで、ビンタが飛んでくるんだ?」


「じ……自己防衛反応……かな」


 咲の本能から見たら、俺は、敵とみなされているのか。


「ちゃんと機能しているな」


「う、うん」


 並大抵の男なら、近寄っても返り討ちにあうだろう。俺が、身をもって保証できる自信がある。


「今日は、ここまでしとくか」


「そ、そうだね」


 その後、ビンタされた頬を、咲に写真を撮って見せてもらったら、綺麗な手形が自分の頬についていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る