第17話 遠回しのハーブティーとチューリップ

お気に入りの入り口から出て、まず初めにハーブ園へ。先客がいる。でも、妥協して一緒に交流なんて。

ましてや、愛するなんて、特別だなんて。

でもこのままじゃ。

話しかけてみるだけでも。

「体の調子はどう?かしら……」強気にいきたい。

すると相手はずいぶんと疲れたように

「あまり眠れていない」

「……」

会話できた。魔を呼び込む母の仇で、このままでは存在が揺らいで魔王になるんじゃないか、なんて疑っている相手に。

「なにか嫌な夢でもみるの?」

「……まさかお前が見せてるんじゃあるまいな?」

「何をよっ、心配してあげたのに、これからは夢も見ないくらい安眠なさい。ハーブ園でカモミールとか、レモンバームとかあるんでしょう?」

足元のハーブを踏まないようそそくさと黒薔薇の園へ行く。本当は昨日のダンとメアリーの様子を相談したかったが。向こうは当主さまですからねー、と。

私この十年で明るくなったな、と黒薔薇の園のダンへ挨拶に。

「おはよう、ダンさん」

「おはよう、ミケさん、今日も髪が綺麗だよ」

「嬉しくない」半笑いで応対する。

「ミケさん、チューリップは好き?」

「チューリップ、かあ……」

「嫌いなの?」

「なんだか、キスしてきそうで怖いの」

ダンさんがきょとんとする。

「花びらも厚みがあってすぼめた口みたいで。大きな唇みたいな感じがして怖いの」

「ミケさんの怖いものって、変わってるね」

そう言うとうんと茎を短く切った赤いチューリップを温室から持ってきた。

「どう?こわい?」

「これくらいなら勝手に唇を奪われることもないから、いい」

ミケさんは、なんだろう、しっかりしてるんだね、と言って談笑し、その場は去った。

今度は洗濯途中のメアリーに見つかり、

「わあ、赤い花、わたし赤い花が好きよ!」

「はい、チューリップ」

「わかってるわよ、って短い!これじゃあキスした時に真ん中を覗けないじゃない」

「そんな趣味があるの?」チューリップの中身を覗きたいなんてちょっと引く。

「引かないでよ、なんだか本当の笑顔を見せてもらえてるみたいで好きなのよ」

唇じゃなくて、顔を隠されているみたいと言うことかな。花のかんばせを拝むだなんて、すこしひみつめいている。もう二人とも大丈夫そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る