02 生と死と

 昼のアナウンスを終えた後、クローディアは自室に戻った。彼女も昼休みだ。ヒューゴはキーボードを叩いており、クローディアが彼の肩に触れるまで、部屋に入ってきたことに気付いていなかった。


「ああ、ごめん、集中してた」

「悪いね。もうすぐ昼食だよ」


 ヒューゴは少年少女向けのジュブナイル小説を書く作家だった。クローディアとは地球でのアパルトマンの隣同士で、何度か顔を合わせるうちに、ヒューゴが食事に誘ったのである。

 コール音が鳴った。配膳用のロボットが到着した合図だった。クローディアは二人分の昼食を取ってダイニングテーブルに置いた。


「それで、執筆の調子はどう?」

「悪くないよ。ソルダンに着くまでには仕上がると思う」


 ヒューゴは自分の金髪をかきあげた。彼は整った顔立ちをしているが、身だしなみには無頓着で、地球を出発してから一度も髪を切っていなかった。クローディアは言った。


「そろそろ美容室に行ったら? 毛先が目に入りそうだよ」

「美容室なぁ。苦手なんだよね。ディディが切ってよ」


 ディディというのはクローディアの愛称だった。彼女がこの名で呼ぶことを許しているのは家族だけだ。


「できないってば。あたしが不器用なの知ってるでしょ?」

「鬱陶しいところだけ適当に切ってくれればいいよ」


 クローディアは思案した。ハサミはあるが事務用だ。これで彼の美しい金髪を傷付けるのは忍びないと彼女は思った。


「ダメ。きちんと美容室へ行って」

「はぁい」


 昼食も半分が過ぎた頃、部屋にコール音が鳴り響いた。内線だった。壁のパネルに表示された名前を見て、クローディアはそこをタップした。


「ナコ先生?」

「ああ、船長? 遂に産気づいたよ。陣痛が十五分感覚になってる」

「わかった。措置は頼むね。何かあったらまた連絡ちょうだい」

「オッケー。頑張るよ」


 ナコは内線を切った。クローディアはため息をついた。いよいよか。ヒューゴが声をかけた。


「例の妊婦さん?」

「ええ。無事に産まれてくれればいいけど」


 それから、出産したとの連絡が入ったのは、日付をまたいだ深夜三時過ぎだった。クローディアは医務室に向かった。


「船長さん……」


 出産を終えたばかりの女性はベッドに横たわっていた。経膣分娩できたらしい。彼女は涙ぐんでいた。


「ご迷惑をおかけしました」

「いいんですよ。無事に産まれたんなら、それで」


 赤子はナコが抱えていた。ナコは金髪をショートボブにした女性医師だ。彼女のメガネの奥の青い瞳がキラキラと輝いていた。


「元気な女の子だよ! 初乳も吸ったし、問題ないと思う」


 クローディアは赤子に近付いた。出産した女性と同じ、栗色の髪をしていた。女性は言った。


「船長さん。抱っこしてあげて下さい」

「いいんですか?」

「もちろん」


 こわごわとクローディアは赤子を抱き抱えた。ふえっ、と赤子が声を漏らした。血の匂いがする、とクローディアは感じた。そして彼女は女性に告げた。


「早めにIDを登録する必要があります。名前をつけて下さい」

「あのう、ずっと考えてたんですけど。船長さんのお名前、お借りしてもいいですか。クローディアと」

「……構いませんよ」


 小さなクローディアは、手を動かし始めた。何かを掴もうとしているかのように。ナコに再び預け、クローディアは部屋にもどった。ヒューゴは起きていた。


「赤ちゃん、どうだった?」

「不思議な感覚。可愛いというより前に……こんな小さくても生きてるんだな、人間なんだなって思うと、ふわふわした気分だった」

「まあ、他人の子供だからね。僕たちの子供なら、ディディもすぐに愛せるようになるよ」


 クローディアとヒューゴはセックスをした。明日に響くから、控えめにしてくれとクローディアは頼んだのだが、ヒューゴの愛撫は長かった。シャワーを浴び、ぐったりしていると、内線が鳴った。ナコからだった。


「どうしたの、ナコ先生。赤ちゃんたちに何かあった?」

「いや、違うんだ。他に死人が出た。酒に酔って転倒した男性がね……打ち所、悪かったみたいで」


 慌てて服を着替えたクローディアは、また医務室へ向かった。中年男性が横たわっていた。二百人以上もいる船客を、彼女は全ては覚えてはいない。彼も見覚えのない顔だった。ナコは言った。


「船内のカメラは確認したよ。事件性はないからそこは大丈夫だと思う」

「ありがとう。仕事早いのね」

「船長、髪、濡れてるけど」

「ああ。シャワー浴びてたの」


 一人が産まれ、一人が死んだ。奇妙な夜だとクローディアは思った。彼女はナコに聞いた。


「身元はわかってる?」

「うん。一人で乗船したみたいだね。とりあえずは冷凍して安置して、遺族に連絡するしかないのかな?」

「それはあたしがやる。とりあえず、防腐措置をお願い」


 クローディアは目が冴えていた。彼女は管制室へ行き、乗客リストと家族状況を調べ始めた。男性は天涯孤独の身だった。どういう処遇にすればいいのか考えあぐねていると、朝になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る