視えるもの

爆裂五郎

視えるもの

 交番で見張りをしていると、小さな女の子がダンボール箱を抱えてやってきた。

「うちじゃ、飼っちゃダメって。むかし、ネコを飼ってて大変な思いをしたって」

どうやら、拾った猫を飼おうと思って、親に反対されたらしい。で、うちで面倒見てやってほしいと。

そうしてやりたいのはやまやまだけど、僕の一存じゃあなあ。でも保健所送りというのは可哀想だし。

そうこうしていると、先輩が巡回から帰ってきた。


「おいおい、どうしたんだダンボールなんか置いて」


かくかくしかじか。


「うーん、そうか。でもな、お嬢ちゃん。本当は、お巡りさんにこういうこと頼んじ ゃいけないんだ。みんながみんな同じことしたら、交番は猫カフェになっちまうよ。

 だからな、もしこれから生き物に手を出すなら、最後まで責任を持たなきゃいけないよ。

 誰かに頼っちゃダメだ。その人が本当に、大事にその子の面倒を見てくれるとは限らないからな」


何やら先輩が年端も行かない少女に説教している。班長にいつもいびられてるからって、みっともないなあ。


「でもまあ、今回は特別だ。うちに置いといてやるよ。皆にはナイショだからな?ゆびきりげんまんだ」


女の子はダンボール箱に顔を向けニッコリ笑い、僕たちにペコリとお辞儀をして帰って行った。

こんな勝手なことしちゃっていいのかなあ?また班長に大目玉を食らうぞきっと。


「まっ、大丈夫だろう多分。裏に雨風凌げるようこのダンボールで家作ってやって、

 俺らで交代で見てやれば何とかなるだろう。あのおじんも、ああ見えて動物好きだからな。

 いつもみたいに笑ってごまかしゃ協力してくれるよ。そういやお前さっき、しゃけ握り買ってたろ?あれやろうぜ」


なんか勝手に協力させられてるし。しょうがない、また先輩に付き合ってやるか。




でもなんかあのネコ、変なんだよなあ。

まだ小さいとはいえ、毛がほとんどないし。

おぎゃー、ってなくかなあ?ネコって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

視えるもの 爆裂五郎 @bi-rd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ