最終回 第5話 哲平の旅立ち

「可愛い姪っ子に何もなくて良かった。ところでルナ、笛はどうした?」

「首にかけてる。吹くの出来なかった」

「そうか、それどころじゃなかったんだな」


 哲平はルナの頭を優しく撫でたあと、一平に訊いた。


「ガクを追いかけ回していた二人組だったんだろ」

「ああ、大麻の栽培に販売、車の中から覚せい剤まで出てきて、おまけにビルの1室に、不法就労の女の子が3人監禁されていた。まだ余罪がありそうで、当分出てこられない。いや、無期懲役くらうかもしれん」

「じゃあ、外出するとき、もうビクビクしなくていいんですね」


 ガクの晴れやかな顔を久々に見た。

 ガクが失明したときの加害者の仲間が逆恨みして、執拗にガクを探していた。    

 だから、近所に買い物に行くのさえ憚られていた。

 

 その二人組がガレージで大麻の栽培をしていて、シャッターを下ろしたときに飛んだ葉の1枚をルナが拾って持ち帰った。手には荷物がいっぱいであとで拾おうと思っていたが、なくなっていた。

 ルナが持ち去ったと気付いた二人組は、ルナを拉致しようとした。

 それから先の筋書きは考えてていなかったようだったが、それだけに恐ろしい。




「おい、肉が焼けたぞ。野菜も焼こうぜ」

「ヒーローのヨッシー、いっぱい食え。一之介と背丈変わらんのじゃね」

「僕、1年で一番大きいんです」

「ルナはヨッシーから離れろ。そんなにくっついていたらヨッシーが食われんだろ」


 ルナはヨッシーの手を一度離したが、またくっついた。


「ルナちゃん、肉食べる?」

「うん」


 ヨッシーに口に入れてもらうと、ルナはニコニコといつまでも肉を噛んでいた。

 それをオトが見上げていた。


「オトちゃもいるの?」

「うん」


 ヨッシーに口に入れてもらうと、オトは満面の笑みを浮かべた。


「最近、ノコちゃんとは一緒に帰らないの?」

「ううん、帰ってるよ」


 するとルナがポケットから取り出して見せた。


「ほら、ノコちゃ」


 それは以前、ルナの誕生日のプレゼントに、ヨッシーがクレーンゲームで取ったハムスターの縫いぐるみだった。


「えーっと発表があります。俺、哲平は休暇を取ろうと思います。仕事を抜けて申し訳ないけど、みんなも休んでくれたらいい。1年分の給料は口座に振り込んであるし、それで足りなければナオさんにお金を預けてある」

「哲兄、旅行でもするの?」

「レイ、長い旅になるかもしれない」

「えっ、帰って来ないつもり?」

「うーん、わからん。雑念を捨てに、八十八か所巡りでもして来るかな」


 ナオが声を放った。


「それ流行りなん? 顔なしさんも同じようなこと言うとった」


 バーベキューをする屋上に、春だというのに冷たい風が吹き抜けていった。




          【了】



 🏠この回はここで終わりです。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

どちらかというとルナの危機の回でしたが、またすぐにお逢いしましょう🎵👧🎒


続きまして

『🏠瑠璃子の休日』

よろしくお付き合いください。

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330663672585798/episodes/16817330663675833001





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

9🏡哲平の煩悩💓 オカン🐷 @magarikado

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る