第20話:キュルケーの話とこれからの相談

野営地を出てしばらく歩くと、ヴェラの装備が落ちてた川に着いた。木々がないため、星空がよく見える。


キュルケーは河原を少し歩くと、俺の腰くらいまである岩の横で止まった。


キュルケーは振り向くと、いきなり頭を下げた。



「ごめんなさい」


「え?何が?」


「あんたを魔族だって疑った件についてよ」



キュルケーの一言に、手をポンと叩き、納得。



「別にいいよ。だってあれシエンジャクアスのせいでしょ?」


「確かに、シエンジャクアスも原因の一つだわ。でもあれは私の中にある感情を増幅させただけなの」



気にしてないことを伝えれば、やんわり否定で返された。



「魔族が憎い?」


「ええ、心の底から」


「なんでって聞いてもいい?」



沈黙が続く。空気が重い。深く息を吸う音が聞こえる。



「いいわ、教えてあげる」



キュルケーが沈黙を破って、語り始めた。





ーーーー





私には四歳下の弟がいたわ。名前はフェオン。フェオンが生まれた時は、私もまだまだ子供だったけど、はっきりと覚えてる。私をつつく小さな手は本当に愛らしかった。



成長し、自分で歩けるようになったフェオンは、いつも私に付いて来たわ。勉強をする時も、訓練をする時も、いつもそうだった。姉さん、姉さんって慕ってくれるフェオンが私も大好きだったわ。


一緒に勉強して、一緒に訓練して、一緒に遊んで、一緒に寝る。そんな平和な日々がこれからも続くんだって思ってた。でもその平和は一瞬で崩れ去った。



レペンス・トルフォリウム事件。


私たちの国、リディマギア王国が壊滅寸前に陥った事件よ。



あの日はフェオンの九歳の誕生日。例年通り街はお祭り騒ぎで、王城では式典が盛り上がっていたわ。名のある貴族たちも集まって、食事を楽しんだり、踊ったり…。私もフェオンと美味しい料理を食べてはしゃいでいたわ。



そんな中、目の前に奴は現れたわ。


レペンス・トルフォリウム。この事件を起こした張本人。


始めは今回の式典に参加した貴族の一人だと思ってた。優しい雰囲気を纏った、不気味なくらい顔立ちのが整った男。奴はフェオンの前でひざまずくと、贈り物をしたいと言った。そして一本の剣を掲げたわ。


フェオンはそれはもう喜んだわ。ありがとうと言いながら無邪気な笑みを浮かべてた。



その瞬間私の顔に、生暖かい何かが散ってきた。赤くてベタベタするそれは、フェオンの血だった。


私が事態を認識したと同時、フェオンの絶叫が王城をつんざいた。奴はそれを見て、狂ったような笑い声をあげていたわ。そして笑みを浮かべながら、フェオンが生き物だったのかどうかわからなくなるくらい、バラバラに引きちぎった。奴はそれを見て満足そうにすると、次は私の方へ手を伸ばしてきた。


恐怖と絶望のあまり、一歩も動けなかった。体はガクガク震えて、歯はがちがち鳴ってて…



私が手に掛けられる前に、お父様が駆けつけてくれたわ。お父様を見た瞬間、奴はいつの間にか生えていた翼で、窓から飛んで逃げていった。


奴が見えなくなった瞬間、足元にベチャつく感覚が湧いてきた。私がへたり込んでいたのは、フェオンだったものの上だった。


涙がぼろぼろ溢れてきた。ただひたすらに怖くて、悔しくて、憎かった。フェオンを奪ったあいつが、魔族が憎かった。





ーーーー





「あの子の笑顔…今でも思い出すわ…」


「そっかぁ」



何も言葉が出てこない。想像以上に重い過去だった。それと同時に、あの日の確信が正しかったことも分かった。



「何も…言わないわけ?」



キュルケーが暗い表情で言った。



「つらい話させてごめん」


「そうじゃなくて、私を責めないのって聞いてるのよ」



謝罪をすれば、全く筋違いな言葉が返ってきた。



「責める?なんで?」


「だってあんたは、私のせいで死にかけてるのよ!?」



キュルケーが叫ぶ。



「私の勝手な妄想に巻き込まれて!殺し合いをさせられて!大怪我を負って!私のせいで…」



声が震え、だんだん小さくなる。俯いているキュルケーの頬からは、涙が落ちている。


それはきっと罪悪感からくる痛みと辛さの現れ。でも、なんでなんだろう?なんでキュルケーは罪悪感なんて感じてるんだろう?



「俺はキュルケーに感謝してるんだ」


「…」


「キュルケーのおかげで、すげぇ魔法を体験できたし、燁炎を使えたし、サイクロプスと遊べた。良いこと尽くめじゃん」



キュルケーが顔を上げる。そこには困惑の色がありありと現れていた。涙の跡に困惑とはなかなかカオスな表情。



「それにキュルケー、手加減してたでしょ?」


「何の話よ?」


「決闘。今日の炎剣使われてたら、俺負けてたし」


「あれは…セシリアを巻き込みたくなかったから…」


「じゃ、そういうことにしておくよ」



そう言って笑えば、キュルケーは呆れたようにため息を吐いた。



「あんた、狂ってるわね」


「よく言われる」



満天の星空の下、俺たちは静かに笑った。




一頻ひとしきり笑った後、俺たちは野営地へと戻ってきた。今度はオロオロしていないセシリアと、怒っていないティオナが迎えてくれた。



「ちゃんと伝えたわよ」


「はい、よく頑張りました」



セシリアがキュルケーに近づいて頭を撫でる。キュルケーは照れくさそうにしながらも、黙って撫でられていた。



「ユウトさん、改めて謝罪をさせてください。本当に申し訳ありませんでした」


「私からも謝罪を」


「え?」



何故かセシリアに頭を下げられた。そしてティオナにも。



(さすが王族と近衛騎士。礼の姿までかっこいい、ってそうじゃなくて…)


「あのーまさか、もうメガログリオスの焼肉ないの?」


「いえ、ちゃんと取ってありますよ。そうではなくて、キュルケーの件です」



あの肉がまだ食えることにホッとする。あの味は病みつきなんだよなぁ。ラフィが気に入っているのもわかる。



「ん?ああ、そっちは気にしてないって。前にも言わなかったっけ?」


「言われましたけど、筋ですので」


「すじ肉もあるの?」


「あんた、さっきからご飯の話ばっかりじゃない!」


「だってお腹空いたんだもん」



大人しくなっていたキュルケーの、鋭いツッコミが炸裂する。すっかり元気が戻ってきたようだ。


セシリアとティオナは困ったように笑っている。



「わかりました。では、続きはあちらで話しましょう」



ティオナに言われて、会議に使ったテントに入る。ちょっとして、騎士の人が焼きたてのステーキを持って来てくれた。しかも骨付き。



「いっただっきまーす」



早速手掴みで齧り付く。ジュワッと溢れる肉汁と香辛料のしょっぱさが美味い。


「ユウト様、お聞きしてもよろしいですか?」


「どぞー」



ティオナが真剣な表情で切り出した。ちゃんと肉を飲み込んでから答える。



「ユウト様はこれからどうされるおつもりですか?」


「これから?」


「ええ、この任務が終わった後です」



捜索任務が終わった後。想像するが、冒険者をする以外の選択肢が思い浮かばなかった。


陰翳もあるからねぐらに帰る必要性もないし。ご飯はこっちの方が美味しいし。



(レサヴァント近くにいい場所を探そう)



今回の捜索で見つけた幾つかの候補を思い浮かべる。木材も豊富だし、何とかなりそうだ。



「レサヴァントで冒険者やろうかなぁって思ってるけど…」


「もしよろしければ、正式に騎士団に入りませんか?」


「やだ」


「「「え!?」」」



ティオナには悪いけど、即却下。その返事に、三人が驚きの声をあげる。



「あんたのことだから、嬉しくて叫ぶのかと思ってたわ…」



キュルケーのボヤきに、二人が何度も頷く。



「だって俺が入ったら、せっかくのかっこいい雰囲気が台無しになるし」


「それは…ユウトさん次第なのでは?」



セシリアの問いに対し、首を横に振る。今度はキュルケーが投げやり気味に言った。



「そのうち慣れるわよ」


「その前に死ぬ」


「あながち否定できないわね…」


「ユウト様が亡くなる?」



多分二人はラフィの家の時のことを思い浮かべたんだろう。苦笑いを浮かべている。一人それを見ていなかったティオナは状況について行けず、混乱していた。



「実はシュッツ様のお屋敷の出迎えのときに、呼吸困難になったのです…」


「え、ええ…?」



セシリアの説明に余計に混乱するティオナ。キュルケーがそういうものだとしておきなさいと、彼女に言い聞かせた。



「そんなわけで騎士団には入れん。ごめん」


「…わかりました」



ティオナはそう言うと、席を立ってセシリアとキュルケーとヒソヒソ話を始めた。何やら作戦だのどーだの言っている。


会議は終わったのか、三人は席に戻った。



「ではユウト様、騎士団には所属しませんが、セシリア様直属の護衛になる。如何でしょうか?」


「いや、俺を護衛にする必要性なくない?ティオナいれば十分でしょ。てか、なんでそこまで俺を勧誘するの?」


「それは…」


「あんたが魔法を恐れないからよ」



俺の疑問に、ティオナが答えに詰まる。代わりにキュルケーが答えてくれた。


曰く、レサルシオン王国騎士団は伝統的に守りが堅いらしい。故に相手の攻撃を受けてからのカウンターがメインの戦術で、自分から切り込んでいくスタイルはごく一部しかいないんだとか。しかも全員近衛騎士。


そんな中、最近魔物に対するカウンター戦術の限界が見えてきて、アプローチを変えたいんだと。そこで、特攻部隊を作りたいんだけど、うまくいっていない。近衛騎士は基本王族の側を離れられないから無理だし、悩みの種になってるんだって。



「じゃあ冒険者に頼むのは?」


「それができたら苦労しないのですけどね…」


「貴族の反発が強い的な?」


「ご明察です。不甲斐ない限りです…」



悲愴感溢れるティオナが言った。ここで一つ疑問が湧いた。



「俺も冒険者だけど?」


「そこはセシリア様の推薦ということで」



要はゴリ押しらしい。無茶苦茶だが、なんかティオナが可哀想に見えてきた。多分、貴族と王様あたりとの板挟みになってるんだろう。



「でも冒険者もしたいんだよなぁ」


「それで構いません。用事があるときはお呼びしますので」


「わかった。じゃ、やる」



了承の意を示せば、キュルケーとセシリアが小さくハイタッチをした。ティオナも心なしか安堵しているように見えた。



「では私たちは寝る準備をするので、先に失礼致します」


「うん、おやすみー」



ティオナの言葉を皮切りに、三人は席から立ち上がった。そのままテントの外に出ていく。



「ユウトさん、おやすみなさい」


「おやすみーセシリア」



セシリアとすれ違う時に挨拶。どこか機嫌が良さそうだった。


最後にテントを出るキュルケー。彼女が出入り口の布に手を掛けた瞬間、立ち止まって振り返った。



「ねぇ、ユウト」


「ん?」


「ありがとう。あんた見てたら、少しスッキリしたわ」



そう言ってキュルケーは、霧が少し晴れたような笑みを浮かべた。どうやら疑念は消えたらしい。



「どういたしまして。おやすみー」



キュルケーは背を向けて手を振ると、今度こそ出ていった。俺も残ってる骨付き肉を堪能してから、寝る準備に入ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る