第12話:セシリアとキュルケーの魔法講座

俺達三人は朝食を済ませた後、レサヴァントの外の草原に来ていた。奥にはラグバグノス樹海が堂々と構えている。


俺の前にはご機嫌なセシリアと不機嫌なキュルケーという、対称的な雰囲気を出す二人が座っていた。



「ユウトさん、《ヴォワール》がどんなものか掴めましたか?」


「まだ。寝る前と朝に瞑想してるんだけど…難しい」



セシリアに首を横に振って答える。五日前にヴォワールのことを聞いてからは、寝る前と起きた後に瞑想をすることが習慣になっていた。最近は前方の全てが見えるようになったが、どうもしっくりこない。ただただ想像しているだけの時間を過ごしているような気がする。



「ねえ、セシリアはどうやって魔法を教えるつもりなわけ?」



ここで、ブスッとした顔のままキュルケーが口を挟んだ。



「まずは《ヴォワール》を自覚するための瞑想をして、次に《ステア》に入る練習。そして最後に魔法の練習といった感じでするつもりです」


「非効率ね。こいつの場合、たぶん《ステア》にはもう入れてれるわ。だから魔法発動を体験させるところから始めた方がいいわよ」



そう言ってキュルケーは立ち上がった。セシリアから少し距離を取り魔導書を取り出した。



「ユウト、だったっけ?そこに立ちなさい。まずは経験させてあげる。セシリア、防御魔法を掛けておきなさい。もちろん、私とセシリアにだけよ」


「は、はい。我を象る聖なる器よ・魔を退け闇を拒む・盾となれーー」


急にやる気の出たキュルケー困惑しながらも、セシリアは美しい言の葉を紡ぐ。彼女の言葉に呼応し、三つの魔法陣がキュルケーとセシリアを囲う。その三つがそれぞれの方向へと回転し、共鳴するように光り始めた。


「ーー《エスクード》」



三つの魔法陣は消え、少し白を帯びた光が二人を包んだ。



「やっぱかっけぇ!」


「うるさいわよ。ほら、これ持ちなさい」



キュルケーが渡してきたのは、ガードの部分に赤い宝石のようなものが入ったダガーだ。鋼のブレードはシンプルな見た目だが斬れ味の良さを感じさせる。ガードとグリップは黒の流線が入っていて、グリップの先には本と杖をモチーフにしたと思われる紋章が刻まれていた。



「何このかっこいいダガー!」


「私の相棒、燁炎ユウエンよ。それで魔法を使う感覚を知りなさい」


「ユウエンかぁ!いい銘だなぁ!」


「当然でしょ?私の相棒なんだから」



フフンっと得意顔で言うキュルケーからは、ユウエンに対する誇りを感じられた。改めてブレードを見れば、刃こぼれも無く、丁寧に研がれているのがわかる。



「本気で行くわ。死ぬ気で掛かってきなさい」



場の雰囲気がヒリつくものへと変わる。ユウエンを逆手に構え、息を入れる。


キュルケーは魔導書を開き、大きく深呼吸をした。


何十もの赤い魔法陣がキュルケーの背後に展開される。そしてその全てが俺だけを狙っている。


口元が自然と上がっていた。圧倒的な熱量が打ち出された瞬間、迷うこと無く一歩を踏み込んだ。視界を埋め尽くす、赤く輝く死の塊。直感に任せ、ユウエンを振る。


ユウエン、いや違う。燁炎ユウエンだ。


何故かそう思った。その時、視界の中で火球に向かうダガーに変化が起こった。ブレードから火球に勝るほどの熱量が現れる。疑問には思わなかった。当たり前だと思った。


圧倒的な熱量を、さらに上の熱量でねじ伏せる。弾いて、ぶつけて、斬って、突いて。避ける必要など微塵もない。ひたすら目の前の炎をねじ伏せ続ける。


不意に、火球の雨が止んだ。晴れた視界の先には一際大きい青の魔法陣。そこから打ち出される、巨大な水弾。怖くはない。死ぬ気もしない。最高にゾクゾクする。


ネスティの昂りを燁炎にのせ、背後の視点ヴォワールが理を紡ぐ。


燁炎から飛ぶ斬撃が水弾と衝突し、炸裂する。爆音が鳴り響き、猛烈な爆風が吹き荒れる。



「うわ!」



俺の体は巻き上げられ、宙を舞った。下を見れば、半径十メートルくらいが、セシリアとキュルケーのいるところ以外抉れて茶色くなっている。



(これ、ヤバくね?強すぎるだろ、燁炎…)



クレーターと化した草原に落下。着地した瞬間、前転して接地面を増やし、衝撃を逃す。



「燁炎サイッコーだなぁ!!」


「いきなり斬撃を飛ばすなんて…やるじゃない」



燁炎を眺めていると、軽やかな着地音を鳴らしてキュルケーが降りてきた。



「技名とかない!?」


「な、ないわよ」


「じゃあ俺が決めていい!?」


「勝手にしなさい」



俺の勢いに呆れたのか、キュルケーはため息を吐いた。でもまあ許可が降りたので、ウッキウキで考える。



「爆炎飛斬!」


「却下よ」


獄炎爆煌撃ヘルフレイムバースト!」


「意味わかんない。あんた名付けの才能ないのね」



連続で即却下されてしまった。その上ネーミングセンスないの烙印を押すとは、随分な言い草だ。なので次は、燁炎を意識したネーミングを考えてみる。



「じゃあ…煌菊こうぎく!」


「…」



キュルケーの耳がピクッと僅かに動いた。そして考えるような素振りを見せながら押し黙った。



「ダメだった?」


「いや…あんたにしては良い名だと思って驚いただけよ」


「やったぁ!じゃあ煌菊こうぎくで決定!」



燁炎をクルクル回してはしゃいでいると、キュルケーから冷たい視線をぶつけられた。



「ユウト、さっき煌菊こうぎくを放った時の感覚を覚えてるわね?」


「なんとなく?」



ハイになっていたからか記憶も曖昧だが、どこかしっくりときた感覚と誘導された感覚が残っている。思い返してみるが、やはりはっきりしない。



「まあ、良いわ。こんな風に魔剣を使っていればそのうち出来るようになるわよ。あんた感覚派だろうし」



キュルケーは俺の様子にため息を吐きながら、アドバイスをくれた。



(なんだかんだで優しいんだなぁ。あれだ、ツンデレってやつ)


「さ、燁炎を返して」


「はい、ありがとう」



名残惜しいが、キュルケーに燁炎を手渡す。


燁炎を受け取ったキュルケーは、どこからか現れた水に乗り、クレーターから出て行った。俺も斜面を登り、クレーターから脱出する。取り残されていたセシリアは、キュルケーが架けた水の橋を渡って戻ってきた。



「セシリア、これで良いわよね?」


「はい、後は私が教えるので。やっぱりキュルケーは教え上手ですね」



セシリアが微笑んでそう言えば、キュルケーは照れ臭いのかそっぽを向いた。チラッと見えた顔は少し緩んでいた。



「さてユウトさん、次は座学です。菖蒲の天啓に行きましょう」


「その前に、俺が開けたこの穴はどうするの?」


「私が直すわ」



そう言ってセシリアが魔導書を構えれば、穴を覆うように土色の魔法陣が現れた。


数秒間小さな振動があった後、すっかり元通りになった草原が姿を見せた。それを見てまた俺のテンションが上がる。



「ユウトさん。言いたいことは分かりますが、とりあえず行きましょう」



苦笑するセシリアに言われ、ハッとなる。慌てて先に歩き出していたキュルケーの後を、セシリアと追った。





ーーーー





セシリアに案内されたのは、菖蒲の天啓ギルド三階の資料室だった。


前は本棚で見えなかったが、奥には机と椅子があり、座って読めるようになっている。図書館のように静かなわけではなく、何人かの冒険者が本を片手に話している様子が見えた。


そんな資料室の一角で、俺は山積みになった本と対面していた。分厚い色とりどりの本が全部で十一冊。学校の教科書より多い気がする。



「魔法の本ってこんなにあるの!?」


「はい。まずは魔法の基礎から学んでいきましょうか」


「はーい」



そう言ってセシリアが広げた本は、魔法大全〜基礎編〜と書いてあった。黒い表紙に金の文字と随分豪華だ。比較的状態が綺麗なので、あまり読まれていないのだろう。



「これは魔法の仕組みの定説が書かれている本です。大半は実験の過程が載っているだけなので、まとめの部分だけを今回は使います」


「はーい」



開かれたページを覗き込む。その時、強烈な違和感に攫われた。その正体を探るため、ジッとそのページを見つめる。



(何かが変だなぁ。読めるんだけど…)


「さてユウトさん、改めて聞きます。魔法とは何でしょうか?」



悩んでいると、セシリアからの問いが飛んできたので、顔をあげてセシリアを見る。やっぱりちょっと得意顔だ。



「人の意志で理を造ること!」



俺もテンションが上がってきたので、声のトーンが上がってくる。



「正解です。ではそのために必要なものは何でしょう?」


「《ネスティ》とヴォワールの自覚!」



俺の間違えのない答えを聞いて、セシリアはニコッと笑った。



「正解です。ここまでは完璧ですね。では先ほど体験した、《ステア》について解説します」



そう言ってセシリアは、パラパラとページをめくっていった。開かれたページには、《ステア》の仕組みというタイトルがデカデカと書いてあった。



「《ステア》とは、《ネスティ》と《ヴォワール》が重なることにより発生する状態です。《ステア》に入った人は圧倒的な集中力を発揮し、より鮮明に世界をことが出来るようになります」



セシリアは唐突に、真面目な顔で俺をジッと見てきた。空気が張り詰めていく感覚が肌をビリビリとさせる。例えるなら、勝負に入る前の、闘気を高め合ってる感じだろうか。



セシリアが瞬きをした瞬間、張り詰めた空気がふっと霧散した。真面目な表情を崩し再びニコッと笑う。



「こんな感じです」


(なんか楽しそう)



資料室に来てからというものの、セシリアは始終笑顔を浮かべている。明日には表情筋が攣りそうだ。


そんなどうでも良い感想はさておき、セシリアの解説に耳を傾ける。



超集中ステアに入り、自分を観る自分ヴォワールがより鮮明に観る世界に、ネスティを起点にして新たな理を創造します。これが魔法の基本です」



セシリアの言葉を吟味しながら、さっきのキュルケーとの手合わせを思い出す。その時残っていた感覚のうち、言葉にしやすい方を聞いてみることにした。



「燁炎を使ったときに引っ張られた感覚があったんだけど、あれは心の在り方ネスティを誘導されてたってこと?」


「はい、そういうことです。燁炎や羽筆といったものは、《ステア》に入った時に自動で魔法を発動してくれますから」


「なるほど!じゃあ詠唱は心の在り方ネスティをコントロールするための自己暗示ってわけか!あ、操作って意味ね」



合点がいき、ポンと手を叩いた。その反応に、キュルケーが目を少し開いた。



「へえ、あんたって意外と頭良いのね」


「意外とはなんだ、意外とは。まあ良いけど」


「良いのですね…」



セシリアに肩をすくめて返せば、苦笑が返ってきた。キュルケーはため息をつくと、山積みになっていたうちの一冊、紫色の本を読み始めた。微妙になってしまった空気を仕切り直すように、セシリアが口を開いた。



「ではこれからは、実際の詠唱を学んで行きましょう」


「はーい」



セシリアは魔法大全を机の傍に寄せ、今度は赤色の本を開いた。俺はセシリアの魔法解説を、その全て喰らう勢いで聞き続けた。





ーーーー






「あんた達、もう夕方よ」



呆れた声でキュルケーが指摘する。窓の外からはオレンジの光が差し込んでいた。



「まったく、昼食も食べずに続けるなんてね。ユウトは想像つくけど、セシリアまでそうなるとは思わなかったわ」



セシリアと顔を見合わせれば、何故か笑いが込み上げてきた。二人して吹き出してしまう。クスクスと可愛らしく笑うセシリアと、大声で笑う俺に、キュルケーは冷たい視線を向けてきた。



「仲の良いことね。そんなことより、早く食べに行くわよ。私お腹ぺこぺこなの」


「いってらー」


「ユウトさんも行きますよ?お金なら大丈夫です。私が払いますので」



夕飯を食べに行く二人を送ろうと思ったら、何故か俺も巻き込まれることになった。そしてお金の問題という、心配していたポイントも先回して潰された。残念ながら逃げ場はもう無い。



「むむむ、セシリアに借りばっかり作ってる。頑張って返そ」


「命を助けて貰った身ですし、これくらい当然だと思いますが…」


「どっちでもいいから、さっさと行くわよ」


「「はい」」



先に階段を降りていくキュルケーの後を、俺達は慌てて追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る