第2話 変わらぬ夜

 小春はいつだって笑っている。鬱陶しいくらい笑っている。ネガティブのネの字さえ知らないような、超ポジティブ人間だ。

 だから、ふと漏らした言葉と浮かべた表情がたまらなく心をしめつけた。



「……なあ、小春」


「なーに?」


「食い終わったら、一緒に牛乳と醤油買いに行くか」


「アイスも買っていい?」


「あんま無駄使いすんな……って、今さら無駄も何もねえか」


「高級なやつ! 二個食べる!」


「腹壊すから一個にしとけ。最後の夜、腹痛で過ごすの嫌だろ」


「うー、じゃあバニラとストロベリー買って半分個しよ?」


「仕方ねえな」


「あと、手も繋ごうね」


「……仕方ねえな」


 小春は昔から身体が小さく、チンチクリンな妹のような存在だった。それなのに、異性として意識するようになったのはいつからだろうか。

 

 髪が伸びて、胸は膨らみ、中性的だった顔立ちが垢抜けて美人へと変化した頃。小春に対して衝動が生まれるようになった。

 そんな自分に罪悪感を感じた。一線を超えてしまったら、何かが壊れてしまいそうで怖かった。


 ただ、そんなくだらない葛藤は時間があるからこそ出来たことだ。

 小春を感じられる時間も、もう限られている。


「ごちそうさま。相変わらずなお手前で」


「そうであろう! 我がハンバーグは誰もがひれ伏す代物であるぞ!」


「バカなこと言ってないで、支度しろ。……一応、防犯用にバットでも持ってくか」


「なんで?」


「ヤケになったやべえヤツとかに襲われるかもしれないだろ」


「この辺田舎だから、ほとんど人いないよ。田んぼばっかじゃん。それより、お店やってるかの方が心配」


「あそこ、歩いて行ける距離では唯一のコンビニだからな……」


 二人で食器を片付けつつ、寒がりな小春は一枚上着を羽織る。


「ほらっ、早く行くよ、コウちゃん! アイスが待ってる!」


「アイスはお前のこと待ってねえよ」


「待ってるよ? 今から食べに行くからねって電話しといたから」


「そりゃ、とんでもねえ殺害予告したな」


 玄関から二人で顔をのぞかせ、外の様子を伺う。特に何も変わらない景色と、心地よい程度の風が吹いていた。


「嘘みたいに変わらねえな。本当に明日世界が終わるのかよ」


「都会とかだと大騒ぎになってるのかもねー。聴こえてくるのが蛙の大合唱だけでよかったよ」


「まあ、とりあえずちょっと待て。もう少し様子を伺って……」


「ほら、ちゃっちゃか行きますよ。ビビりさん」


 小春に手を握られ、引っ張られるように外へ連れ出される。繋がった手から感じる体温はどこか懐かしく、ざわついていた心が静まっていくようだった。


 手を繋ぎながら、俺達は目的地に向かって歩き出す。


「えへへ、コウくんと手繋ぎながら歩くなんて何年ぶりかな」


「なんか……高鳴るってより安心するな」


「あー、言いたいことわかるかも。じゃあ、ちょっとスパイスを加えましょうか」


 そう言いながら、小春は絡めていた手を離す。それと同時に、俺の右腕に自分の左腕を絡ませ密着してきた。


「どう? 彼氏彼女っぽい?」


「……ただの、バカップルだな」


「バカップル上等! 誰でもかかってこいやー!」


「誰もいねえよ。ノリだけで発言すんのやめろ」


 くっつきながら歩く小春の横顔が少し赤くなっている。かくいう俺も、顔が火照っているのを感じた。

 どうやら、俺達も付き合いたてのカップルというものができているようだ。


「……なあ、小春。もしかしてさ、世界滅亡なんか全部嘘っぱちで。明後日も、明々後日も、その先もずっと。こんな日々が続いてくんじゃねえかな」


「そうなるかもしれないし、そうならないかもしれないねえ」


「そんで、結婚して子供が産まれて。マイホーム買って、犬とかも飼うか」


「それは、なんとも幸せだね」


「幸せだな」


 そんな妄想をしながら、ゆっくりと夜道を二人で歩いていく。


 "なんでもっと早く伝えなかったんだろ……"


 さっき漏らした小春の言葉が、頭の中で繰り返し響いていた。



ーーーー


世界滅亡まで、あと22時間

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る