【19】種子
稲葉山の南西の麓に七堂伽藍を構える大寺院がある。
諸国から
その成頼の孫に当たる土岐頼芸は、織田信秀によって美濃攻めの大義名分として擁立される際に、瑞龍寺には被害を及ぼさないよう求めた。
信秀がそれを真剣に聞き入れるつもりであったか定かでないが──彼自身の宗旨は曹洞宗である──、尾張にも妙心寺派に帰依する者は多くいた。
瑞龍寺を開山した
結果として瑞龍寺は、井ノ口の戦いに際して堂宇の幾つかを焼かれたものの、全山の被害は免れた。
尾張勢を退けた斎藤道三は、ただちに瑞龍寺の再建に着手した。
瑞龍寺には美濃国守護代、斎藤氏の一族である
斎藤妙椿の名でも知られる彼は、甥である守護代、斎藤
また僧侶の身として異例ながら、利藤の異母弟、
これを持是院流斎藤氏というが、道三は利国の孫、
ゆえに妙椿に
実力で美濃一国の太守に成り上がった道三だが、その支配の正当性を疑う者は多い。
前名を
その、瑞龍寺にて──
高らかに
その中の一軒を、明智光秀は訪れていた。
庭者とは庭師のことであるが、光秀が訪ねた相手は空き小屋を
元は──というより、つい最近までは──武士であり、長身で骨太であるが、粗食に
観音経を広げた経机から、光秀に向き直って会釈したが、顔を上げるとその眼光は鋭い。
光秀は微笑のまま会釈を返し、告げた。
「織田
「お知らせいただき、誠にありがたく存ずる。一切は皆様方の差配にお任せいたす。
涸泉は言って、深々と頭を下げる。
僧形であるが、まだ正式に得度してはいない。
それゆえ自らを『愚僧』ではなく『愚生』と称したのだろう。
彼は井ノ口の戦いで織田信秀の指揮下にあり、信秀を守って退こうとしたところを光秀が配置した伏兵に遭遇し、ほかの数人とともに生け捕りとなった。
信秀が討たれたことを知った彼は、自分も殺すように明智勢の士卒に何度も求めた。
しかし明智勢は手柄となる
伏兵部隊を指揮した三宅藤兵衛は、捕らえた敵の士卒は尾張の現状について必要な情報を聞き出し、その用が済めば親類縁者に身柄を買い取らせて銭に替えるために生かしておくことにして、光秀にその旨を報告した。
捕虜の中に『平手
光秀が知る『史実』では、彼は平手政秀の長子であり、五郎右衛門と信長との不和が政秀の切腹の契機になったとされている。
つまり織田弾正忠家において信長からの離反が想定される家臣の一人であり、光秀にとっては信長を抹殺するための手駒になり得る存在なのだ。
ところが顔を合わせてみると五郎右衛門は、呆れるほどの
信秀を死なせて自分が生き残ったことを恥じ、いますぐ死ぬことしか望みがないと言い張った。
後ろ手に
「よろしゅうござるのか。それがし、お手向かいいたしまするぞ。
五郎右衛門は
その場に同席していた藤田伝五は五郎右衛門に同情し、「武士の情けです。死なせてやりましょう」と光秀に進言した。
だが、そうするわけにはいかなかった。
『信長公記』首巻に記された、信長と五郎右衛門との不和の経緯は次の通りだ。
(前略)
平手五郎右衛門、
三郎信長公御所望候ところ、にくぶりを申し、
信長公御遺恨浅からず、
三郎信長公は
一、さる程に、平手
信長がどのような意図で家臣から馬を召し上げようとしたかは、わからない。
五郎右衛門の忠誠心を試すつもりがあったのだろうか。
よほど優れた馬と見て我が物にしたかっただけだろうか。
だが、主君の求めに応じて我が愛馬を手放すことを名誉とは、儒教道徳が浸透した江戸時代ならともかく、戦国時代の武士は考えないのではないか。
果たして五郎右衛門も、武士として愛馬を手放すことはできないと言って断った。
戦場で働くことが武士としての主君への奉公であり、優秀な馬はそのために必要だ。
主君の歓心を買うために愛馬を献上するのは、武士が本来することではない。
愚直な五郎右衛門は、そう考えたのではないか。
それによって信長の
──こういう男だからこそ死なせてはならない。信長が織田家の将来に災いをもたらすと理解させることができれば、信長を討つために存分に働いてくれるだろう……
光秀は五郎右衛門を
死ぬことばかりが忠義ではない。
生きて大殿、信秀の菩提を弔う道もあるのではないか。
どうしても面目が立たないと考えるなら、武士として生きる道は捨て、出家として信秀を弔い続けてはどうか。
信秀の首級は近いうちに尾張へ返還することになる。
それを送り届ける役目を、まずは務めてもらえないか。
光秀の説得に応じて、五郎右衛門は武士としての我が身を捨てた。
涸泉の名は、自ら称したものである──
「弾正忠殿の首級を送り届けられたのちは、あらためて僧として修行に入られるのですね」
光秀が言って、涸泉はうなずいた。
「いかにも。まずは平手の家に
「涸泉殿がその名の由来とした、
光秀が重ねてたずね、また涸泉はうなずく。
「左様にござる」
犬山の南、楽田にある永泉寺は山号を
土地の長者である
泰秀は自ら妙心寺において出世すること──すなわち住持の地位に上ること──はなかったが、彼の
美濃攻略後の信長に井ノ口の地名を『岐阜』と改めることを進言し、また印章に『天下布武』の語を用いることにも示唆を与えたとされ、信長のブレーンといわれる『あの沢彦』である。
泰秀や沢彦という名僧と縁があり、自ら寺院を開基した野呂某は、ただの田舎長者ではなかったろう。
『現代』ではあまり知られていないことだが、楽田のすぐ北の
鉄や銅の採掘も、この地方一帯で行われていた。
江戸時代になって羽黒の鋳物業が衰退したのは良質な鉄鉱石が掘り尽くされたためと考えられるが、銅の採掘は大正時代まで続けられたという。
『野呂』は製鉄過程で生じる
鉄滓は『
これによって炉に残る鉄は不純物が少なく良質となるのである。
つまり──『ノロ』なくして鉄は生まれない。
野呂長者は、民間でも軍事目的でも大きな需要のある鋳物業ないし製鉄業に携わった実業家ではなかったろうか。
光秀自身で『この時代』の栄泉寺を訪ねれば、その答えは得られようが──
「修行を始められる寺としては、
光秀は言った。
「涸泉殿のご実家が
「む……左様であろうか」
涸泉は眉をひそめた。
「崇福寺とは、この美濃の崇福寺であろうか。井ノ口から長良川を渡って北にござる、あの」
「いかにも。いまは
光秀は微笑む。
快川
信長による甲州征伐の際に住持していた
土岐氏一族の出身といわれる彼と、同じ土岐氏の一門である縁を頼りに、光秀は交誼を結んでいた。
『この時代』に美濃にいる快川は、『史実』ではのちに
快川と平手五郎右衛門改め涸泉に縁ができれば、信長抹殺の計画に甲斐武田氏を引き入れることもできるのではないか。
いますぐではなくとも。
しかし将来への布石として、光秀は一つずつ打てる手を打っていくつもりであった。
仏教では同じ『種子』の字を用いて『しゅうじ』と読み、物事を引き起こす可能性の意味であるという。
光秀が蒔く種子は、信長抹殺のための可能性であった。
「──いや、明智殿の仰せの通りでござろう。永泉寺では愚生の修行になり申さぬ」
涸泉は光秀に頭を下げた。
「快川和尚を御紹介願えるなら、まずその下で得度させていただけるよう励みまする。しかるのちに雲水として、あらためてこの瑞龍寺に戻って禅修行を重ねたく存ずる」
「はい。わたくしも涸泉殿のお役に立てるように務めましょう」
光秀は言って、微笑んだ。
【※『信長公記』本文は、新人物往来社『新訂 信長公記』(桑田忠親 校注)より引用】
信長とドラゴン 白紙撤回 @revocation
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