第25話 飽きることもあるのよ

 修平君が美久を連れて帰って来たので、夕食を皆で用意する。


 と言ってもメインは店の残り物。

 本日も煮魚。


「ヘルシーで良いけど、たまには洋食的なものを食べたいな」


 ポソリとこぼれた本音に、「すみません」と修平君が謝る。


「ううん、ごめんなさい。気にしないで。こうやってご飯食べられているだけで有難いのに」

「そうよ。幽子ったら! 修平さんに失礼よ!」


 「ねぇ!」と美久が修平君に微笑みかける。

 いや、不用意なことを言った私が悪いけれども。でも、なんか悔しい。


「でも、ここに今、カレーライスがあったら?」

「う……」


 想像したのだろう。美久が言葉に詰まる。

 ゴクリと音がするほど美久が唾を飲む。

 追い討ちをかけてやる!


「ここにハンバーグがあったら」

「言わないでぇ……」


 美久がフルフルと首を横に振る。


「ほらほら、ジュワッて音を立てて、鉄板の上に肉汁たっぷりこぼすハンバーグ。その上に濃厚デミグラスソースなんてどうかしら?」


 きゃあ! と、小さな悲鳴をあげる美久。

 フフッ! たまらないだろう。まだ小学生の美久。そういうメニューが食べたい年頃だろう? 素直になるが良い!


 すっかり悪役気分の私。

 ふと、視線を修平君に移すと、修平君が何やら考え込んでしまている。


「あ! ごめんなさい。違うのよ。煮魚が決して不味いわけじゃなくって。ただ、時々変化が欲しくなるっていうか、なんというか……」

「いえ、幽子さんの意見、正しいです」


 どうしよう。傷つけちゃっただろうか。

 あんなに私と一緒になって騒いでいた美久もシュンとなって黙ってしまう。


「あ、いや……。常連さんでも、間隔を空ける人が時々居まして。やっぱり飽きてしまうこともあるのかと、幽子さんの意見から考えまして」


 修平君が言葉を足す。


「お客さん?」

「そうです。時々、カップ麺や冷凍食品の方が僕の料理より食べたくなるのは、なぜだろうと思っていまして」


 修平君の料理は美味しい。

 丁寧に下ごしらえした、確かな素材。味付けも苦労してたどり着いたもの。

 金額も利益がギリギリ出る程度のお店に厳しくお客さんに優しい設定になっている。


 でも、それでも私達がカレーやハンバーグが恋しくなるように、お客さんだってカップ麺や冷凍食品を食べたくなる。


「じゃあ、何か目線の変わるメニューでも考えてみる?」

「新メニューですか。そうですね、今のメニューは、僕のお爺さんの代から引き継いだ物がほとんどですから。時代に合わせたものを考えるのも良いかもですね」

「美久、カレーが良い! あ、でもハンバーグも……。うう、エビフライとか、後は……」 

 

 美久がここぞとばかりに、食べたくッて我慢していたものをあげつらう。


「美久、そんなにいっぱいは無理でしょ」

「分かっているわよ!」


 むくれる美久が可愛くて、つい笑ってしまった。

 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る