第22話 帰り道

 そこからは、わあわあと泣く美久をみんなで慰めてなだめて。

 修平君にしがみついて離れなくなってしまったから、仕方なく修平君は、政さんの家から帰る道でずぅっと美久を抱っこしたままだった。


 泣き疲れて抱っこされたまま眠る美久は、いつもの生意気で負けん気の強い肉食女子ではなく、普通の小さな子どもに見えた。


「よっぽど、よっぽど我慢していたのね」


 美久のプニプニほっぺをツンツンと叩きながら私は苦笑いする。


「そりゃあ、お母さんが具合が悪くて入院するくらいですから。不安だし心配だし。

それを表に出さないで頑張っていたんですよ」


 そうよね。まだ小学生だもの。

 普段の生意気な態度だって、きっとお母さんが心配で気を張っていたからね。


 きっと目覚めたら、素直で子どもらしい美久になっているに違いない。


 しかし……美久が野菜泥棒事件の犯人ということは……官兵衛は、ちゃんと犯人を招いてくれていたんだ。

 ただ、この人が犯人ですって、印がついているわけではないから、気付かなかっただけで。


 すごいな。

 すごいけれど、やっぱり微妙に使えない。

 これじゃあ、名探偵にはなれそうにない。


 官兵衛の能力に思いめぐらせていると、隣で美久を抱えながら歩く修平君が、少しふらつく。

 ずっと美久を抱っこして歩いているんだもの、そりゃあ、重いよね。


「修平君、重いでしょ? 変わろうか?」

「いや……それが……」


 ?


「がっちりホールドされて、少しも離れないんです」

「は?」

「その……ちょっと、重たくなってきたから、微妙に体勢を変えようとしたんですけれども、微動だにしなくて……」


 前言撤回だ。

 この小娘……油断も隙も無い。


「美久!! あんた起きているんでしょう? 修平君困っているのよ!! さっさと自分で歩きなさい!!」


 私の言葉に、「ばれたか」と、美久が目を開ける。


「ええ? 起きていたんですか?」

「少し前から。でも、せっかく修平さんが抱っこしてくれていたから、そのまま抱っこしていもらいたくって!」


 必殺キラキラお目々でニコリと笑う美久。

 修平君が困っていると私が言ったからか、すんなりと美久は自分の足て立って歩き出したが、修平君の手は離さない。


「あ、幽子は先に帰っても良いわよ」

「誰が野獣少女の前に子ウサギ修平君を置いて先に帰るか。そんな危険な!!」

「子ウサギ?……僕がなんで子ウサギ?」

「あら……幽子ったら、大人のくせに遠慮って物をしらないのね。無粋ね。そんなにおばちゃんなのに」

「お、おばちゃん?? 私が?」

「……あ、あの、幽子さんは、まだ高校卒業したてで、世間的にはまだ若者の……」

「そう、私から見たらおばちゃんなの。考えてもみなさい。十年後……どちらが有利か。修平君には、どちらが魅力的にみえるか」

「はぁ??? ちょっと、何喧嘩売っているの? この私に対抗しようっていうの?」


 以前よりも、美久から遠慮の文字が消えている気がする。

 何か吹っ切れたような……抱えてていた秘密が明らかになって、心を開いた結果? え、これ悪い方向に心開いた感じ? 


「十年? 一体何の話です?」


 首をかしげる修平君。


「『ちょっと黙っていて!!』」何にも分かっていない修平君に、私と美久の言葉が重なった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る