第18話 魅惑の残業手当

 誰もいない畑。

 お野菜は……ある。

 大根かな? 青々とした葉が元気に生い茂っている。

 政さんが愛情込めて育てているからだろう。畑の野菜は、とても元気で生き生きしている。

 それを黙って荒らすだなんて……やっぱり許せない。

 政さんは、このまま犯人を突き止めずにいようとしているが、ちゃんと駄目なことだと分からせる方が良いに決まっている。


「はぁぁぁぁぁ」


 この盛大なため息は、官兵衛。


「ふぅぅぅぅぅ」


 大きく息を吐く官兵衛。

 とっても悲しそうだ。


「無理矢理連れて来たのは悪かったけれど。そんな嫌??」

「嫌だとも。嫌に決まっておる! この時間、我は夜の散歩をして優雅に近所を見て回っているはずなのだ! 幸せな「ぷらいべぇと」があるからこそ、日々の仕事にも集中できるというものなのじゃ!」


 幸せなプライベート。それはとても大切。そんなの分かっているけれど。

 いいじゃない。ちょっとくらい。

 今日くらい。


「嫌ならむしろ、チャチャッと仕事終わらせてよ。ほら、官兵衛が犯人を招いてくれないと終わらないのよ」

「まったく……。本来、我の力は、良客を招き、悪客を防ぐものなのだぞ? それを野菜泥棒などという悪客の真髄のような輩を招かせようなどと。邪道にもほどがある」


 残業させられたことだけではない。仕事の内容にも文句があるようだ。

 官兵衛は、ブチブチとグダグタと文句が止まらない。


 ……仕方ない。

 ここは、あれを出すしかない。


「官兵衛。残業って言っても、私は、サービス残業はさせないわよ」

「??」


 スッとポケットから私が取り出したのは、市場の片隅の雑貨店で売られていた品。

 こんなところで?? と、目について、修平君がお魚を吟味している間に買ったのだ。


 きっと店主は、猫好きだったのだろう。


「そ、それは!!」


 官兵衛の目が釘付けになる。

 良かった。普段からお魚を食べている官兵衛なら興味を示さないかもと、ちょっと心配していた。


「残業手当。欲しくない?」

「欲しい! あ、いや、しかし。だが……」


 うぬぬぬ、と官兵衛が唸っている。

 悔しいのだろう。

 残業手当にコレは欲しいが、かなり迷っているのだ。


 コレ、すなわち、チュールを!!

 猫様の嗜好を研究し尽くした人間の叡智の塊。数多の猫を虜にしてきた逸品。

 元は木で作られた招き猫と言えども、どうやら官兵衛もちゃんと猫の端くれだったようだ。


「ほら、欲しかったら仕事終わらせてよ!」

「し、仕方ない。政の畑を守るためだ。修平の店に野菜を卸している政の畑を守ることは、これすなわち、修平の店を守ることにも遠くつながる! こ、今回だけは特別じゃ」


 チョロい。

 ごちゃごちゃ言いながらも、官兵衛はチュールを前にしてあっさり折れた。


「準備は良いか?」

「良いから早く!」


 私は茂みに身を隠して、カメラを構えた。

 官兵衛が大きく息をすう。


「千客万来!!」


 官兵衛が、能力を使った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る