第14話 笑うな官兵衛!

 姿を消してしまった官兵衛。

 どうやら近所の人に、猫の姿を見せる気は無さそうだ。


「その子は?」


 ずっと黙って私を睨み続ける女の子。

 修平君の持っている大きなリュックは、女の子の物だろうか?


「お弁当の宅配先のお子さんで、美久ちゃんっていいます」


 黙ったままの美久ちゃんの代わりに修平君が説明する。

 母子家庭の美久ちゃん。

 仕事の忙しいお母さんは、よく夕食用にと宅配弁当を利用してくれる常連さん。

 この店は、先代の店主の頃から利用してくれているのだそうだ。


 そのお母さんが、急に入院することになってしまったから、美久ちゃんを預かって帰ってきたのだそうだ。


「なんか……宅配に行ったら、美久ちゃんとお母さんが揉めてましてね」


 いつものようにお弁当の配達に行った修平君。ちょうど、美久ちゃんとお母さんが揉めている最中だったそうだ。


「だって! お医者さんは、入院しなさいって言ってたもの!」

「そうは言うけれども……無理でしょ? お母さんがいない間美久はどうするの? 大丈夫! 美久がもっと大きくなって、一人でお留守番できるようになってから……ね?」

「いや! そんなの、お母さんが倒れちゃう!」


 修平君が事情を聞けば、今日、お母さんが病院の診察に美久ちゃんを連れて行ったのだ。預かる人のいない母子家庭。よくあること。いつも、お母さんが診察を受けている間、美久ちゃんは、隣で大人しく絵本を読んでいたのだそうだ。


 ただ、この日、お医者さんの口から漏れた「本当は、今すぐにでも入院して手術した方が良いんですけれどもね……」という言葉。美久ちゃんは、聞き逃さなかった。


「持病で……筋腫があって……」


 泣き続ける美久ちゃんに困り果てた様子のお母さん。筋腫がどんな物なのかは、修平君は知らないが、お医者さんが取れと言うのなら、そうした方が良いに決まっている。


 それで、美久ちゃんを預かることを申し出たのだそうだ。もちろん、お母さんにすぐに手術を受けてほしい美久ちゃんも、すぐに了承したし、美久ちゃんのお母さんも、良く人柄を知っている修平君ならばと、美久ちゃんを預けたのだ。

 

「そうなんだ。よろしくね。美久ちゃん。私は、幽子。修平君の親戚で……」


 私が握手をしようと差し出した手を、美久ちゃんが、パァンッと、はじく。

 え、なに?

 私、何か美久ちゃんの気に触ることしたかな?


「私、修平君の未来のお嫁さんだから!」


 は? 何?


「だから、幽子とは仲良くする気がないから!」


 そう言い放つと、美久ちゃんは、修平君の後ろに隠れてしまった。


 何なんだ! 何なんだ一体!


「えっと……美久ちゃん? すみませんが、幽子さんと仲良くしていただかないと、僕が困るのですが」

「……修平君がそう言うなら……」


 不満そうに美久が私を見る。

 こ、こいつ……このガキ! 


「プフッ」


 官兵衛の笑い声が、頭の中に聞こえてきた。

 

 官兵衛め! どうやら、私達の様子をどこかで見ていて楽しんでいるな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る