第14話 応召

「どうした、幽霊みたいな顔しやがって」


 翌日――。

 出社早々、渡辺に声を掛けられた。どうやら私はどんよりと暗い顔をしていたらしい。

 だが、いつものように愚痴を言う気は起きない。


「例の女に取り憑かれたか?」

 冗談も冗談に聞こえない。


「……まず、報告しなきゃいけないんだ」

 力無く立ち上がり、社長室へ向かう。

 後ろから渡辺の心配とも、悪態ともつかぬ言葉が掛けられるが、私の心には届かない。


 社長に召集が来たことを、説明した。

 いつも厚顔な社長が、複雑な表情で労った。


 ――。

 掛ける言葉は決まり文句。


「お国のために、働いてこい」

 これ以上、職場から社員がいなくなると、まともに生産や販売が回らなくなるのは、社員全員が分かっている。町工場が大きくなった程度の会社である。

 既に会社から出征し、戦地からまだ帰ってきていない同僚もいた。


 気をつけて――。

 お国のことだから仕方ないという諦め、それでも社員に無事に帰ってきて欲しいという本心。

 入り混じる感情を、それとなく察した。


「今日は報告だけで良い。家に帰って休め。ご両親に電報も必要だろう。火曜まで出てこなくて良い。出征の準備だけはしておけ」

 ――後で壮行会を開いてやる。

 初めて優しい言葉をかけられた気がする。


 しかし、その労いの言葉も、心底には届かない。

 渡辺にも一応伝えたが、社長同様、神妙な顔である。


「お前にも遂に来たか。まぁ、お互いで、本来ならすぐ入営だったところ、ただ抽選で外れただけだったからなぁ……」

 何処か遠くを見ながら、渡辺は髭を撫でる。

「もう戦時だから、抽選もない。明日は我が身だ。だから下手な言葉はかけんぞ。……気をつけてな」


 これでも、優しさなのだろう。

 だから、感謝の言だけ残すと、社長の言葉に甘え、早退させてもらった。


 ――世間様で言うところの、土曜の朝である。

 今日は気色悪いほど、全てが静かだ。

 街並みや風景は、いつもと変わらない。

 車も、自転車も、歩く人も、――何も変わらない。

 それなのに、全て遠い世界の存在のようだ。

 眩しい太陽も、秋風も、全てが自分から遠く、訳隔てられた所にある。


 非常時も、戦争も、仕事も。

 全てモノクロームの向こう側である。


 ――いや、一つだけの世界がある。

 今の私に残された、唯一の息づいた世界。


 伝えなければならない。だが、どう伝えれば良い?

 どんな言葉で、どういう気持ちで?


 ――あぁ、脚が重い。

 こんなに『脚』という物体が、重いと感じたことはない。

 中学時代の行軍百キロが、嘘のようだった。


 脚も、太陽も、何もかもが疎ましい。

 こんなに目の前が暗いのに、どうしてそんなに照らすんだ。

 照らすは鏡――。

 映し出されるのは嫌になる現実――。

 その影は地面を滑り、自分の姿をさらけ出す――。


 今更、考えても詮無きこと。

 自嘲じちょうと苦しみにさいなまれながら、重い脚を引きずり、望月書店へたどり着いた。

 書店は――、今日も開いていた。

 こんなに日の高い内に来るのは初めてである。

 だが、新鮮さを感じ取る余裕はない。中を覗き込むと、甲斐の姿は見えなかった。


 挨拶もせず、ふらふらと店内に入った。

 覚束ない足取りで奥まで歩き、ちょうどカウンター横に以前座った椅子があったので、倒れるように腰掛けた。


 その音で、奥にいた甲斐が、私に気づく。

 甲斐はいつも通り「こんにちは」と声をかける。


「珍しいですね、こんな時間に……」

 その声に反応することなく、項垂れる。

 言葉が出ない――。

 重苦しい溜め息が、一つ、深く。

 甲斐は慌ててカウンターから回って、目の前にしゃがみ込んだ。


「新井さん……、大丈夫ですか。お顔の色が優れないようですが……」


 露骨に愁色しゅうしょくを濃くする。

 虚脱し、項垂れる男を見て、何か異常な事態が起きていると悟ったのだろう。

 ただ、何によってか、それは己の口から伝えなければならない。


「甲斐さん……」

 声調は、底なし沼の泥濘に沈んでいくように、低い。


 ――近々召集される。


 召集されるのは二週間後。

 入隊検査の後、問題がなければ即入営となる。


 人にもよるが――、、軍隊とは快適な生活と同義である。

 外で戦って死ぬこともなく、三度の飯にありつけ、丁稚奉公でっちぼうこうや農作業、重労働の工場勤務に就かなくて済む。

 貧しい農村部や下層労働者からすれば、平時の軍隊は快適な上にも得られる。まさしく祝福である。


 しかし、現在は『戦時』、『非常時』である。

 長男だろうと、ある程度身体に問題があろうと、問答無用で入隊となる。即前線へ送られる。

 その恐怖が、眼前に迫る――。


 も出来ないことではない。

 検査前に、煙草を大量に吸って肺炎に見せかけるか、自分で腕や脚を折っても良い。そう言う話はちらほら聞く。

 ただ、自分から試す気は起きなかった。

 試したところで、徴兵担当官である、医者のお心一つで決まる。

 どれだけ自分を傷つけようと、取られる時は取られるのだ。


 ――これから、しなければならないことは多い。


 親への電報、会社の引き継ぎ、借家の引き払い。本籍地も移さなくては。


 ――いや、そんなはどうでも良い。


 甲斐に会えなくなる――。

 甲斐を残して、謎を残して、大陸に征くのだ。


 輸送船に揺られてゲロを吐き、見果てぬ地平線まで行軍を続ける。

 見渡す限りの麦畑、緑色の山々、赤土と砂埃。

 そして――。


 きっと、愛くるしい姑娘クーニヤン達を見ることなく、彼女たちの黄色い声を聞く暇なく、武運つたなく、銃弾や病に倒れるのだ。 

 大陸の何処で闘おうと、生き残るか死ぬかも分からない。何年戦争が続くかも分からない。


 それどころか、もし、だとしたら――。


 会えないのは数年か、一生か。

 彼女を、独りにしてしまうのか――。


 怒りの声も、嘆きの声も出ない。

 ただ独り、泣いていたかった。


「連れて行かないでくれ……。頼む……」

 誰に宛てる訳でもない、空虚な言葉。

 焦心する甲斐が見える。

 どんな言葉を掛けて良いのか、懊悩しているのだろう。


「新井さん……」

 ――沈黙。

 恐ろしく長い、沈黙。

 秋風が爽やかに吹き、窓から暖かい日の光が、壁の本棚や新聞を照らしている。

 あまりにも静かな、安らかな平穏な中で、ただただ息の詰まる沈黙が、――じっと横たわっている。

 何処まで続く沈黙か解らぬまま、深く息を吐いた、その時だった。


「――お邪魔します」

 突然、玄関の方から声が聞こえた。

 聞いたことのある声だった。

 ぼんやりと顔を上げ、甲斐は敏速びんそくに振り向いた。


「おや、また会いましたね」

 店を訪れたのは、昨晩会ったサトウだった。


 ――心底どうでも良い人物である。

 常連客が来たところで、元気に振る舞う気力など、何処にもない。

 それに居丈高いたけだかに評されたのだ。益々どうでも良かった。


「……何かありましたか」

 近づきながら甲斐に問う。

 甲斐は、しばらく何も答えなかった。


 名誉ある出征です――、と答えるのが正しい国民の姿。


 しかし、甲斐は悩んでくれた。

 項垂れていても、僅かに心に明かりが差した。

 力無く甲斐を見上げる。


 懊悩――。

 眉間に皺を寄せ、苦しんでいる。

 私はどうして、彼女を悩ませているのだろう――?

 募る罪悪感に、苦虫を噛み潰したようになる。

 しかし、甲斐の懊悩は短かった。


「サトウさん、……お話があります」

 甲斐は意を決したかのような、強い口調で言った。

「なんでしょうか」

 サトウは、相変わらず口角水平のままである。

 その問いに対して答える前に、甲斐はこちらを一瞥いちべつする。


「新井さん……。申し訳ありませんが、今日はお引き取り願いますか」

 ――思いがけない言葉。凜として通る声である。

 思わず甲斐を見つめた。甲斐は瞬時、逡巡したように見えたが、短く目を瞑り、迷いを振り切るように言葉を続けた。


「ごめんなさい……。でもまた近々に来てください。必ず。必ず来てください」

 その言葉に、敵意やそしりは、微塵もない。

 ただ、何故追い出されなければならないのか、皆目見当が付かなかった。


 甲斐は、力無くだれていた私の手を、力強く握りしめ、強引に引っ張って立ち上がるよう催促した。


 ――

 それは力強く、粗暴な温もり。


 まるで操り人形のように、甲斐の手に引かれて立ち上がると、甲斐がするりと背中に回り、強く押して退店を促した。

 訳が分からず混乱していると、甲斐が耳元で呟いた。


「……貴男あなたを守るためなんです」

 ――艶やかな、吐息のようなささやき。


 為す術なく、追い出される。

 店の外で振り返ると、店の奥で何か話をしている。それだけは分かったが、立ち聞きする気も起きなかった。


 ――一体、なんであろうか。

 甲斐が、あれだけ強引に手を引っ張ることなど、未だかつてなかった。あんな振る舞い自体が、いつもの甲斐とは違う。


 ――囁かれた、『守る』という言葉。


 思考が緩慢になっている――。

 甲斐の言葉は、やけにはっきり記憶に残るのだが、それが何のことを意味するのか、考えることはやめた。


 ――只管ひたすらに疲れた。

 取り敢えず、床に着きたい。

 まだ朝である。日はまだこれから高くなるという時であるのに、さっさと臥所ふしどに倒れ込みたかった。


 ――もう、どうでもいい。

 借家に着くと、朝から敷きっぱなしの布団に、倒れ込んだ。

 そこには、誰の温もりもない。己の輻射熱が、僅かに感じられるばかりである。


 ――考えるのも、疲れた。

 今日はもう布団から出ないで、泥のように眠ろう。

 一時でも良いから、この暗鬱あんうつな思案と、逼塞ひっそくな現状から逃れたい。

 睡魔は、願いに応えるように、すぐにやってきた。

 意識が深く沈潜していく中、耳元に残る囁きだけが、心をくすぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る