第6話 ズレ

十六時に仕事上がり――、向かう先はただ一つ。


 昨日の今日であるが、我慢は出来ない。

 忠告も無視だ。


 ――私が見初みそめてしまった女性。

 端麗な容姿、粗忽者そこつもの抱擁ほうようする寛容さ、尽きない歓談かんだん。これで惚れるなと言うのは酷だ。

 たとえ「貞女ていじょ二夫にふまみえず」としても、耳を塞ぎたくなるような噂があったとしても、だ。


 店の近くまで来ると、幽かに焚き火の匂いがした。

 それほど煙も匂いも濃くない。すでに焚き火は終わっているのだろう。ということは、必ず店にいる。


 夕暮れの薄暗い店の中を覗くと、――甲斐はいた。

 ただ、甲斐はカウンターで伏せっている。

 眠っているのだろうか。


「甲斐さん……?」


 誰何に応えはない。

 恐る恐る近づいていくと、動く気配もない。

 脳裏を走る予感に、急ぎ足となる。

 うつぶせの甲斐を覗き込むと、やっと様子が分かった。


 ――ただ、眠っているだけであった。


 呼吸で身体が動いている。やや顔が赤く見えるが、微かに寝息も聞こえる。

 腕枕に、夕暮れの薄暗い中、甲斐は夢の世界にいる。


 ――その時。

 胸中奥底から、まるで分からぬ感情が、ぞわぞわと湧き上がってきた。


 ――突然、鼓動が早まった。


 いつも笑う甲斐の顔が、こんなに近くにある。

 色がついた唇、透き通った肌、赤みがかった長髪、幽かに漏れる吐息、夕映えのブラウス。

 無防備な、あまりに無防備な、思い人の寝姿。


 魔――。


 意識せず、甲斐の肩に手が近づく。

 甲斐の肩に手が触れたところで、幸いにして我に返った。


「何をしているんだ……」

 小声で激しく自責した。そういうことではないのだ。求めているものは。

 一瞬の大葛藤の末、甲斐に声を掛けた。


「甲斐さん、起きてください」

 甲斐は突っ伏した状態から、寝ぼけているように上体をゆっくり起こした。



 しかし――。


 甲斐のブラウスは、第三ボタンまで開かれ、胸元が大きくはだけていた。

 甲斐の、両乳房の間が、正面に広がる。


 ――そこに、そこにである。


……?」


 甲斐の胸元には、まるで、いや、まさしく新聞記事が、彫り物のように描かれていた。


 大見出し、写真、段落全て、よく見る新聞の体裁である。

 しかし、

 瞬時のため、細かい文字までは判別出来ないが、それは確かにだ。


「ん……」

 天上を仰ぎ見る姿勢から、甲斐が意識を取り戻す。

 瞳に光が宿る時に、そこに写るのは、茫然と紅潮している私だ。


「あ、新井……さん?」

 間もなく、理性がこの現実をさらけ出す。

 甲斐は胸元を一瞥して、叫んだ。


 ――悲鳴。

 甲高い、女の悲鳴。


「か、甲斐さん、これは、違うんです」


 ――何が違うのか。

 誰がどう見ても、これはになる。

 甲斐は瞬く間に紅潮し、胸元を押さえながら、身体を屈めて反らした。


「す、すみません、寝ていたので起こそう声を掛けたら……」

 精一杯の言い逃れに必死になる。

 ここで文字通り手を出したと思われたら、全てが、

 しかし、甲斐は口をつぐみ、視線は何処か泳いでいる。そして間もなく、口を開いた。


「……違うんです。そうではないのです」

 震える声。聞き漏らすまいと息を止める。


「……見て、しまわれたのですか」


 胸を、だろうか。

 いや、違う。


 乳房ではない、あの記事が、いや、何故それが胸にあるのか――だ。

 静かに、首肯する。

「そう、ですか……」


 ――甲斐は再び黙った。

 こんな甲斐は初めて見た。

 目を瞑り、俯いて、唇を噛みしめていた。眉間には皺が寄り、誰がどう見ても、その姿は煩悶のそれである。

 だから、口を開くべきか悩んだ。


 自然と、渡辺との会話が、脳裏を過った。


 ――結婚式も葬式もない未亡人。

 ――姿が全く見えない亡き夫。

 ――入れ替わり立ち替わる男達。


 気味悪い違和感が、加速度的に膨張していく――。


 胸元の文字など「俯せで寝ていたらインクが写っちゃった」と笑顔で返して欲しかった。

 だが、そんな希望とは裏腹に、甲斐の沈黙は、――重い。


 しがみつくように、心を離さない、違和感。

 だと、本能的に察した。


 ――自分は何を見てしまったのだろう。


 それを問うと、この関係を壊してしまう、そんな恐れが心を焦がす。

 それでも、沈黙には耐えられなかった。


「甲斐さん……、それは」

 俯いていた甲斐が、静かに顔を上げる。

 微かに涙が浮かぶ瞳。色が付いた頬。きつく締まった口元。


 諦観ていかんと決意と、いや、ありとあらゆる感情が交錯こうさくした、得も言われぬその表情である。

 ――その瞳の奥に、何があるのか。

 とんでもない何かが、常闇とこやみより引き出されるのではないか。


 恐怖と好奇心が、顔を強張らせる。

 甲斐は一度目を閉じ、絞り出すように、声を出した。


「新井さんが、……広言されないことをお約束していただけるなら……」



 ――ズレが遂に、顔を覗かせようとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る