第5話 噂

「よっ! 棟梁! 独り身を楽しんでるか?」


 翌々日のことである。

 就業時間も終わる頃合い、渡辺が煙草を咥えながら絡んできた。

 この髭面ハンサム野郎は、今日も新婚の雰囲気を漂わせている。


五月蠅うるさいなぁ、精々幸せにしてろ」

 一昨日のこともあり、私の内心はグサグサと抉られながら、精一杯言葉を返す。


「まぁ、そう言うな。それより聞いたぜ、お前、誰かに岡惚おかぼれしてるんだろ?」


 ――ぎくりと、心臓が動く。

「誰から聞いたんだよ、それ」

「さぁなぁ、……でも図星だろ?」


 この男は耳聡いみみざとい

 性根は悪くないのは、一緒に働いていて分かる。

 関係ない人間は問答無用に誹謗中傷するが、見知った人間の悪口は絶対言わないと言う点で、分別もある。

 だから早々に降伏することになった。


「どこの女だよ。おめーが惚れたっちゅう女はよ」

 きっと自分のような朴念仁に、こういった噂が出来たことが面白くてたまらないのだろう。


 偶然立ち寄った本屋の未亡人――。

 まるで三文小説か、一昔前のエロ・グロ・ナンセンスの題材であるが、未亡人と言う事実を伏せたまま、望月書店の名を口にした。


「――あぁ、あそこの書店の美人さんかい?」

 美人という表現を聞き、内心嬉しくなった。しかし、続けざまに渡辺は首を横に振った。


「やめとけ、やめとけ。あそこはな、――んだよ」


 一体、何のことを言っているのか。

 男が消える?


「それにお前、あの美人さんが未亡人ってのは知ってたか?」

 明瞭な返事をするのも憚られたが、それで渡辺は分かったようだ。


「ふーん。だが、噂の方は知らねぇようだな」

「噂?」

 どういうことかと尋ねると、渡辺は遠慮無く、悪気なく、つらつらと答える。


「――ちょいとした曰く付きよ。あの店に通った男は、代わる代わる立ち現れては、消えていくんだよ」


 まるで雲を掴むような表現である。

「もっと分かりやすく言ってくれよ。もったいぶるな」

 渡辺はへっと鼻で笑うと、恐ろしく端的に表現した。


「聞いた話じゃな、ここ二、三年の話だ。いい歳した男達があの書店に通い詰めては、突然ぱったりと姿を眩ますんだよ」

「ただの客だろう?」


 そうじゃない――、と渡辺は断言する。


「常連なら長く通うもんだろうが。ところがどうだ、数ヶ月通ってはパッタリ来なくなる。その癖、少し期間が空いたら別の男が通い始める。そしてまたと来なくなる。コレの繰り返しだ。――十分おかしいだろう?」


 その情報から導き出される推論は、聞きたくない。だが関係ない人間には遠慮がないのだ。


「何人もの男を食い物にして、ポイッと捨てる。或いは文字通り食い殺すか。阿部定あべさだ再びか、或いは筋モノかと疑ってるぜ」


 眉をひそめて口角を下げる。

 ――もの凄く腹立たしくなった。

 あの甲斐が、淫猥に男を咥え込んでは捨てるような、そんな訳はない。

 ましてや筋モノだのと、――この馬鹿は何を言うのだ。


「……いい加減なこと言うなよ。風聞だろ?」


「そりゃそうさ。だけどな、そもそもがおかしいんだよ。未亡人と嘯いてるようだが、葬式も忌中の文字も見たことねえし、聞いたこともねぇ。それ以前に結婚したという話も眉唾らしいぜ」


 祝言を挙げたことを聞いたことがない。

 旦那も、そもそもどこの誰かであるかも分からない。

 そしていつの間にか死んだことになっている。


 ――確かにおかしい。


 甲斐は、私から見ても眉目秀麗な美人である。美人の周囲は婚姻の有無に関心を寄せるのは、世の常である。

 にもかかわらず、式も挙げず、忌中の表示も無い。


「だからよ――、その居たはずの旦那は、いつのまにか結婚して、いつのまにか死んじまってるんだぜ。――おかしいだろう」

「誰から聞いたんだよ、それ」

「書店近所の若奥様達さ」

 なんでも、書店近所の住宅のラヂオ修理に呼び出された折、世間話程度に、そういう話を複数回、聞いたという。

 全てが風聞だ。


 ――本当かどうか分からない。


 客の件は一旦脇に置いたとしても、人の良さそうな、客観的に見ても常識人に見える甲斐の、世の常識である婚姻と葬式の話が、全くない。


 ――のだ。


 ――強烈な違和感。

 でも噂だけで忌避する気には全くなれない。

 雨宿りに傘を貸してくれて、笑い合って話が出来る甲斐が、そんな男を取って食うような魔性の女だとは、決して信じられないのだ。


「悪いことは言わねぇ、やめておけ。ま、この噂がなけや、俺も狙ってたんだけどな」


 悪い冗談だ。

 ――こいつこそ食えない男だ!


 渡辺は灰皿に煙草をもみ消すと、小便に席を立った。

 渡辺の背を見送ると、私は静かに席を立った。

 ――確かめなくてはいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る