6・ハタ

 4人で野球をやるときはだいたいナツミがピッチャーかキャッチャー、コハルがキャッチャーかピッチャーで、ほかの2人は外野か内野だった。

 バッターは3人が交代でやって、一塁ベースも形だけは置いてあるんだけど、そこまで走っていくことはめったにない。

 要するに投げられた球を打ち返せればいいのである。

 しばらく遊んでいるとヒト型のキカイが複数、ゆっくりとゾンビのように何体かやってきて、遠くの方まで飛んでいったボールを回収してきてくれるし、そして公園はとても広いので、バットを思いっきり振れる。

 だいたい遊びは午前中で終わって、それからは各人が自分の家でお昼を食べたあと、だれかの家に集まって夏休みの宿題をせっせと片付けるのがいつもの日課だった。

 だけどその日は自由研究の日と決めてあったし、うまいこと天気はぴかぴかの夏空で、すみのほうには入道雲がちらほらと、ところどころで大きくなっているけども、旅立ちにはちょうどいいような日だった。

 気象予報はもう何日も、大気の状態が不安定とは言っていて、それが確かなことは、豪雨レーダーの画像を見ると、ところどころ、コハルが名前と場所だけは知っている、たぶん自動車だったら行けそうなところに赤いかたまり、つまりゲリラ豪雨が生まれて、流れていることでわかる。


     *


 コハルは家に帰ると家事用キカイが用意してくれていたお昼ご飯を食べた。

 家庭用キカイはヒトに近い形をしていてヒトのオヤができるようなことはだいたいできることになっている。

 コハルはこの最近は、きのうの夕飯の残り物か、そうめんか、パスタを食べることにしていた。

 食後はダイニングリビングのソファーの上でに横になって、携帯端末でしか通知をし合ったことがないフレンドと近況をについて話し合い、気がついたらうとうとと寝てしまった。

 それでも集合予定の時間より少し早めで、急いで旅行の前に用意しておいた旗印と、長距離の自転車旅行に欠かせなさそうなものを確認して、自転車に立て、載せた。

 コハルがみんなと相談して作った旗印は、縦50cm横30cmほどの大きさの布でできていて、上のところが横棒で止まるような、ありふれたものだった。

 それはうまいこと、コハルの自転車のチャイルドシートの後ろにかけられるようになっていた。

 旗に描かれた色はひし形というか正方形の直角部分を上下左右にした四角。

 ◇←こんな感じ。

 その四角の中は「田」の字型の(ななめ)縦横4等分に分割されて色がつけられている。

 上が白、下が黒、向かって右が黄色、左が緑というひし形の下にひらがなで「へ」と書いてある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る