第20話 マナロックヴォルフ





「師匠」


「おお、来たか。今日は仕掛けた罠を見に行くぞ」


「この前のですか?」


「ああ」


 師匠との修行の中で、効果的な罠の仕掛け方について教えてもらった。ワイヤートラップはロープやツルを使い、獲物の足を絡めるものだ。


 この前森の中に仕掛けた罠が、果たして機能していたのかどうかの確認も含めているのだろう。ここで獲物を捕まえられていれば、お褒めの言葉をいただけるかもしれない。


『罠にかかってると良いですね』


 ホタルの言葉に頷き、師匠に続いて森の中に入っていく。木の根に足を取られないよう足場を選び、駆け抜けていく。


「今回の目的は捕食者の間引きだ。小さな魔獣が罠にかからないよう、適切な罠の大きさを教えたな」


「はい。もし小さいモンスターがかかってたらどうします?」


「逃がして良い。もし動けないほどに弱っていたら殺してやれ。それが責任だ」


「……わかりました」


『なんだか生々しいですね……』


 ホタルの言う通り、R2Oはゲーム内の至る所が生々しい。モンスターを倒す際も、生き物を殺している感覚がちゃんとする。ゲームとしてそれはどうなんだ?


「まずはここか。確認して来い」


「はい」


 師匠は辺りの見張りをするため、木を登り、高所を取った。罠にはグリーンリザードを捕食するウィップパンサーを捕らえられていたら成功。


 ウィップパンサーは豹のような身体に、長く太い2本の髭をムチのように使うモンスターだ。師匠の案内で森に入った時、遠くから見たことがある。


『え……』


「ウィップパンサーは罠にかかってるけど、なにこの子」


 罠にはしっかりとウィップパンサーがかかっていた。かかっていたが、ウィップパンサーはすでに息絶えており、その肉を食べていたのか、子犬のような動物がそこにいる。


「鑑定!」


『ナイス鑑定』


【マナロックヴォルフ】

 狼型のモンスター。体内のマナを制御することにより、身体の大きさを変化させる事の出来る。


「モンスターだ……」


『弱っているのかしら』


 どうやらこのマナロックヴォルフは怪我をしているらしく、罠にかかったウィップパンサーを食べて回復するまで休憩していたようだ。


 見ると腹から血が流れており、息も荒い。警戒して俺の事を睨みつけているが、脅威を感じない。


「おい、遅いぞ」


「あ、すみません。ウィップパンサーはかかってたんですけど、この子が……」


 師匠は弱っているマナロックヴォルフを見ると、表情を変えずにウィップパンサーを解体し始める。


「おぬしが見つけたんだろ。好きにしろ」


「……!」


「妖精の泉は回復効果が期待できる」


「ありがとうございます!」


『ヴォルちゃんを連れて行きましょう!』


「ヴォルちゃん?」


 ホタルはすでに名前をつけたらしく、俺はヴォルを抱えて素早く森を移動する。お腹の傷を刺激しないよう優しく、振動が極力伝わらないよう駆けていく。


「ガウゥッ!」


「ってて……」


『ヴォルちゃん暴れないで、助けてあげたいのよ』


 ヴォルは俺の腕に噛みついてくる。鋭い牙が肉に食い込み、たらりと血が滴り落ちたが、俺のHPが減っていないのを見ると、この血はヴォルのものなのか。


「スイ、《とびら》を開けてくれ!」


「フィ!?」


 霧が立ち込めてきたので、スイに呼びかける。すぐに来てくれたので助かった。驚いた様子だが、しっかり泉までの道を開いてくれた。


 《妖精の園》に入ると、フェアリーたちが心配そうに飛び回っている。

 ブーツを脱いで泉に入ると、隠者のローブが濡れるのを無視して、暴れるヴォルにマナの豊富な水を浴びせる。


「ガウッ、ガゥア……」


「大丈夫だから、落ち着いてくれ」


 泉の水が効いてきたのか、ヴォルが少しずつ大人しくなってくれた。お腹の傷も塞がったのか、血はもう流れていない。


「よかった、大丈夫みたいだな」


『良かったですねドーンくん』


「ああ、焦ったよ……」


 ヴォルは元気になったのか、妖精の園をキョロキョロと眺めている。確かに、沢山のキラキラしたフェアリーが飛んでるのは気になるよね。


 喉が渇いていたのか、ヴォルは泉の水をゴクゴクと飲んでいる。そこにスイが飛んで来たかと思えば、何か話しかけ始めた。


「フィ!」


「ガゥア〜、ガゥ!」


「どうしたんだ?」


『ドーンくん、困ったら鑑定です」


 あ、そっか。鑑定鑑定っと。


【マナロックヴォルフ:友好 調教可能】


「え、調教……?」


『たしか調教スキルがあったはず……』


 スキル一覧から【調教】を探して……うわっ、5SPって【隠密】と同じレアリティの高さなのか。でも良かった、俺にはSPが有り余ってるから。


【調教を獲得しました】


 ヴォルに視点を合わせ、調教スキルを使ってみる。首を傾げて俺のことを見つめている姿はとても愛らしい。


【マナロックヴォルフをテイムしますか?】


 そんなのもちろん……


「【YES】だ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る