第7話 ゴブリン降臨




 学校から帰ってきて早速ログイン。持ち物は枝が数本と石が数個。不恰好なヤリが一本にグリーンリザードの肉と骨、皮だ。


 グリーンリザードを倒した後、その場でログアウトしようとしたのをホタルさんが『セーフゾーン行きましょう!』とコメントしてくれたおかげで、何とか小屋でログアウト出来た。


「……ホタルさんはいないか。まあ昨日が特別だったって事で」


 鑑定のレベルも上がったので、もう一度グリーンリザードを鑑定してみる。


【グリーンリザードの肉】

 筋肉質なグリーンリザードの肉。調理可能。


【グリーンリザードの骨】

 太く頑丈なグリーンリザードの骨。加工可能。


 【グリーンリザードの皮】

 伸縮性のあるグリーンリザードの皮。加工可能。


 どう加工するのかは分からないが、使い道があるとわかれば十分だ。骨と皮は残して、肉は焼いて食べてみようか。


 外から手頃な大きさの石を持ってきて、木の枝で作った焚き火の上に置く。小屋の中だが、天井には大きな穴が空いており、地面も土で覆われているので燃え広がる心配もないだろう。


 たぶん。


「料理スペース確保しないとだなぁ」


 十分に熱された石の上にグリーンリザードの肉を乗せる。

 じゅわ〜と良い音がして、食欲をそそる匂いがお腹が空かせてくる。


 木の棒で裏返すと、焼き目のついた美味しそうなステーキみたいだ。


「うわぁ絶対美味いやん! 調味料ないのもったいねぇ〜」


 良い感じに焼けたので、清水の魔法で炎を消し、木工スキルで作った箸を手に持つ。この時に木工のレベルも上がった。


「いただきます」


【ホタルが視聴を開始しました】


 グリーンリザードのステーキ肉に噛みついた瞬間、ホタルさんが配信を見に来てくれた。


『え、美味しそう!』


「んぐ、昨日のグリーンリザードの肉です。調味料がないからあれだけど、美味しいっす」


『良いなぁ……』


 羨ましそうにしているホタルさんを横目に、ゲーム内で初めての食事を満喫したのであった。


…………

………

……


「よし、探索に行こう」


『今日も食糧探しですか?』


「うん。食糧探しつつ、ここの近くの地形とか環境とかをついでに調べようかな」


『頑張ってください』


「頑張る」


 隠密スキルの【小音足】で気配を隠しつつ進んでいく。前回グリーンリザードと遭遇した場所を越えると、木の密集具合が減ったのか、少し明るくなった。


 またしばらく進むと、開けた場所が目に入ってくる。太陽の光を浴びるその場所には、切り株の上に座る人影が見えた。


「人?」


『こう言う時こそ鑑定です!』


 ホタルさんに言われて鑑定スキルを発動させる。距離が遠いからか、発動しなかったので、もう少し近づいてみると、文字が表示された。


【ゴブリン(覚醒者)】


 ゴブリンって事はモンスターか。でも覚醒者って何だろう。通常個体よりも強いって認識で良いのかな。


「覚醒者って何かわかる?」


『わからないです。調べてきますか?』


「隠れているつもりか?」


 声が聞こえた!? いや結構な距離があるし小声で喋ってたはず。


「出て来い、不安がっている」


 流暢に喋るゴブリンに従い、草木から出てゴブリンのいる広場まで歩いていく。隠密スキルのレベルが低いと、こうやって見つかる事もあるのか……。


『何かフラグが立ったのかな……』


 ホタルさんは一人で考察している。確かに普通のモンスターなら見つかった時点で敵対されるだろうし、何かクエストが発生した可能性があるな。


「ほう、ヒト族か。こんな場所にいるとは珍しい。君たち、安心しなさい怖くないよ」


 ゴブリンは俺には見えない誰かに話しかけると、腰掛けていた切り株から立ち、近づいてくる。


 どうやらここら周辺が明るくなっていたのは、このゴブリンが間伐をしていたからなのかもしれない。


「おぬし、名前は」


「えっと、ドーンです」


「ドーン、おぬしはその装備でここまで来たのか?」


 怪訝そうな表情で俺を物色する。隠者装備が何か不自然なのだろうか。


「えっと、何かおかしいですか?」


「オレも鑑定持ちだ。装備は一級品だが、レベルとスキルが見合ってねぇ。そんなんじゃここには辿り着けんだろ」


『このゴブリンは多分NPCです。街中の住人とかと同じ類の。敵対しないよう会話してください』


 ホタルのコメントに小さく頷き、嘘をついてバレるよりかは本当の事を言おうと考える。


 俺はゴブリンにどうやってここに来たか分からないことと、ここに来る前に起こった事を話した。


『え、何ですかそれ……』


「あーなるほど、確かに【堕とされし者】と【魅入られし者】の称号があるな」


「はい……」


「おぬし、鍛えてやろう」


「え?」


「この森でおぬしは生態系の底辺に限りなく近い。オレが鍛えてやっても良い、どうする?」


『修行パートですね!?』


 俺もホタルさんと同じ考えをしていた。これは修行パート。ここからこの森での生き抜き方を学び、強くなるフラグ!


「お願いします!」


「ああ、まかせんさい」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る