第5話 「心外」

 また自転車。

 何も言わないで、僕の自転車を盗まれない、いい感じの場所に置いてくれる。こういうのは慣れないといけないのかもしれない。そう考えた。

 貴史は男で、僕は今、女だから。


 自転車をしまうと当たり前のようにSuicaを手に改札を通る。

 少し急ぐ。

 歩幅は男の時でも貴史のスライドが大きかったから、今は追いつくのは一苦労だ。今の僕は、小さい女子だ。

 Suicaを出すのにちょっと手間取ると、もう小走り。


「純」

 不意に立ち止まって振り向くと、僕が追いつくのを貴史は待っていた。じゃあ最初から気を使えよと思うけど、今までも、男だった時でもそうだったし、姉ちゃんは自然な流れが大切だと言っていた。

「スカート丈、良し」

「はぁ?」

「昨日、約束したから」

「アレって約束になる?」

「しつこい。約束は約束だ。よしよし」

 バカにしてんのか、よりによって幼稚園児にするように、貴史は頭を撫でた。

「子供扱いすんなよ!」

「ほら、電車来る」

 貴史は腕を横に上げて、黄色い線ギリギリのところに立っていた僕を下がらせようとした。

 なんつーか。⋯⋯気が利く?


 女子慣れしてない僕は、そういう貴史のジェントルな行動にすぐに慣れるのは難しかった。

 そう、恥ずかしい。

 自分が『弱い生き物』って思われてるのが、多分、恥ずかしいんだ。

 電車は丁度僕たちの並んでいたところでドアを開き、押し込むように並んでた人たちが一斉に乗り込んだ。


「大丈夫か?」と訊かれる。電車は混んでる。やっぱり恥ずかしい。これ以上恥ずかしい思いはしたくないと思いながら「大丈夫」と答えた。

 電車はいつも通り揺れて、早く2駅、過ぎないかなと気持ちが急いた。

 ガタンと線路の繋ぎ目で大きく揺れる度、ふたりの身体がやや触れる。その度に「うわっ!」となる。


 ◇


「東堂くんはやっぱ普段からやさしい?」

 さゆりんは好奇心でいっぱいの目で僕を見た。

「は? フツウにやさしいんじゃない?」

「またまたぁ!」

「なんでそんなこと聞くんだよー」

 真佑が眼鏡の向こう、どこに焦点が合ってるのかわからない、どの強い分厚いレンズの向こうからボソッと言う。

「東堂くんは優良物件。みんなが欲しがってるから、でしょ」


 さゆりんまで口を開いたまま、時が止まった。

 僕の口もバカみたいに「え」の形で止まる。

 ······モテるのは知ってたけど、「欲しがってる」って、露骨。

「いつまでも自分の隣にいるのが当たり前と思ってたら、それは間違いでしょう? 何の努力もしないで手に入るものほど価値のないものはない」


 真佑は素知らぬ顔でスマホに目を戻した。どうやらスリーマッチングゲームが得意らしい。

 気持ちよく、パネルが連鎖して消える。

 ドミノ倒しみたいに。或いはカメラのフラッシュが点滅する時のように。


 芽依ちゃんが取り繕うように「『もの』は失礼よねー」と、いかにもお嬢な感じの発言をした。

 場の空気は変わらず、昼休みは終わる。


 ◇


 帰ろうと席を立つと、貴史も同じタイミングで席を立つ。隣同士だし、息は合わせやすい。

 でもそれは機械的で、マニュアルに決められた通りの動作のようで、なんか違うんだよなぁ。

 僕たちはもっとフラットだったはずなのに、そこには意識の違いみたいなものがあるように思う。

『優良物件』。

 真佑の言葉を思い出す。そうかも。

 努力しないで手に入るもの、確かにそうかも。

 でも真佑の言ってたのとは意味が違う。


 僕たちはいつかそれぞれソロになって、それぞれ好きな相手を優先するようになる。

 僕には中学の時、ちょっとだけ付き合った子がいた。もちろん女の子だ。背の高さが同じくらいで、よくみんなにからかわれた。

『付き合う』ってことがよくわからなくて別れたけど、あの時、あの子は「東堂くんとわたしとどっちが大事?」と不思議なことを言った。

 女の子ってわからないなぁ、そんなの明らかじゃないか、と別れ文句の書かれたスマホの画面をじっと見た。


 入道雲の底が仄暗い。

 雨が降るかもしれない。


 ◇


「よ、一緒に帰ろうぜ!」

 僕たちの友だちだった鏑木かぶらぎが後ろから軽快に走ってきた。

 いつものことだ。

「おう」と答えると、貴史は渋い顔をして何も言わない。無口なのはいつものことなので、気にしない。

「東堂は愛想ってものを知らないよなぁ。ね、もそう思うでしょ?」

「え゛!?」


 きもッ! 鳥肌立つから。

「鏑木、ウザ絡みすんな」

 脳が硬直する僕に代わって、貴史がそう言った。

「なんだよー。まだなんにもしてないだろう?」

「これからするのかよ」

「なんでそんなに今日は怖いんだよー。純ちゃんからも何か言ってよ」


 僕は懇願する鏑木に向かって、垂直に立てた右掌を見せた。

「⋯⋯あのさ、呼び捨てにして」

「え!? いいの!? マジ? 東堂だけの特権かと思ってた!」

「マジだよ、鏑木」

 鏑木は目を点にして、僕を見て、貴史を見た。

「え? 俺も呼び捨て? なんか特別感高いなぁ。なんならさ、下の名前⋯⋯痛ッ」

 貴史はあろうことかグーで鏑木の頭をゴツンとやった。


「狡いだろう、お前だけ純ちゃん、独り占め」

「狡くない。純のことは俺がずっと見てきたんだから」

 その台詞には、いつも通り、何の感情も感じられなかった。ただ、貴史は僕と鏑木を置いてすたすたと昇降口の方へ歩いて行く。

「待って」

 言葉は届かない。なんなんだよ。怒ってるのかよ。

 ⋯⋯独り占め。

 そう言えば昨日、姉ちゃんが同じようなこと、言ってたなぁ。『束縛系』? 違うだろう。そういうのは付き合ってる時に使う言葉で、友だち同士ではあんまり使わないと⋯⋯。


「大変だなぁ、純ちゃんも。アイツ、気持ち読むの難しいしなぁ。ま、悪いヤツじゃないことは保証するよ! 一途だし!」

 ぽん、と肩を叩かれる。

 鏑木は元々、ちょっと軽い。あんまり物事を深く考えないヤツだ。

「そういうんじゃないよ。今まで通り、変わらない友だちだよ、鏑木も」

 ポスッと軽く、鏑木の腹を殴る。へへへ、と笑って「それはキツいな、アイツもヘソを曲げるはずだ」と言った。


 ◇


 駅までの道のりも、電車の中でも、貴史は何も言わなかった。呆れるくらい。

「お前ってホント、頑固だよな」と僕は、自転車を出してもらいながら言った。

 僕の自転車のスタンドを下ろして貴史は「頑固?」とようやく一言発した。


「何が気に入らなかったのかわかんないけど、口きかないってのは子供っぽいんじゃないか?」


 貴史は僕の方を見ると「お前こそ、自分のしたこと、考えてみろよ」と少し気持ちの入った声を出した。

「僕が何したって?」

「お前さぁ、俺の男友だち作るのはいいけど⋯⋯なんでもない。悪かった」

「おい、鏑木とのこと、怒ってんの? なんで? 俺だって友だちだろう?」

「俺の友だちだ。お前はクラスメイトかもしれないけど、一緒につるんでるわけじゃないし」

「何だよそれ? 僕の友だち関係に何で口出すんだよ? お前がなんて言っても、鏑木は友だちだ。アイツ、僕が困ってる時に助けてくれたこともあるし、悪いヤツじゃない」


 それを聞いた貴史は自分の自転車のスタンドを跳ね上げて「心外」と一言いうと、サーッと呼び止める暇もなく、先に行ってしまった。

 先に⋯⋯。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る