第43話

 木々の緑が目に眩しく、吹く風も次第に夏めいてきた5月の終わりに1通の知らせがミュリエルの元に届いた。


「フィンさん、マルセル子爵から手紙が届きました。出航日が6月8日に決まったそうです」


「再来週か、ミュリエルも行くのか?」フィンはバスルームの鏡を覗き込み、肩に触れそうなほど伸ばしている髪を整えた。


 フィンはマルセルから帰ってきてすぐモーリスに頼み込み、決してミュリエルを悲しませないし蔑ろにしない、ブリヨン侯爵の件が片付いたらすぐにでも婚約式を行い、ザイドリッツの家族に婚約者として正式に紹介する。このうち1つでも破ったら命を差し出すという誓約書を書いて、ミュリエルの家のゲストルームに住むことを許された。


「行きます。カルヴァン侯は抜け目ない男です。側近が3人いますが、大事な仕事を任せるほど信じていない、彼は自分以外の誰も信じていません。他人任せにするなどあり得ないでしょう。ペルティエに現れる気がするのです。全てを見届けたいです」


「ペルティエまで付き合うよ」フィンはミュリエルの耳に指を添わせて、唇にキスをした。


「ありがとうございます。少し臆病になっている気がします。胸騒ぎがするのかもしれません」


 フィンはミュリエルを抱きしめた。「大丈夫、きっと上手くいく。アンドレ王子だって捕縛するくらい出来るだろう。モーリスさんの方が強かったけどね」


 フィンはモーリスがアンドレを抱えてくるくる回った時のことを思い出して、クスクス笑った。


 あの一件以来フィンはことあるごとに話題に出し笑うようになった。ジゼルやイザベルが言うには男だから張り合いたいのだそうだ。ミュリエルはそのことを少しバカバカしいと思っていた。


「今日はアンドレ王子殿下が来られる日なので、細かい打ち合わせができればと思っています」


「それなら俺も同席しよう。助け舟を出してあげられるからね」


「お願いします。海賊船の捕縛に同行したいと言っても、アンドレ王子殿下は許可してくださらないでしょう。フィンさん味方になって下さい」


「仰せのままに、俺はミュリエルのランプの精霊だからね。姫の願いを何でも叶えて差し上げましょう」わざとらしく気取って言ったフィンは、片目をつむり蕩けるような笑顔で、ミュリエルをうっとりさせた。


 午前の診療が終わり、ミュリエルは昼食を取った後、モーリス家の中庭で本を読みながらお茶を飲み、ゆったりとした時間を過ごした。


 午後12時そろそろアンドレが訪ねてくる頃だろうと思い、フィンと一緒に薬店へ戻った。しばらくして、アンドレとエクトルが訪ねて来た。


「アンドレ王子殿下、エクトル卿ようこそおこしくださいました」


「時間を空けてもらってすまないな、病院建設の打ち合わせが必要でな」


「本日は先にお話しさせて頂きたいことがあるのですが、よろしいでしょうか」


「もちろん構わない、何かあったのか?」


「マルセル子爵から手紙が届きました。密輸船の出航日が6月8日に決まったそうです」


「そうか、分かった。後は私に任せておけ、必ず捕まえてくると約束しよう」


「私も海賊船の捕縛に立ち合いたいのです」


 アンドレはミュリエルに諭すよう言った。「ミュリエル、捕縛というのは危険が伴うものなんだ。だからここで大人しく待っていてくれ、フランクールの親衛隊は強いから海賊なんかに負けたりしないし、取り逃すことはない。そうだろ?エクトル」


「はい、我々親衛隊はならず者に負けたりしません」エクトルはミュリエルに安心して待っていて欲しかったが、カルヴァンを破滅させたいと思う強い意思も理解できた。ミュリエルが望むのなら遠く離れた場所からでも捕縛に同行させてあげてもいいのではないかと思っていた。けれど、アンドレが決して許可しないだろうことも分かっていた。


「ミュリエルに護衛をつけてくだされば危険を回避できるのではないですか?」フィンが言った。


「フィン、お前まで何を言っている。ミュリエルを危険にさらしてもいいというのか?」


「ですから、護衛をつけてくだされば——」


 アンドレは指を一本立てフィンを黙らせた。「そうではない、確かに護衛をつければ安全かもしれないが、わざわざペルティエまで出向くこともないだろう。ミュリエルは捕縛の危険を理解していない、これは遊びじゃないんだぞ。フィンはミュリエルの我儘を止めるべきだ」


 ミュリエルを軽んじるようなアンドレの発言にフィンは不快感を露わにした。「我儘だろうが何だろうが俺はミュリエルを制御しようとは思いません。ミュリエルがやりたいと思っていることを全力で支援するだけだ。ミュリエルが捕縛を見届けたいと言うのなら付き合うだけです」フィンはミュリエルのこめかみに口をつけた。


「やめろ!ミュリエルに何をする!」額に青筋を張ったアンドレがフィンの胸ぐらを掴んで引っ張り上げた。その衝撃で椅子が音を立ててひっくり返った。


「おっと、待って下さいよ。恋人にキスしただけですよ」フィンを殴ろうと拳を固く握り締めたアンドレにフィンは慌てた。


「恋人だと?」


「ああ、そういえば言ってませんでしたね、ミュリエルと俺、付き合うことになったんです」


 アンドレはフィンから手を離したが顔は険しかった。「——本当なのか?ミュリエル」


 アンドレがフィンに掴みかかるとは思わず、動転したミュリエルはフィンの言葉を急いで肯定した。「はい、フィンさんとお付き合いさせて頂いています」


「この件が解決したら、婚約式をあげるつもりです」フィンはアンドレに掴まれ乱れてしまった襟を適当に整えながら言った。


「アンドレ王子殿下、ご心配くださっていることは分かっています。ですが、どうしても同行したいのです。許可して頂けませんか」


「駄目だ、それだけは許可できない」アンドレは席を立ち怒ったように薬店を出て行った。


 ミュリエルとフィンの婚約はミュリエルに好意を抱いているアンドレにとって衝撃が大き過ぎて何も考えられなかった。


「ごめん、ミュリエル。ミュリエルを子供扱いするアンドレに腹が立ったんだ。喧嘩腰になりそうな自分を落ち着かせたくて、ついいつもの癖でキスしちゃった。ミュリエルに触れると俺は落ち着くんだ」フィンは申し訳なさそうに言った。


「許可されないなら、こっそり行けば良いのです」


 フィンの落ち込んだ顔がパッと明るくなった。「ハハッ!さすがは大胆なミュリエルだな。よし、それじゃあ変装が必要だな」


 ミュリエルはすぐに鳥の偵察隊を送り、マルセル領とペルティエ領、トゥルニエ領はミュリエルの監視下に置かれた。


 動きがあればすぐにミュリエルの耳に入る。ミュリエルが使役した鳥や鼠は、片言の言葉を話して報告しているが、ミュリエルは鳥や鼠の視覚や聴覚を借りて直接見たり聞いたりすることができる。


 それから2週間何事もなく過ぎて行き、アンドレはマルセル領に到着した。


「アンドレ王子殿下がマルセルに到着したようです。不測の事態に対処できるよう私たちも早めにマルセルへ向かいましょう」テレポートは距離に限りがある、ミュリエルは不足の事態にすぐ対応できるよう前日からマルセルへ向かいたかった。


 直接ペルティエに向かわず、マルセルを経由する理由は、ペルティエへ行くには早過ぎると判断してのことだ。長く滞在すれば人目につく、フランクールで今最も有名な2人に誰かが気づくかもしれない、カルヴァンが警戒し隠れてしまうことを考慮した。


「準備はできてるよ」フィンはゲストルームのクローゼットから服を引っ張り出した。「俺はグレーのスーツにパナマハットだ、ミュリエルはこれだよ、グリーンのストライプジャケットに白いワンピース、グリーンのリボンが巻かれたツバの広いストローハット。テーマは成金カップルの夏のバカンスだ」


 ミュリエルのポーションを使えば全くの別人になれるが、持続時間は3時間程度なので今回は使えない、フィンが用意すると言っていたので任せたがミュリエルはその衣装を見て少し後悔した。


「これは変装になるのでしょうか?」ミュリエルは胸元が大きく開いた薄手のノースリーブワンピースの生地を撫でた。「フィンさんが着せたいだけでは?」


「それもある。海賊を取り押さえた後、ちょっとくらいデートしたっていいだろう?そのくらいの褒美は欲しいな」ミュリエルの手を握り、手の甲を親指でくるくると撫でた。

「分かりました。前回ブイヤベースの作り方を聞きそびれてしまいましたし、7日の夕方に出発して、8、9とモーリスさんにミュリエル薬店をお願いしましょう。そうすれば、10日は土曜日で休診日ですから11日の昼に戻ってきましょう」

 フィンはミュリエルの手を取ってくるくると回った。「そうこなくちゃ、9、10と何して遊ぼうか、海はまだ入れないかな?」

「まだ6月ですよ。いくらマルセルがここより温暖な気候でも7月にならなければ風邪をひいてしまうのではないですか?」


「じゃあまた街を散策して、美味しい物を食べようか」


「はい」


 フィンはミュリエルを抱きしめ、蓄音機から流れる緩やかな音楽のテンポに合わせて体を揺らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る