第25話

 ミュリエルは心臓疾患によいとされるホーソンと体を温める効果のあるエルダーフラワーと代謝を促すルイボスを火にかけ煎じた。


「保健所のやつときたら、なんであんなにも分からず屋なんだ」憤慨したモーリスが荒々しく台所に入ってきた。


「上手くいきませんでしたか」


「新型のウイルスだってことすら、それがどうしたって言いたげに突っぱねられた。どうせいつもの流感だ春になれば終わると思ってやがる」


「春になれば終わるでしょうが、それまでに何人の人が亡くなるか、気にも留めないのでしょうね」


「死者がどのくらい出ると思う?」


「新型のウイルスに対応したポーションが無いと仮定して、重症化しやすい基礎疾患のある人の数を予測すると、パトリーだけでも10万を超えるのではないでしょうか、更に貧困層を数に入れると20万を超えると思います」


「20万か……かつてない数字だな」


「保健所の協力が得られないのなら我々だけでこの局面を乗り切るしかありません。今にこの教会は病人で溢れかえるでしょう」


 ミュリエルは出来上がったポーションを小瓶に注いだ。


「それは?」流感のポーションでもなく、解熱薬でもないポーションをモーリスは指差して訊いた。


「ソーニャさんが流感を発症してしまいました。診察したところ原因不明の心筋疾患を患っているようです。これで効くかどうか分かりませんが、流感を乗り切るための手助けになればと思って作りました」


 シャンタルの時のように原因が分かっていれば魔法で応急処置を施すことも可能だが、原因不明とあっては何をどうすれば良いのか皆目見当もつかないので、手の施しようが無い。


「原因不明か、運が悪いな」モーリスは顔色が悪そうなミュリエルの頭を撫でた。「それが終わったら少し休め、もう1時だ。フィンはどうした?ミュリエルを頼んだってのは、目を離すなって意味だったんだけどな」


「フィンさんにはソーニャさんへ解熱鎮痛薬と栄養ドリンクを持っていってもらっています。エドガーさんとセルジュさんの様子をみてから少し休みます。そういえばセルジュさんは意識が戻りましたよ」ミュリエルとモーリスはソーニャの病室へ向かって並んで歩いた。


「若いだけあって回復が早いな」


「奥様の愛も一役買ったようです。問診して分かったのですが、日頃から奥様は旦那様の健康を気遣っていたようです。少し羨ましいと思いました」


「ミュリエルも恋をしてみたくなったか?」


「モーリスさんとジゼルさんのように心から愛し合っている夫婦が他にもいるんだと知って、私もいつかそんな相手と出会えたらいいなと夢を見てしまいました」


「いつかミュリエルにも生涯の伴侶が見つかるさ、もしかするともう出会ってるかもしれないぞ、フィンとかな」


「最初フィンさんを嫌っていたのでは?」


「気づいてたのか——まあ、女好きなところは気に食わないが、ミュリエルに対しては誠実に見えるからな。それに、浮気でもしようもんなら俺とジゼルに殺されて魚の餌にされてしまうって分かってるだろうし、あいつはそこまで馬鹿じゃない」


「気に入ったということですね」ミュリエルは微笑んだ。


 モーリスは諦めて認めることにした。「そんなところだ、お前の良さが分からない王子よりずっといい」


「アンドレ王子殿下は、子供の頃は頑張ってくれたのですよ、私が未熟で応えられなかっただけです」


「だからってお前に対する態度は酷すぎる。婚約者ってのは結婚したも同然なんだ。蔑ろにしていい関係じゃないんだぞ、それなのに俺のいない時に未練がましく訪ねてきやがって」


 以前アンドレが休診日に訪ねて来たのだと、ミュリエルから聞かされたときは、あの間抜けな王子が婚約解消はなかったことにしたい、なんて言い出すのではないかと思い、大事な娘の身が危険に晒されていると不安になったが、そこにフィンもいたというのだから怒って当然だ。


 フィンがいてくれたおかげでミュリエルが無事だったのだから、大目に見るべきだというジゼルの言葉がなければ、フィンの足を一本くらい折ってやる勢いだった。


 女の扱いに慣れているフィンが、ジゼルとシャンタルを早々に味方につけてしまったことは腹立たしいが、フィンが間抜け王子を撃退してくれたことは事実なので、ミュリエルの護衛役を任せてやることにした。


「アンドレ王子殿下は心配して訪ねて来て下さっただけです。最後に謝ってもらいましたからもう良いのです」


 ミュリエルがドアをノックすると、クラリスがドアを開けた。


「ミュリエル薬師、ソーニャさんは熱が少し上がって今は38度7分です。先程はスープを少しだけ召し上がられましたが、具は残されました。疲れていたのかその後すぐにお休みになられました」


 ミュリエルはクラリスに分かったと頷いた。


「ソーニャさん、起きられますか?ポーションを飲んでいただきたいのです」


 ソーニャは眠そうな目をミュリエルに向けた。


「あら、私眠ってしまっていたのね。エドガーはどうしてるかしら、そろそろあの人のところに戻らなければ」


 ミュリエルは立ちあがろうとしたソーニャの肩を掴んで押し留めた。「エドガーさんのことは私が後で見てきます。ですのでソーニャさんはこれを飲んで、安静にしていてください。あなたも感染しているのですから、病気を治すことに専念してください」


「こんな時に病気だなんて、若い頃は女遊びで家を外にしてばかりでうんざりさせられたけど、あの人最後には私のところに戻ってくるの、私がいないと駄目なのよ。ミュリエル薬師あの人を、エドガーをよろしくお願いします」


 ミュリエルはソーニャにゆっくりとポーションを飲ませた。「見捨てたりしません。私の患者さんになったからには、さじなんて投げたりいたしません。最後の最後まで粘ります」


 ミュリエルはポーションを飲み終わったソーニャをベッドに寝かせて布団を掛けた。

 すぐに眠りに落ちていったソーニャを見届けてから部屋を出た。


「下が騒がしいな」モーリスが言った。


「先程マルタンさんがアタナーズ商会の方たちを連れて来られたようで、フィンさんが様子を見に行かれました」クラリスが答えた。


「感染者の確認と隔離が必要ですね」


「ああ、人数が多そうだ診察を手伝う」


「助かります」


ミュリエルはモーリスと階下に降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る