川から来るしにかみ

バルバルさん

しにかみって、何?

 これは、まだ小学校の低学年だった頃の話です。


 地域をよく知ろう。という名目で小学校の付近を川沿いに歩いていた時、同学年の女の子がこんな話をしてきました。


「この川からは、しにかみが来るんだって」


 しにかみ。もしかしたら死神と聞き間違ったのかもしれませんが、川から「しにかみ」とやらが来る。そう聞いて非常に怖く思ったことを覚えています。


 しかし、その後の事。誰に聞いても、そんな話は聞いたことが無いと言われました。


 川のしにかみ。あるいは死神。そんな話は無いよと。


 もしかしたら、その子の親が子供が川に近づかないように言い聞かせた話。そのまた聞きだったのかもしれません。


 とはいえ、当時の僕にとってはそこまでの想像力を発揮できず、とても怖かったのですが……



 あと、これは「しにかみ」と関係あるかわかりませんが。


 その川には昔、太平洋戦争時代の飛行場があった。そんな話を聞いたことがあります。


 そして、僕の住んでいた地域にも、当時の「赤紙」という徴兵を呼びかける紙は来ていたわけで。


 戦争に行く。生きて帰ってこれるかわからない場所に行く。死に向かう紙。しにかみ。


 つまり昔。赤紙の事をしにかみと言い、しにかみを受け取った人が川にあったという飛行場へ向かった。


 つまり、川から来るしにかみとは……


 とはいえ想像の域は出ません。だって、当時の事を知るおじいさんたちは。もういないのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

川から来るしにかみ バルバルさん @balbalsan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ