道はつながっている

 今日は、久しぶりに東京に行く新幹線に乗っている。

 流れゆく景色を見ながら、見たことのある景色だと安心している。

 だが、そうではない景色もちらほらあった。

 二か月ほど前、日本が大きく揺れた。

 東日本大震災である。

 日本は混乱し、物流は寸断された。

 あの絶望的な日を迎え、これからどうなるのだろうと思っていた。

 だんだんとライフラインが復旧していくが、物流が回復しないことが、私の心の隅に暗い影を落としていた。

 震災が起きてからは、ほぼ仕事と買い物しかできず、近所をぐるぐると回ることしかできなかった。

 津波もなく、家も無事だったので幸運だったと言えるが、旅行が好きだった私の心には、もやもやとたまるものが出てきていた。

 そんな中、訪れた知らせが新幹線の開通だった。

 東北新幹線も、壊滅的な打撃を受けた。

 ニュースの写真で見て、これはしばらく復旧しなさそうだと絶望的な気持ちになっていた。

 だが、わずか四十九日で新幹線は全線開通となった。

 私たちの状況も、ライフラインが復旧し、家が無事だった私は、物流以外はわりと元の生活に戻りつつあったので、私は仕事が休みの日にさっそく新幹線の切符をとった。

 行動を起こしたのは、ほとんど無意識だった。

 それからは、その日を今か今かと楽しみに過ごしていた。

 少し気もそぞろになっていたことは否めないだろう。

 そして、今日を迎えた。

 特に目的はない。計画もしていない。行き当たりばったりだ。

 気分転換を兼ねて、東京観光をしようと思う。

 東京の方も、計画停電などで大変そうだが、交通が止まっているわけではないし、気をつけていけば何とかなるだろう。

 何もかもが変わってしまったが、新幹線から見える車窓の景色は、昔見た面影を残してくれていた。

 それだけで、涙が出そうだった。

 何もかも変わったが、変わらないものもあった。

 この新幹線に乗って、感じることができた。

 また、私たちの生活は取り戻せると。

 実際、今確実に取り戻しつつある。

 そうでない場所も、また築くことができるはずだ。

 胸が熱くなり、視界がわずかに潤んだ。

 ありがとう、新幹線。

 あなたが今までつないでくれていたこと、そして今つないでくれていること、私はずっと忘れない。

 私は、ゆったりと背もたれに預け、目を閉じた。

 かすかな新幹線の走行音と揺れを感じる。

 新幹線はこれからも、力強くレールを駆け抜けていくのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る