第8話 虹の伝説



 船は大きな港にゆっくりと入って行った。

岸には赤と白に塗られたキリンのようなクレーンが並び、その向こうに広大な倉庫群が建ち並らんでいるのが見えた。

倉庫の屋根の向こうには、高いビルがいくつも顔をのぞかせている。

船はその前をゆっくりと通りすぎて行った。



「なんなの、ここは・・・」

ハゴロモは目の前に広がる風景を呆然と眺めていた。

森はおろか一本の木さえない。

どんよりとはしていないが、うっすらと靄がかかった不健康な空が広がっていた。



「街の港だの」

クロスジはこともなげに言うと、パッと舞い上がった。

「おかしいよ、ここ!」

「世界にはこういうところもあるんだのう」

「ちょっと、待ちなさいよ!」

ハゴロモが追いすがる。

サキグロはもう少し船の上から港を観察していた。

ビルの向こうにかすむ山並みを見つけるとようやく舞い上がった。



 トンボたちは、少し離れた桟橋の手すりにとまった。

船は目的の岸壁に近づくと、煙突からさかんに煙を出し、船体を震わせながら大きなエンジン音を響かせた。

船尾の海が白く泡立ち、甲板から岸へロープが投げられるのが見えた。

騒がしかった船が静かになると、たくさんの人間が降り始めた。




「今日も無事に着いたようね」

トンボたちから少し離れたところで、一羽のかもめが羽を広げて伸びをした。



「いつも船が着くのを見てるの?」

「え?」

かもめは声のした方を探した。

思いがけず小さなトンボを見つけると、驚いた顔をした。

「まあ、トンボなんて珍しいわね」

「こんにちは。トンボを見るのは始めてかい?」

「こんにちは。初めてじゃないけど、ここで見たのは初めてよ」

かもめはぴょんと跳ねるとトンボのほうへ体を向けた。



「ボクらは島の港から来たんだ。犬を探しているんだけど、見なかったかい?」

「犬? そう言えば少し前に犬が降りて来たことがあったわね」

「どんな犬だったの?」

「白い大きな犬だったわ。船に乗る犬はめったにいないの。だから良く覚えてるわ」

「で、どっちへ行ったの?」

「どっちって、ほら、あそこのバスに乗って行ったわ」

「ありがとう」

「あ、ちょっと!」

かもめが呼び止めた時には、トンボたちは動き始めたバスに向かって一目散に飛び出していた。



 バスは、ロータリーを抜けて大通りへ曲がるところだった。

トンボたちはその屋根にしがみついた。




 バスは大通りをしばらく進み、大きな街へと入って行く。

両側にショーウィンドウが続き、何台もの車が走り、沢山の人が行き交っていた。

「うわぁ~、目が回りそう」

ハゴロモは街の喧騒に圧倒されていた。

「おもしろいのう」

一方のクロスジは、ご機嫌であたりを見回している。

街は見たこともないものであふれていた。

「あれはなにかのう」

「こっちはなんであろうの」

盛んにサキグロに話しかけている。

でも、探している母犬が住んでいる場所とは思えなかった。



 やがてバスは大通りをそれて住宅街に入って行った。

しだいにあたりが静かになった。

庭のある大きな家が続いた。

バスはいくつもの交差点を右に折れ、左に折れしながら住宅街を進んだ。

照りつける日差しに出歩く人もなく、ひっそりとした街にバスのエンジン音が消えて行った。

「ねえ、どこまで行くの?」

「どこか途中で降りたんじゃないかのう」

「でも、どこで降りたかなんてわからないわ」

「とにかく終点まで行ってみよう」

住宅街を抜け、並木道を通って、やがてバスは駅のロータリーへ入って行くと、いくつも並んだ屋根のあるバス停のひとつに止まり、そのまま動かなくなってしまった。

「終点かの」

キョロキョロしながらクロスジが言った。

「彼らに聞いてみよう」

サキグロが見つめる先には、噴水の前でエサをもらうハトの群れがいた。



 ハトたちは、走り寄る小さな子どもにいっせいに舞い上がった。

が、あたりを一回りしただけで、再び噴水の近くに降りて来た。

「ボクらは、バスに乗った白い大きな犬を探しているんだ」

サキグロが声を張ると一羽のハトの声が返ってきた。

「白い大きな犬か。いつごろのことだい?」

「一週間くらい前だと思う」

ハトはサキグロに確かめると仲間たちを振り返った。

「おーい、誰か知ってるか?」

「オレ、見たぜ」

えさをついばんでいた一羽がひょいと顔を上げた。

「どこで?」

「案内するよ」



 飛び立ったハトは並木道を飛び越え、住宅街に入り込むと、とある家の前で電線にとまった。

「ほら」

大きな家だった。

庭の片隅に犬小屋があり、白い大きな犬が、犬小屋から離れた日陰に座っていた。

「この辺には、あと何軒か犬がいる家があるけど、ほかの犬はずっと前から住んでいるんだ。最近来たのはあの犬だけだよ」

「ありがとう」

「うんにゃ。じゃあな」

パタパタと羽音を残して飛び去るハトを見送ると、トンボたちは犬小屋の屋根に舞い降りた。




「小太郎のお母さんですか?」

「小太郎!? 小太郎はどこにいるの?」

サキグロが声をかけると、母犬ははじかれたように立ち上がり、キョロキョロあたりを見回した。

「小太郎は、あの島にいます」

「ああ・・・」

母犬はようやく声の主に目を向けた。



「小太郎は、元気でいるんですか?」

「ええ、とても」

母犬はほっとため息をついた。

「あなたたちは?」

「小太郎からあなたの事を聞いてやって来たんです」

「そうですか。小太郎はなんて?」

「ええ。小太郎は『さよなら』と伝えてくれと」

「ちょっと、サキグロ・・・」



 母犬は足元の芝を見つめていた。

「小太郎は、わかってくれたんですね」

「小太郎は、自分の足で立ち上がりました」

「そうですか。あたしたち犬は、何千年も人とともに暮らして来ました。小太郎もあの島の人とともに、何かをやり遂げてくれると思います」

「ええ」



 サキグロは小太郎が話した虹の伝説のことを尋ねた。

「あれはまだうんと小さい頃のことだったのに。小太郎は覚えていたんですね」

「はい」

「虹の伝説・・・、私も母から聞いたんです。遠い昔、人間と一緒に虹を探して旅に出た先祖がいたとか・・・」

母犬は遠くを見ながら話し始めた。

「雨上がりの空に虹がかかる。そのふもとに咲く青い花の下に、金色に輝く幸せの小箱が隠れている。それを手にすればどんな願いでもかなう。だって虹は、その小箱から漏れ出る希望の輝きで出来ているのだから・・・。そんな伝説です。だけど、その小箱を手にしたものはいないとも聞きましたが・・・」

「オレたちが手に入れて見せます」

サキグロの言葉にトンボたちがみな頷いた。

「そうね、あなたたちならきっと出来るわ」

母犬は晴れやかに笑った。


 小太郎の様子をしばらく話したあと、トンボたちは母犬に別れを告げた。

「いつか、あなたと小太郎が会える日が来ることを祈っています」

「ええ、ありがとう!」

トンボたちは母犬のもとを飛び立って行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る