『濡れそぼった私に傘を』

小田舵木

『濡れそぼった私に傘を』

 雨が私を打つ。火照ほてった身体が冷やされていく。

 ああ。帰り道に雨が降ってくるなんて。天気予報は当てにならない。

 予定外の残業をしたのが運のつきだ。上司に面倒な仕事を押し付けられた上に雨だもの。

 ハンプスのヒールが水たまりを打つ。水しぶきが足にかかり。ハンプスの中がびしゃびしゃになる。

 ああ。この感じ。まるで私の人生みたいだ。なんと言うか気持ちがよろしくない感じ。

 

 最近彼氏と別れた。理由は向こうに新しい恋人ができたから。年上の女はお呼びじゃないらしい。

 そうして一人になり。こうやって雨のなか家路を急ぐ私。

 そこには惨めさがある。

 

                 ◆

 

 家になんとか帰り着き。着ている服を脱いでお風呂場に。

 湯船に水を張りながら洗面台の前でメイクを落とす。すっぴんになりゆく私はなんだか締まりのない顔をしている。最近、ストレスが多いのだ。

 

 湯船に浸かって足を伸ばす。ああ。ハンプスっていつまで経っても慣れない。足の先がキュッとなるあの感じ。慣れないを通り越して足が痛い。

 髪を洗って、身体を洗って。風呂から上がる。

 

 部屋に入って見れば雑然としていて。

 そこら辺にゴミが散らかっている。こんなのじゃ人を呼べやしない。

 適当にゴミをゴミ袋に押し込んで、私は冷蔵庫から酎ハイを出す。そしてあおる。

「うぃ〜」なんて声が出る。まるでおっさんだ。

 テレビを点けてチャンネルを一周。詰まらない番組ばかり。うんざりしてスマホを持つ。そして適当な動物モノのチャンネルに合わせて。柴犬を眺める。

 いいなあ、柴犬は自由気ままに生きていて。それに比べての私よ。

 今日もおっさん連中にめられっぱなしだった。女はいくつになろうが小娘扱いだ。ま、元彼はそう思ってくれなかったけど。

 なんで男はああ、と言うか上から目線なんだろうか?

 この男女同権の世の中で、上からはないだろう?大体、私は今年で30になるんだぜ?いい加減、まともな女性扱いをしてほしい。

 

 酒をむとネガティブな感情がドライブするからいけない。

 とは言え。このストレスフルな社会では呑んでないとやっていけないのだ。

 ああ。明日が休みで良かった。これで明日も仕事だったら私は破裂してしまう。

 

 酔いが回ると私はキッチンに立つ…が。さてどうしたものか?

 というのも。冷蔵庫に何も入っていないのだ。一応コメはあるけどさ。

 帰り道に寄ったスーパーには惣菜がなかった。残業帰りだったから半額祭りの後だったのだ。

 さてさて。どうしたものか?私はキッチンの戸棚を漁る。確か緊急用の非常食があったはず…


 かくして。私の今日の晩ごはんはカップ蕎麦だ。うん、虚しい。

 カップ蕎麦をすすると出汁の味がほんのり。和食が恋しくなってしまう。

 私は料理が苦手だ。どうにも段取りをつけて色々作業していくのが苦手なのだ。

 彼氏がいた頃は、彼に料理をしてもらっていた。彼の方が美味しく作れるから。

 ああ。彼の煮物とか美味しかったよなあ。醤油と出汁の塩梅が実に私好みだった。


「スッポコペンペンポン…ポンポポ」スマホが鳴る。この時間に誰だろう?まさか仕事先ではないだろうな?残業は物流絡みの件だったので、今でも仕事は動いているのだ。

 ディスプレイを見れば母の名前。ああ、なんだ。

「はいはい」

「あ。清美きよみ?元気?」

「元気じゃないわよお」と私は母に嘆息する。

「彼氏と別れたばかりだもんねえ」

「言わんで良い。それは」

「いやあ。これで結婚がまた遠のいた」

「仕事に生きるよ。しばらくは。んで?何かあった?」

「いやねえ…」母は言いにくそうにしている。

「早く言ってよ。すっきりしないなあ」

晴喜はるきがねえ、結婚するんだとさ」晴喜は私の3つ下の弟だ。アイツ彼女居たもんなあ。年下の可愛い

「そりゃ、おめでとう。式には行けそうにないわよ」彼と私は離れて暮らしている。私が大阪で、彼は福岡だ。

「祝電とご祝儀だけはしっかりね」

「はいはい。あの彼女な訳?」

「うん。彼女、いい娘だからねえ」

「私とは真反対のタイプ」私はどっちかと言うと男勝り。弟の彼女は典型的な女の娘タイプだ。

「小さい頃からアンタ見て育った子だからね。可愛い娘に飛びついていったねえ」

「はっはっは」乾いた笑いしか出せない。元彼も可愛い娘に鞍替えしたんだよなあ。

「…ま。こっちでうまくやっておくから。アンタはアンタで頑張んなさい」

「言われなくても」そう言って電話を切った。

 

                 ◆


 電話を切ると虚しさが私の身を襲う。

 私は仕事に生きる、なんて宣言をしたばかりだが、私だって女性としての喜びは追い求めたいものだ。

 街中で子どもを見るとついつい目で追ってしまう。そしてかたわらを歩く母の姿を見てしまう。

 そこには生物としての完成形がある。

 

 今の世の中は女性の社会進出を推進しているが、それでも少子高齢化を訴えている。

 そう。社会での女性の役目には男同様働く他に、子どもを産むという役目が付け加わっている。

 そこに不平等を感じない訳ではない。なんで働きつつも産まねばならないのか?

 まったく。無理な事を言ってくれるものよ。

 それでも女性は男性より恵まれている…という意見を聞かないではないが、私からしてみれば何言ってんだか、と思う。

 これからの女性は自立してなくてはならないのだ。まるでフェミニズムの物言いだが、これは事実だ。今や男性は女性を背負って生きていけるほど強くはない。女性の社会進出のせいでパイは減っているのだ。

 

 ああ。なんだ?こんな事考えちゃって。アホみたいだ。これも彼氏と別れた弊害なのかね、と思う。


 私は元彼という何かを失った。それは大きな痛手になった。

 私は彼の世話を焼くことでバランスを取っていたらしい。

 だが、それがアダになった。元彼は別れる時にこうのたまった、

「清美さんはなんだか僕のオカンみたいになってる」いやあ。あれは効いたね。


 女性は普通、別れた男の事を引きずらないという。

 しかしそれは誤った俗説である。私はしっかり引きずっている。

 元彼と結婚していたら。そう思わないでもない。

 チャンスがなかった訳ではない。セックスの時にコンドームを着けさせなかったらよかったのだ。でも、妊娠するにも覚悟は要る訳で。私は及び腰になってしまっていた。

母にはなりたいくせに。


 そう言えば。セックス。年々性欲が高まっているのを感じて恐ろしくなることがある。

 20代の頃はそんな事はなかった。むしろせがむ男にさせてやっているという立場だったのに。

 いまや私も積極的に求めてしまっている。それは生物としての呪縛だ。

 母になれ。

 私の身体は告げている。だが。私はオカンのようになる女で。男なんぞ寄ってきやしない。

 

 ああ。なんでここまで心を掻きむしられなくてはならないのか?

 まったく嫌になるぜ。こういう時はさっさと寝るに限る。

 

                 ◆


 休日の朝。目覚めは最悪である。枕元のスマホは6時半。ああ、社畜根性が植え付けられている。20代の頃はいくらでも寝られたのにな。

 仕方がないから起きて、朝飯を…と思ったが食料ないんだっけ。

 私はドレッサーに向かってメイクを軽くする。この軽いメイクというのは曲者だ。老けを隠すのが難しくなる。おかげで仕事メイクより時間がかかってしまう。

 メイクを済ませると私はコンビニに向かい、パンを買って。

 それを食べながら歩く。少しはしたないが、せっかくメイクをしたのだ。ついでにジムにも行ってしまいたいのだ。服装もその為にジャージを着ている訳で。


 ジムで軽くトレーニング。いやあ、20代の時は身体を動かさなくても痩せていたが、最近は身体を動かしておかないと太ってしまう。

 土曜の朝のジムは混んでいる。そこにはいろんな年齢層の人が居て。私と同年代の女性や男性もいる。

 ランニングマシーンで軽く走り込み。息が続かなくなっている事に気づいて愕然がくぜんとする。

 隣の爺さんは優雅に走っている。その隣の私はハアハア言いながら走っている。

 そこにはほのかな皮肉がある。私には余裕ってヤツがないのだ。走らないと人生に着いていけない。

 しばらく走りこむと私は休憩。隣の爺さんはそれを優雅な目で見送っていた。なんだかムカつく。

 ランニングマシーンで走った後はラットマシンで鍛える。腕と大胸筋を虐めておきたいのだ。そうしないと二の腕はダルダルになるし、胸は垂れてしまう。

 ラットマシンのバーを全身で引く。筋肉が悲鳴を上げている。ああ。私自身も悲鳴を上げてしまいたいな、という欲求を抑えながらなんとかこなす。


 ある程度鍛えてしまうと私はジムのシャワーを浴びる。

 そこで自分を見る。20代と比べて、腹が出るようになった。くびれが無くなってきた。

 ああ。私は老けていっている。まだ30代と思う方も居るだろうが、されど30代である。生物的に言えばもう中年なのだ。

 

 ジムを出る。

 さて。これから何をしようか?予定は何もない。

 とりあえず家に帰って、着替えるか?

 

                 ◆

 

 家に帰ってくるとスマホが鳴って。

「はいはい。どうした?こんな朝早くから?」相手は友人である。

「あ、清美おはよう。何してた?」

「朝からジムに行ってアンチエイジング」

「ご苦労さま。ところでさ。突然だけど今日、空いてる?」彼女は誘っているらしい。

「一応。んで?何?お茶でもしたい?」

「そそ。お茶がしたい訳」

「了解。んじゃ13時に梅田で」

「はーい」


 よし。予定は埋まったぞ。

 これで無為な休日を過ごさずに済む。


 私は家でメイクし直す。ジム行きのとはトーンを変えたいのだ。

 ディファインすべきところに手を入れる。こういう事をしてると詐欺だ何だと言われるが。このルッキズムの世の中では見てくれに工夫をしてないと、相手にされないのだ。誰にも。

 

 メイクを済ませるとさっさと外に出てしまう。約束は13時だが、梅田で時間を潰せば良い。ちょうど服、見たかったしね。


                  ◆


「お久しぶり」久々に会う友人は妙に機嫌が良い…というかメイクのノリ良くないか?何か良いことがあったのだろうか?

「お久しぶり…久美くみなんだか調子良さそうだね?」

「うん。まあ、色々あってね〜」彼女は気がついた私に上機嫌になる。

「何?彼氏とうまくいってる訳?」彼女には年上の彼氏が居て。

「うまくいってるって言うか。今回の本題になるんだけど」ああ。今、私は嫌な予感がしたぞ。財布の中身もおののいている。

「…結婚すんの?」聞きたかないが。

「結婚しますねえ。いや子ども出来ちゃってさ」

「わお。そりゃ一大事だ。とりあえずおめでとう」

「ありがとう。これから大変だよお…」

「そりゃ母親になりながら結婚式するんだもんね」

「そそ。もうてんやわんや」


 そこからの彼女の話しは自慢話一辺倒だった。いやあ。もう聞いててうんざりしたね。彼女としては友人に幸せをシェアしに来たんだろうが、この状況…私が最近彼氏と別れたってのを考えれば完全な皮肉だ。

 

清美きよみは彼氏とどお?」ついに彼女は自慢を止めて私に話を振ってくる。その間にケーキを食べて、紅茶を飲み干してしまったぞ。

「いやね…言いづらいんだけどさ。最近…別れましたよ」

「あ…」絶句する友人。

「しゃあないやね。私、オカンみたいだって言われちゃってさ」

「ひどい」

「でも仕方がないよ。実際いろいろ世話焼いてたしね。料理以外は」

「そんだけ世話になっといて振るなんてセンスないよ、あの男」

「そこまで言ってあげないで。仕方ないんだって、私より年下の可愛い娘ゲットしちゃったんだから」

「ますます、ひどい」プリプリと怒りながら言う彼女。

「ま。言うても始まらなんだ…そういや話変えるけど。そろそろ悪阻つわりくるんじゃない?」私はこのまま元彼の悪口合戦をしたくはなかった。

「あ〜言うよねえ」彼女は空気を読んで付きあってくれる。


 そして。ひとしきり話した私達は別れた。

 ああ。疲れた。彼女、自慢話ばっかするんだもん。

 いや結婚と出産は喜ばしい。友人がそれをするのは祝いたい。でも…今の私を考えると素直になりきれなかった。

 地下街を歩きながら私は嫌な気持ちになっていた。友人の幸せを素直に祝えないなんて。

 

                  ◆

 

 くさくさした私は地下街から駅ビルに入って行った。そこの地下には飲み屋が無数にある。

 私はクラフトビールのバーをセレクトして。そこのカウンターでインディアン・ペールエールをゆっくりと呑む。

 この時期なら呑み口が軽いセゾンという手もあるが、今の私はインディアン・ペールエールの重い味わいに沈んでいたかったのだ。


 ホップの苦味が私の口の中を満たす。それは人生の味わいだ。

 かくもほろ苦い人生。そいつを一人で過ごすのは気が滅入る。


 休日の夕方のバーは混みだしていた。周りには浮かれた大学生や会社員。

 大学生を見ていると自分は大人になっちまったな、と思う。あの輝き。私にはもう出せない。そもそも肌がくすんできているのだ私は。

 ああ。なんて考えていると、一人呑みのサラリーマンが声をかけてきて。

「お一人ですか?」彼は見た目からして30代かな。

「ええ。友人と別れましてね」

「あれ?一緒に呑まれないんですか?」

「彼女、妊娠しましたから」

「そりゃめでたい」

 そこからひとしきり話をして、彼と連絡先を交換して。

 この後どうです?なんて彼は誘って来たが。私は今、そんなにセックスしたい気分ではないのだ。

「明日の朝から予定ありますから」と振っておいた。大体、会ってすぐセックスしたがる男なんて願い下げだ。性病でも持ってそうだ。

 

                 ◆


 終電間近の電車に乗り込む。

 土曜の終電はガラガラだ。ま。普通に乗ったってのもあるけど。

 私は席に腰を落ち着けながら真上の吊り下げ広告を見たのだが。そいつはマタニティ雑誌のもので。

「ここでも見せつけてくるかい」思わず呟いてしまう。それに近くのカップルが反応して。悪いことをしたよなあ、と思いながら私は車輌を移った。 

 

                  ◆


 駅に着いて歩いていたら。また雨。またかよ、と思う。私は今日も傘を持ってきていない。毎度毎度、間が悪い。

 駅のコンビニでビニール傘を買ってさして。とぼとぼと家路を急ぐ。

「みゃあ」その時だ。こんな声が聞こえきたのは。

「野良猫?」と思いながら私は近くの茂みを探す。私は猫が好きなのだ。

 近くの茂みを見ると、そこには子猫が居た。ああ。可哀想に。私みたいに雨に打たれているんだな、君は。

「どうしたんだい?」私はしゃがんで。その猫に語りかける。

「みゃあ」その猫は白猫。白銀の身体は濡れそぼっていて。ブルブル震えてる。

「おうおう。母ちゃんに捨てられちゃったか?」私は聞いてみる。返事は期待していない。

「にゃん」とその猫はこたえて。

「…どうしよっかな」私は思い悩む。私の家はペット禁止なのだ。

「ふなあ」と白猫は私の足元にすり寄ってくる。エサなんて持ってないのに。

「よしよしいい子だ…」私は撫でる。そして酔った頭を回転させる。とりあえず。コイツを病院に連れて行って里親を探そう。それくらいの期間なら管理人にばれまい。

「ウチに来る?」私はその子に聞いてみて。

「なあ」とその子は応えた。 

 

                   ◆


 そうしてそれから。

 結局その白銀の子猫は私の家に住み着いてしまった。おかげで引っ越す羽目になっちまった。

 私は相変わらずの独身だが。家に帰ればかの子猫…今は雄猫が居て。

「ただいま…今日も雨に降られちった」と言えば。

「なーん」と足元にすり寄ってくる。


 こうやって。私の雨に濡れ通しの人生は少し明るくなった。

 だから。それを記念して猫にはこんな名前をつけている。

「アンブレラ…今日は何が食べたい?」

 

                    ◆



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『濡れそぼった私に傘を』 小田舵木 @odakajiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ