第28話:アツい修羅場

「相談、ですか? いえ今のところは」

「無い?」


 尻窄みで消え入った言葉を、彼が継ぎ足す。穏やかに、強く。


「ええと」


 いつもの出島さんと違う? どうして、と思うけれど。それより心の中の自分から、責める声が大きかった。

 正直に言うって決めたでしょ。

 そんなこと言ったって、何て言えばいいの。それにやっぱり、これ以上の迷惑はかけられないよ。


 問うのも答えるのも、どちらもあたしで嘘は吐けない。でも、本当に? と改めて問う。


「本当は」

「本当は?」

「いえ、何でも……」


 嘘は吐きたくない。事実を言うには、カッコ悪すぎる。出島さんに、あたしなんかのこんな有り様を。


「何してんの。マジ信じられないんだけど!」


 夜の街の静けさが、誰かの叫びに打ち割られた。どこかでケンカでもしているかと思ったが、それにしては声が近い。

 例えば隣の、バイク屋さんくらいの距離。


「ま、真地さん? 賀屋くんまで!」


 どこへ隠れていたものか、自動販売機の向こうから人影が二つ。

 すぐに見えた顔の一方は、さっきまで一緒に働いていた。もう一人の男の子は、今日はお休みのはず。


「ねえ、何で言わないの。彼氏さんしょ、心配するじゃん」

「えっ、いや、彼氏って」


 両手を腰に、ゴージャスな髪をザッと揺らし、真地さんは堂々と問う。引き替え、賀屋くんは所在なさげに「あ、どうも」という風で頭を下げた。

 出島さんはと言えば、完全に目が点だ。


「そ、それより、お隣で何してたの」

「ハシイさんと彼氏さん、何話すかと思って隠れてたに決まってんでしょ」

「そんな威張って言われても」


 バイク屋さんの裏手には、ダンボール箱や大きな缶が積んであったかな、なんてことはどうでも良く。

 また、バカにするネタ探しか。そう思うと虚しくて、次に言う言葉を見失った。


「店長とイイことしてんのに、他にも不倫とかウケるし。どうやって騙してんだろって思うじゃん? そしたら彼氏さん、日曜も月曜も来てたし。本気なら美香、応援したいし」

「えっ」


 出島さんが日曜と月曜に? 驚いたのはそこだが、他にも放っておけない発言が多々。


「出島さん。あの、あたし」

「うん。どっちもお休みって、端居さんは間違いなく言ったよ」


 どこから釈明したものか。あせるあたしに、彼は深く頷いて見せる。


「じゃあ」

「心配だったから。他に会う方法が思いつかなくて。結局、ボケッと待ってるだけになったけど」


 何をそれほど。と考えると、あたしには思い当たる出来事があった。ただし出島さんが知るはずがなく、何が何だか分からない。


「真地さんが言ったの?」

「まだ。美香は黙っといて、勝手に修羅場になるほうがアツいし」


 まだ、って。

 突っ込みたいところだけど、それなら真地さんが言っていないのは本当っぽい。あたしは「ええ?」と頭を抱えた。

 しかし構わず、真地さんの指が出島さんへ突きつけられる。


「彼氏さんも彼氏さん」

「はっ、はい?」

「ハシイさんもいい歳なの。何のプレゼントか知らんけど、パケモンはあり得んくない? そのせいでお客にまでバカにされて、マジないわ」


 瞬間、彼の背すじが伸びた。その時点で緊張していた面持ちが、パケモンに言及されると怖いくらいに厳しく歪む。


「俺のせいで?」

「そ。ハシイさん土下座して、泣いて救助したけど壊れてたっぽい?」


 真地さんの感性が不明すぎる。いかにもお説教のように振る舞ったかと思うと、今度は半笑い。

 おかげで割って入るのも、完全にタイミングを外した。


「や、やめて!」


 立ち上がり、真地さんと出島さんの間へ。


「想像で勝手なこと言わないで。あたしはキバドラが好きなの。出島さんだけが気づいてくれて、あたしは本当に嬉しかったの!」


 あたしの声が、そこらじゅうの建物で跳ね返る。ビリビリと耳が痛いような中、ますます気持ちが抑えられない。


「ううん、違う。もし好きな物じゃなくたって、出島さんがくれるなら何でも。真地さんだって、賀屋くんと付き合ってるんでしょ。賀屋くんからなら、その辺の石だって嬉しいと思わないの? あたしなら、一生大事にする!」


 息を吸うことも忘れ、大声を張り上げた。どこかで窓を開け、また閉める音が聴こえる。

 はあ、はあ。全力で走った後みたいに切れた息が、少しずつ戻り始めた。すると目を丸くしていた真地さんも、「おおー」と拍手をした。


「一生だって」


 ひと言だけを切り取った反復は、あたしに向けてでない。あたしの後ろを覗き込むように、意味ありげにニヤリと。


「えぇ?」


 なぜその部分をか、意味が分からなかった。言ったばかりの、けれど勢い任せの自分の叫びを、必死に思い返す。


 もしかして。

 とんでもないことを口走った気がする。出島さんはどんな顔で居るだろう。振り返ったら、何を言うだろう。


「ご、ごめんなさい!」


 怖くなって、あたしは逃げ出した。顔を隠し、それでも出島さんの居る辺りへ頭を下げてから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る